« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月30日 (水)

くたびれましたー

岩手の現場が水溜りと泥で心墨が見えないし,水かき出して洗い出したら墨が消えてたり,測ると間違ってたり,そもそも出してなかったりしてさっぱり仕事が進まず..
今朝,八戸の現場をちょこっとやってから岩手に戻り,残業してやっとやっつけてきました.
下請けの方も人手が足りず,職人一人だけ,なので私もしっかり職人やってきました.
あー,筋肉痛.
でもね,こないだ来てたダメな再下請けが三人かかってやってたのより私の方が早かったよ.

んで,明日も0530出発で現場.
明日は管理者かな,でも何かと手が出る管理者なのでね(笑

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年11月27日 (日)

ながの_TS-930_11

Nagano_ts930_14

気になったのは当初より受信感度が全体に低く,とりわけローバンドで悪くなっていて,その原因がRFユニットのRF入力とVCO局発入力のコネクタ挿し違えでした.
これは私が間違ったのか?それとも...
逆挿しでも聞こえるんですねHi

 
 

Nagano_ts930_15

だいぶ長い時間ヒートランしてますが,元気になったように思います.
もうお返ししてもいいと思うんですが,長期お預かりしてしまったたついでにもう少し様子をみますかね.
仕事で明日0530出発したら二泊三日留守しますので,帰ってからいったん頭を冷やしてもう一度チェックした上退院していただこうと思ってます.
私もけっこうポカやりますからね(汗

3連休で少し充電が出来た気がします.
明日の早朝から放電がはじまりますが..Hi

| | コメント (4) | トラックバック (0)

弘前へ

20111127

今年のりんごの出来を見に来て購入しました.
昼食は最寄の蕎麦屋さんで鴨南蛮.

今年は蕎麦を打ててないなー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月26日 (土)

コーヒー欠乏解消

20111126_0

豆を切らしてましたが,なかなか買いに行けず,今日やっと行ってきました.
ジターヌさん,県立病院前店を閉められ,当面工場での製造,豆の販売に専念するとのことです.
移転先の篠田工場へははじめてうかがいましたが,すっきりとした構えでいい雰囲気でした.
今回はイタリアンブレンドとマラウィ,グァテマラもお願いしてみました.

20111126_1

頂戴した開店記念豆(非売品),とても評判がいいらしいです,では,ためしてみましょうか.
いい豆は蒸らしの時点で予感できますね.

群馬のラスクといただきました.
うん,美味いですよ,どれも..

 

20111126_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ながの_TS-930_10

Nagano_ts930_13

久しぶりに夜更かししていじってました.
VBTの動作周波数を追い込んでみましたが,この状態が永く保てるかどうかは不安な面もあります.
まあしかしこの時期の機械は他の持病も出てくるでしょうからここだけにこだわっていてもしょうがないかも.
キャリアポイントやAGCの調整が進んでKENWOODっぽい音になってきました.
私自身もリハビリみたいな状態ですが焦らずゆっくり調整したいと思います.

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年11月25日 (金)

半日ドックの結果来る

まあ,いつもどおりといいますか,LDLが若干高めなぐらい.
食事はまったく気にしてませんからねえ..

それと腹部エコー
肝のう胞,胆のうポリープ,右腎石灰化,副脾
の小さめのがあるという所見,要観察
これはまあ,このトシですとそのくらいはあるでしょう.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ええ,そうですとも

Misdo_snpy_1

『またか,ドーナツ屋の回し者!』

と呼んでいただいてもけっこうです(笑

| | コメント (3) | トラックバック (0)

床暖

20111125

時間が取れたのでやっと床暖パネルを引っ張り出してきました.
ぬくぬく,ごろごろしたいと思います.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月24日 (木)

休むー

金曜日はお休みにして3連休です.
一息つきましょう.
修理も出来るかな.

ただ,来週はいきなり岩手.岩手,八戸なので泊まりが続きます.

段差アップダウンのある現場を毎日歩き回ってるのでけっこうな運動量,それと寒冷じんましんで,筋肉が痛んで,皮膚が痒い.

あと,鉄筋(D25)の切り口に向こう脛をぶつけ,合羽,作業着,ズボン下の防護もむなしくちょっと出血(泣

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年11月23日 (水)

方言

急きょ予定が変わって明日のお弁当作れるか?とカミさんにメールしました.
以下,メール本文そのまま.

カミさん『ヒェ~分かりました。』
私   『容易じゃぁないねー(群馬弁)』
カミさん『うんだ(青森弁)』

| | コメント (16) | トラックバック (0)

ラジオで言ってた

『勤労感謝の日,今日だけは大手を振って休める日です.』

そっかー...

現場行ってきまーす.

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年11月22日 (火)

スノーノイズ

20111121_2

屋根から積もった雪が落ちる音がしてる.


...寝よ...

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年11月21日 (月)

行ってきました,岩手

いきなりの冬道モード.
道中,けっこうな吹雪でした.
帰りは安代の手前の事故で下ろされ,少し一般道を走ってきました.
明日も県内の現場へ遠出,早朝出発ですー
代休取ってるヒマなんてない.23日も休めない.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

積りますか―

20111121

忙しくてまだタイヤ交換してない(汗

凍結している可能性があるので今朝はなるべく橋の上を通らないルートでそろそろと出社.
現場もあるんだけどいろいろ手配もあるのでそちらは同僚に任せました.

タイヤ交換して..岩手まで走るのかなぁ,今日は..

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年11月17日 (木)

聞いてない

なんとか二現場分の書類を作り上げ,配ってきました.
それと,明日乗り込む現場(片道二時間半)の下見をしてきました.
我ながら真面目すぎるか?でも,いきなり乗り込んで『芯墨が出てない』とかいうことになるのは怖いし,現場が予想外の状況になっているってこともけっこう多いのです.

なんかメーカーから連絡あり

『秋田の件だったんですが...』

え,なに?秋田って...聞いてないけど.
ははん,私に言えなくなって,とうとう隠しだしたね.
知らんもんね.

明日は0530出発だにゃ~

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年11月15日 (火)

無茶です

県内各所に四つの現場を掛け持ちでアップアップ.

そこへ持って来て夕べ,五つ目の現場へ行けとの話が...
しかも,岩手県.
このスケジュール見てよくもそんなことが口から出てくるね.

私は最初から『施工体制作っておかないととんでもないことになるよ.』って言ってたよね.
『だから言ったでしょ.』はもう言い飽きました.

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2011年11月14日 (月)

備忘録です

430k

カウンタ43万通過でした.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は健診

半日ドック行ってきました.
激痩せの去年に比べて体重も腹囲も少し戻しましたね(汗
血圧が低かったなあ上が110を切って下が70を切ってた.
血圧計もあてにならんね.

その後病院へ眠剤をもらいに行って,ついでに一ヶ月近くも治らない喉の消炎剤とうがい薬,トローチを出してもらいました.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月12日 (土)

やりやすい

現場の監理者、ちょっと気難しそうで口うるさく、一見取っ付きにくい。
しかし、出してくれてる芯墨が極めて正確でこちらの仕事がらくちん。
不具合や要望には即座に対応してくれる、プロだねえ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

にんにく

現場から食事に行くのにあまり選択肢がありません。近くのラーメン屋で味噌ラーメンを頼んだらすんごいにんにく。
まあ、人に会うわけじゃないからいいか。
風邪、治るかな?Hi

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年11月 8日 (火)

体調良くならず

もう三週間..アレルギーでもあるのかなぁ,まだ喉が痛い.
陛下ではありませんが,抵抗力も落ちてるのか.

そこへ持って来て明日から遠方の現場が続きます.
電話が入ったら現場から他の現場へ打ち合わせに行かなきゃいけないし,オーダー票,安全書類,施工要領書,指示書はいつ作ればいいのやら..

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年11月 6日 (日)

ご近所だった

7MHzにとりわけ強い信号,7エリア.
これは市内だろうなーと思いつつコールしました.
やっぱりうちから600~700mぐらいの方でした.
TR4-CWなどを修理されていてKWM-2もお持ちとのこと.
私の家も当blogの存在もご存知のようでした,こっ恥かしい(汗

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月 5日 (土)

太陽活発

フレアが連発してますね,X1.9クラスもあったようで,天気予報によりますとデリンジャ起こりそうですね.

デリンジャー現象及び短波伝搬状態の週間予報です。(発令日:11月4日)
<   日  付   >  5  6  7  8  9 10 11
<デリンジャー現象>  2  2  2  2  2  2  2
< 短波伝搬状態 >  4  4  4  4  4  4  4

【解説】
・発令日翌日から7日間の予報です。それぞれ左から順に日付と対応した予報となっております。
・デリンジャー現象の予報
 0=ないでしょう・・・・・・30%未満
 1=ややあるでしょう・・・・・・30~50%未満
 2=かなりあるでしょう・・・・・・50%以上
・短波伝搬状態の予報
 5=極めて静穏
 4=概して静穏
 3=やや不安定
 2=不安定
 1=非常に不安定

※追記 おー,昼過ぎにちょろっと来てましたねえ.

20111105

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 3日 (木)

祝日,休めず

同僚と二人で八戸の現場へ.
私は管理者として,同僚は勉強のために同行.
朝礼に間に合わせるため0600に家を出ました.
しかし0800になっても下請けの職人現れず.
0900に出てきた,でも二人の予定が一人だけ.

『待ち合わせしてたんだけどいくら待っても来ないし,携帯も持ってないらしくって..』

って,そんなやつもう呼ぶなー.

結局私らが手元を手伝ってやっと作業終了.
片道二時間かけて走ってこんなことが続くと体が持たないなぁ.
今月は土日も現場になることが多そうでげんなり.

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年11月 2日 (水)

ながの_TS-930_09

Nagano_ts930_12_2

narrowフィルタ使用時,CW-VBTで絞り込むと信号を見失ってしまう件.

回路(バージョン違いでいろいろありますが,これは一例)をおさらいすると,VBTのVRをNORMALからNARROWへ絞り込んでいきますとR18,Q3,R17を流れる電流が増加し,結果VF1は上がりOSC1の周波数はバリキャップ電圧が変わることで変化し,8.83MHzのフィルタの肩が中心周波数に対して⊿fだけシフト,VF2は逆に下がりOSC2を2⊿f戻すことによって445kHzフィルタの反対側の肩が中心周波数に対して⊿fシフト,結果帯域が2⊿f狭くなるというものと思います.

現状はどうでしょう,OSC1は300HzシフトしていてOSC2は540Hz戻しているようです.
帯域500Hz(中心周波数±250Hz)のフィルタを300Hzシフトした時点で目的周波数から外れてしまいます,OSC2側も同様で信号を見失う理由がわかります.
取説では500Hzのナローフィルタを使用した場合VBTで帯域約150Hzまで絞れると書いてあります.
ということは⊿fシフト量は本来175Hz程度が目安ということですね.

電源電圧,バリキャップやTrの特性変化,...etcいろいろ要因はありそうですが,症状が枯れて安定しているのか?今後劣化が加速度的に進むのか?判断に悩むところです.
いずれにしろ,二つの局発のシフト量をチューニングしていくことになります.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月 1日 (火)

コンベックス

Convex

新調,まあ,現場では消耗品です^^
前のやつは長期の現場二つを乗り越えたのでリタイヤです.
取り替える理由は,スケールが汚れてレベルで覗いたときなど視認性が悪くなる,工事写真を撮るのに体裁が悪い..等です.
壊れるまで使う方もおられますが,錆びてるとか,爪が曲がってるとかは論外です.
こんなことあんなことやってるやつは,ダメダメ
タジマは一般的なブランド,伸ばしたときに風や自重でくにゃっとなるのはイライラのもとだし作業効率の低下になるのである程度幅広のものがいいです,これは25mm.
今月は4現場が同時進行中(泣

| | コメント (9) | トラックバック (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »