« WWまで一ヶ月半あまり | トップページ | hp電卓復刻版 »

2011年9月14日 (水)

電波時計がズレた?

目覚ましの電波時計を二個枕元に置いてます.
二個の時計のアラームを5分ズラして時間差で鳴るようにしています.(さらにスヌーズなので起きないとけっこう頻繁に鳴ることになります)

だいたいは目覚ましが鳴る前に目が覚めていることが多いのですが,今朝はアラームに起こされ,
『はいはい,わかりましたよ.』
とアラームを止めてそのまま5分後のアラームを待ちました.
・・・・
しかし,  鳴らないのです,  次が.

んで,起き上って時計を見ると一個めの現在時刻が1時間10分進んでいます.
ほんとはまだ5時台みたい(汗

受信エラーでしょうか,その後リセットしてみたらちゃんと正しい時刻を取得します.
電池取り替えてみるかなー
しかし,こういうズレ方は迷惑というか,生活に影響大きいですね.
まだ,日に1~2秒ズレるただのクォーツのほうがマシ?
やっぱりGPSかなー

※追記

Jjy

今回ズレたのは右のマルマンのもの.
(写真の2台はピッタリ合ってます24h表示のGMTと12h表示のJSTですHi)
ためしに強制受信してみると1分30秒ぐらいで受信完了してしまいます.
左のCASIOも1分半で受信完了します.
取説では良好な受信状態で4分程度かかることになっていますが...

タイムコード(JJY)を見る限り,1分半で終わるということは一回の受信のパリティチェックだけで完了としているみたいですね.
ならばたまたまズレることもありえるのか..

|

« WWまで一ヶ月半あまり | トップページ | hp電卓復刻版 »

その他」カテゴリの記事

コメント

目覚ましは電波である必要はありませんね
それにしてもそれ程にズレますかねぇ

投稿: sky | 2011年9月14日 (水) 13時02分

売ってるのはほとんど電波時計になってますし,受信できないときにはそれなりにただのクォーツなのでそれはいいのですが,エラーはいただけません.
受信結果のエラーチェックはしているはず,なぜこうなったのかわかりません.
受信不能っていうのはありますが受信間違ったのははじめて.
再発するようならこの機種はダメですね.

投稿: Yamada | 2011年9月14日 (水) 13時33分

シンプルなものが意外と良いかも、
針式のクウォーツの目覚まし時計がまだ動いています。
エラーはノイズの影響でしょうか、
それとも純粋にコードエラー?

投稿: JA7QQQ/8 | 2011年9月14日 (水) 19時41分

なんでしょうかねえ,普通はパリティかなんかでデコード間違ってたとわかったらリトライするか更新しないかのどっちかだと思うんですけど,エラーに気がつかないっていうダメなパターンなのか..
ちょっと電池取り替えて様子をみます.

オカルト好きな人たちだと『地震の前ぶれ』とか言いそうHi

投稿: Yamada | 2011年9月14日 (水) 21時09分

会社でもありましたよ。
停波の前後の出来事で10分ほど遅れたようです。
シチズンでした。
どういうロジックになっているんでしょうね。

投稿: JA7RHJ/熊谷 | 2011年9月14日 (水) 22時18分

うちのもシチズンかリズム時計のやつでした.(違った,マルマンでした,記事に追加します)

タイムコードはこんな感じ(JJY)で60秒を使って時刻,日付を送ってるんですよね.だから最低でも二分以上はかかりますよね.
ノイズでたまたまパリティまで同じにエラーってありそうにないんですけどねHi

投稿: Yamada | 2011年9月14日 (水) 23時06分

二度以上は受信して比較してるんだろうと思ったんですが違うみたいですね,強制受信すると1分半ぐらいで完了してしまいます.

投稿: Yamada | 2011年9月14日 (水) 23時59分

うんうん
停波している時の時計屋の店先
てんでバラバラの表示でしたね
先端(?)技術の脆さを表していた

投稿: sky | 2011年9月15日 (木) 06時10分

JJY同期は先端でもないかなぁと思うんですよね
携帯にGPSが入ってる時代ですのでHi
GPS同期の腕時計も出てましたね.

JJY同期,もっと高いやつは頻繁に同期するんでしょうか(汗

投稿: Yamada | 2011年9月15日 (木) 14時25分

揺れましたねー

>『地震の前ぶれ』とか言いそうHi

とか言わなきゃ良かったHi

投稿: Yamada | 2011年9月17日 (土) 11時35分

ははは、当たってしまいましたね。
しかも何回も揺れているようで。

投稿: JA7QQQ/8 | 2011年9月17日 (土) 18時23分

はい,前兆現象なんてこんなものなんでしょうHi
地震はしょっちゅう起こりますし,思い込みがあるとつい結び付けてしまうようですが,電波時計のエラーの原因がそれだと言えるまでには他の要因の排除など検証しなきゃいけないことが山ほどありますね.

投稿: Yamada | 2011年9月17日 (土) 20時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126022/52725959

この記事へのトラックバック一覧です: 電波時計がズレた?:

« WWまで一ヶ月半あまり | トップページ | hp電卓復刻版 »