« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月29日 (土)

WW Phone

Ww_ph_2011

喉の痛みが消えず傍観中.
夕方の10mの様子を伺いにきました.
近年にない賑わい,ヨーロッパがたくさん聞こえてます.
ローカルのクラブがどこにいるのか?簡単には見つからないくらい開けてます.
ここにいたか..お客さんがいっぱいですねHi
がんばれー

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2011年10月27日 (木)

のどいたい

先週,鼻から始まって順次気道を下りていった炎症箇所が峠を過ぎて折り返し,また出口方向へ戻ってきてます.
一週間じゃ治らないねえ.
soar sore throat ですなぁ.(泣

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年10月26日 (水)

1桁台の気温

めっぽう寒くなりました.
昼休み,しょうがのたっぷり入った味噌ラーメンをO君と食べに行きました.
風邪で粘膜が荒れて味覚がおかしく,いろんなものがやたらしょっぱいです.
食後,ついでに某アンテナファームを見学してきました.
今年も気合が入ってますね,7メガは金曜日に上げるのかな?
ハイバンド・オープン,と思ったらフレア,磁気嵐でMUF下がってますね.
週末までに回復するといいのですが..(私の体調もね ^^)

またフレアが起こったら...オーロラでも見えやしないか(47 News),北の夜空でも眺めようか.

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年10月22日 (土)

SSN:207 , F10.7:168 !!

200超えてきましたね.
WWも期待できるのでは?

28MHzでヨーロッパが隙間無いぐらい聞こえてます.
そわそわしますが風邪気味なのでおとなしくしてます,N1MMロガーのアップデートをしました.

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年10月19日 (水)

やっぱり無理か..

現場でM48のナットをたくさん締め締めしてきました.
勉強のために呼んでいた新入社員(『体を動かすことが趣味でーす』と言っていた.)にスパナを渡してやらしてみたんだけど,なんかひーこら言っているので
『スパナの柄は端っこ持たなきゃ力,入んないよ.』
とか言いながらやらせてみたものの...
あとで彼のやったところをこのご老体が回してみると,クイッと回るじゃないですか,ぜんぜん締まってない.
まあ,機械科卒でもなきゃ使えないのは当然か.
素材との対話が出来るまでには時間がかかりますね,たぶんM3のネジもきちんと締まらないでしょう.

| | コメント (8) | トラックバック (0)

日の出

20111019

太平洋側の街の現場まで行かなきゃ,と0500出発.
道中,鉄塔の居並ぶお気に入りの場所で日の出.
今日はそこそこの体力勝負.
1730現場を出て二時間以上かけて帰社.
メール処理,図面印刷...まだ帰れません.
明日も直行

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月18日 (火)

キッチンばさみ

Henkels

キッチンで使ってたハサミがダメになって買い替え.

ダイ○ーでも買えるハサミ,でも刃物だけはいつも,ちぃと良い物が欲しくなるんですよねえ.

今回はヘンケル.

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年10月17日 (月)

ながの_TS-930_08

調整をしてみて,まずCWのキャリアポイントが追い込めません.
そしてナローフィルタにしてVBTを絞り込みますと信号が消えてしまいます.
これは,以前,三浦市からきた930にもあった症状.
あのときと同じことをやらなきゃいけませんね,これは.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月16日 (日)

ながの_TS-930_07

Nagano_ts930_10

送信はシグナルユニット・ドライブ回路のハンダ上げとプロテクタ,ALCの再調整で各バンド安定した電力が出てきました.
オーバー・ホールの調整をして参りましょう.
受診感度が低い.
7MHzでしばらくヒートランしているとバッサリ表示が消えてunlock,追いかけますとなんとCAR1が止まっていて,LSBがダメでUSBはOK.
Nagano_ts930_11 モード切り換えの端子電圧が落ちています,端子までは来ていてその先で落ちています.
コネクタの横にあるCのラダーが短絡していました.
積セラに置き換えて復帰.
受信IFの調整がだいぶズレていましたが,いい感じになってきました.
このマシンは念入りな調整が必要のようです.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月15日 (土)

あれ,直ってる?

20111015

ここで暖房に頼っちゃうとダメな体になっちゃうな,というビミョーな季節,朝夕はつい負けてエアコンを暖房にしてしまうようになってきました.
もう潮時か,とついに白旗を揚げ,FFストーブをスタンバイしました.
電源を入れて,タイマーをセットして...
ん?タイマーをセット? 壊れてなかったっけ?
うぉ!動いてるよー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月14日 (金)

岩木山

20111014

陸奥湾越しの岩木山.
青森ベイブリッジの橋脚もうっすら見えてます.
sanyoshiさんちのタワーに上ればこっちが見えるはず(笑

帰りは八甲田を山越え,今年の紅葉は実に鮮やかな感じがしました.
そっちの写真は..撮ってこなかった(汗

O君いわく
『今年は青森の稲藁に高値がついてるので藁焼きで燃やされないから視界がいいんですねえ.』
そうね,例年は藁焼きスモッグだからね.

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2011年10月12日 (水)

かわゆし

20111012_0

ミスドの工作員です(違
手前のダイアリー欲しさに毎日ドーナツを食べてます.
\1kでこのダイアリーとドーナツなんでも7個です.

いつもオールドファッションのくせに,どうせなら,と単価の高いパイになってしまうのは人情.

 
 

20111012_1

ダイアリーの中身がかわいいです.
ベルがやたら出てきます,コミックではほとんど見なかった.

貴重なウッドストックの後頭部.

 
 
 

20111012_2

こっちのウッドストックはマンパックRadio背負ってるんでしょうか!
この大きさではHFではないねHiHi

| | コメント (7) | トラックバック (0)

BYクォリティ

Flashlight__2

ノベルティとしてもらったフラッシュライト.
電池が入っておらず,レバーをにぎにぎすると電気二重層コンデンサに充電されてLEDを光らせるやつです.
これがまたBY国らしい出来栄えです.

 
 
 
 

Flashlight_1_2

すでにクラックが入ってます.

 
 
 
 
 
 
 

Flashlight_2

説明書きが香ばしいです.
掌,腕,肩のストレッチになるぐらいはいいとしても,おつむまでも冴え渡ってしまう効果があるらしいですよHi

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年10月11日 (火)

異常なし

春先の検診で心電図に所見があったのと,ここのところ息苦しさを感じることがあるので,念のためにと受けたX線,心電図,エコーなどの結果を聞いてきました.
結果,異常なしとのことで,やっぱり息苦しいのはマジに息をしていないだけ(呼吸が浅い)かもしれません.
ストレスですかねえ.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月10日 (月)

ながの_TS-930_06

Nagano_ts930_09

修理のほうがさっぱり更新できてませんでした,お預かりしている方々には大変申し訳ありません.
仕事,個人的体調,身内に病人などいろいろあるのですが,心理的にブレーキがかかって踏み出せず,心苦しくもなかなか充電が出来ずにおりました.

『いつまでに,ということはお約束できません』
ということでお預かりしているものの,それにしても時間が空きすぎてしまいましたね VY SRI
このままではいけませんので少しずつでも進めたいと思っています.

さて,放りっぱなしの長野からの930.
ドライバTrを交換してようやく各バンド100W程度出てきました.
しかし,調整してみてALC関連のトリマ・ポットの位置が少しおかしい.
もっと追い込みたいと思います.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

コーヒーミル

Spong_co_mill

英国Spong&Co.Ltdの手動クランクミル.
学生のころから30数年使い続けてます,鋳物で堅牢,メンテナンス要らず.
電動ミルやコーヒーメーカーを使ったこともありますが長続きしません.
以前はネル・ドリップで淹れてたんですが,ここのところ手抜きでペーパーフィルターです(汗

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年10月 8日 (土)

Snoopyフリークにお知らせ

本日21:30~21:55,NHK Eテレ
新番組「グレーテルのかまど」というのが始まるそうで,第一回テーマは
『スヌーピーのチョコチップクッキー』 とのことです.(同僚のO君から『くれぐれも,生のイヌにチョコレートは絶対やらないでね』ということでした.)

※追記です

Misdo_snpy

おやつ.

misterDonutの回し者ではありませんが,Snoopyと絶賛コラボ中です.

またノベルティ目当てにドーナツを食べまくることになるかも.
私は30数年オールドファッション一筋.

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年10月 7日 (金)

久しぶりにお店の蕎麦

20111007

同僚が『美味いと思うけどなー』というので寄ってみたけど.

うーん,どうでしょう,新蕎麦になれば違うのかも..

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年10月 6日 (木)

お手軽CNC?

Im01_image01

Roland DG から iModela iM-01 なる製品が..
3Dプリンタといいますか,ミニ・フライスCNCなんでしょうね.
この価格で製品化するのはすごいと思います.
樹脂程度のやわらかいものしか削れないのは惜しいですが,自分専用のロゴ作ったり,工作の幅は広がるでしょうね.

私的には,こっちのほう(ORIGINALMIND)がいいかなぁ,プリント基板もいけそうだし..

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2011年10月 5日 (水)

スーツ買う

カミさんが夕食の支度.
長いもをすりおろしながら..

『スーツ買うの?』

ん?,なんでこのタイミングでスーツ?
最近スーツの話題なんて出てないし..

『え? スーツ買う? スープ? なに?』

と怪訝な顔をしていると.

『だから,“す”,つかうの?って..』

『...あぁ!長いも食べんのに “酢,使うの?” ってことね』

『笑(^^;』

『笑(^^;』

ああ,やだやだ..日本語がわかんなくなってきた.

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年10月 4日 (火)

今日の飛びモノ

20111004_0

F2がこないだよりも少し近くに

 
 
 
 
 
 
 

20111004_1

今日は鷺も飛んでました.

 

 

 

 

※追記 駐車場に止まっていたら隣にメルセデス,観光客と思われる中年夫婦に声をかけられ..
『あの檻みたいなの何ですか?』
『あー,はい.米軍のレーダーみたいなもんですよ.』
象の檻について不正確なことでお茶を濁してしまったのが心残り.
短波の全方向受信施設ですよって言ってもピンとこないかなぁ?と思ったのですよ.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月 3日 (月)

備忘録です

420k

カウンタ42万通過でした.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年齢確認

先日,ヨーカドーへ買い物に行って,料理用にワインを買うことに..
レジを出てきたところでカミさん,

『年齢確認しなくて大丈夫ですか?って言おうと思ったんだけどやめた.』

こういうときは
『だ,大丈夫だと思うんだけどな..』
とか余計なことは一切言わずに顔色を変えず,にっこりと華麗にスルーして日常が過ぎるのでした.
めでたしめでたし.

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年10月 2日 (日)

これもダメ

Its_so_bad

私からもダメだったモノを二つ.
ウォークマンやスマホの充電にと近くのパソコン屋さんで買った5Vアダプター(USB端子OUT)とUSBマイクロのケーブル.
中国製で安価ではあったのですが,こいつらどっちもダメ.
純正のアダプタ,ケーブルのどちらと組み合わせてもこれらが入ると動作しません.
いくら安くても使えないんじゃなぁ(u_u。)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年10月 1日 (土)

WiFiアンテナ?(続)

Odd_wifi_ant3

解体してみました.
1/4λのスリーブと真ん中の直線部1/2λ,先端の1/2λ(先端効果orトリミング調整で短いのか?)はわかります.
位相器風のコイルは通常の倍ぐらい(倍以上?)巻いているように見えます.
倍じゃ逆転しないだろうし...
仮に位相器として働いているとしても,給電点は電流腹のはずなのにコイルまで1/4λあるようには見えない.
うーむ,わからない.

※追記 根元と先端はコイルのローディングが若干,加味されて短くなっているという推測はできますね.

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »