« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月29日 (木)

WiFiアンテナ?

Odd_wifi_ant0

出所はナイショでこのアンテナ.
BV製でしょうか,少なくとも日本国内では適法ではない類いのモノか..
所有者はSMAリバースのコネクタと同軸だけ部品取りするために手に入れたとのことです.
8dBiをうたっているのですが実際受信で試してみるとゲインがさっぱりない(マイナス)んだとのこと.

Odd_wifi_ant1

生の銅線を加工してチョン付けしてます.
直線のエレメント部は1/2波長みたいですが,コイルはなんでしょう?位相器にしては巻きすぎじゃないでしょうか.
ヘリカルか3/2λ位相器?,それにしてもいきなりコイル?
どういう動作なのか..
 
 

Odd_wifi_ant2パッケージに日本語を使うのは高級感を出すためじゃないか?と推理 

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年9月28日 (水)

飛びモノ

Flying_object_0

先日C-1を見た場所で昼食中に見た飛びモノ.

これはF-15でしょうか.

※追記 コメントを頂戴し,自衛隊機ならF-2ではないか,とのこと.なるほどと思います.あと,35th Fighter WingでしたらF-16でしたね.
  

Flying_object_1

KV-107?

※追記 これもコメント頂き,KV-107は全て引退しており,CH-47チヌークとのこと,情報ありがとうございます.

 
 


Flying_object_2

 

E-2Cですね.

 
 

 

Flying_object_3

 

とんび

 
 
 

 
Flying_object_4

 

鷺,飛んでないけど.

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年9月24日 (土)

JARL臨時社員選挙_4

選挙の結果告示(PDF)が出たようですね,皆さんご確認下さい.

JA7MSQさん,当選おめでとうございました.
ご苦労ですが,ご活躍を期待します.

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年9月22日 (木)

増水してました

20110922_0

馬淵川@八戸市

 
 
 
 
 
 
 

20110922_1

七戸川@東北町

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月21日 (水)

風雨強まってます

今日は仕事で八戸まで.
行きは果敢に山越えしましたが,荒れてきたので帰りは下を回ってきました.
あちこちの河川の水位が上がってきてました,河川敷が被るぐらい.
このまま降り続くとマズいですね.
明日も早朝から八戸へ直行.
台風を後追いする形になるでしょうか.

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年9月20日 (火)

病院,病院また病院

三連休の後だったのですが,休みにしておふくろの再入院手続き,その後カミさんを定期的に受診予約している病院へ送っていき,ついでだから,と私も少し気になるあれこれについて受診,ちょこっと検査してエコーを予約.(この先生,娘の同級生だった^^)
睡眠障害の薬も切れてたからそっちにも行って,夕方もう一度おふくろの様子を見に行って...と病院のはしごで一日終わりました.
連休明けなので混んでました.

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2011年9月19日 (月)

余計なことが目に付く

Servo_sensor

音楽でも聞きながら修理に身を入れないと..と思いつつ昭和の時代から使っているミニコンポに電源を入れるとなんかCDプレイヤーのヘッドのサーボだなと思われる唸りが常時感じられて気になってしょうがない.
年代モノですね(汗
センサのブラシの曲がりを直して清掃,唸りは止まりましたが今後どれだけ持ちますか..

いやいや,こんなことやっている場合じゃなくて無線機直さないと.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月17日 (土)

連休初日

20110917

地震が連発してまして,夜中に何度か起きました.

さて,お休み,なるべく仕事を片付けようと思い,まずは包丁を研ぎまして,それからおふくろの家へ.
『ハチが巣を作ったらしい』
とのことで,行ったら軒下にありました.
アシナガバチかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月15日 (木)

きましたよ

Fit_recall

ホンダから.
何回目かなぁ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Heathkit続報

ARRLの記事によりますとヒースキットのアマチュア無線関連のプランの形が見えてきたとのことで,マーケティング/セールス・ディレクターのErnie Wake氏の談として次のように紹介されています.(例によって拙い訳SRI)

およそ一ヶ月前,私たちがウェブ・ページに(キット再開を)アナウンスした時点では,私たちにアマチュア無線用キットの市場に参入しようという意図はありませんでした.その反響はまさに圧倒的なもので,エキサイティングかつ怖いぐらいのものでした.怖い,というのはブランドネームがそれほどまでに愛されているのであればそのように愛着を持っていただいている人たちをがっかりさせたくないということです.

私たちは数点のアマチュア無線キットを開発中です.当初のキットラインナップはデュアル・ワット・メータ,アンテナ・チューナ,Cantennaといった「アクセサリー」を含んだものになるでしょう.さらに一段落したならQRP受信機を開発しようかと考えていますが一気にそこまでの市場に突き進もうとは思っていません.私たちはヒースキットの伝統に基づいてキットのラインを開発したいと思います.年末までに一つか二つのキットを出せたら,と希望しています.

先回のアナウンスがあったときにも盛り上がりましたもんねえ.
あちこちで湧きあがったそういう気持ちが届いたんでしょうか.

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年9月14日 (水)

hp電卓復刻版

そうですか,hp15cが復刻(julyさん)されますか.
これも人気があった機種で,要望が多かったようですね.
明日から予約受付ですかー
ムズムズしますが,33s,35sを所有していますのでねー
『電卓3台もどうすんのよ!』
というカミさんの反応がありありと目に浮かびますねえ(汗

| | コメント (2) | トラックバック (1)

電波時計がズレた?

目覚ましの電波時計を二個枕元に置いてます.
二個の時計のアラームを5分ズラして時間差で鳴るようにしています.(さらにスヌーズなので起きないとけっこう頻繁に鳴ることになります)

だいたいは目覚ましが鳴る前に目が覚めていることが多いのですが,今朝はアラームに起こされ,
『はいはい,わかりましたよ.』
とアラームを止めてそのまま5分後のアラームを待ちました.
・・・・
しかし,  鳴らないのです,  次が.

んで,起き上って時計を見ると一個めの現在時刻が1時間10分進んでいます.
ほんとはまだ5時台みたい(汗

受信エラーでしょうか,その後リセットしてみたらちゃんと正しい時刻を取得します.
電池取り替えてみるかなー
しかし,こういうズレ方は迷惑というか,生活に影響大きいですね.
まだ,日に1~2秒ズレるただのクォーツのほうがマシ?
やっぱりGPSかなー

※追記

Jjy

今回ズレたのは右のマルマンのもの.
(写真の2台はピッタリ合ってます24h表示のGMTと12h表示のJSTですHi)
ためしに強制受信してみると1分30秒ぐらいで受信完了してしまいます.
左のCASIOも1分半で受信完了します.
取説では良好な受信状態で4分程度かかることになっていますが...

タイムコード(JJY)を見る限り,1分半で終わるということは一回の受信のパリティチェックだけで完了としているみたいですね.
ならばたまたまズレることもありえるのか..

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2011年9月11日 (日)

WWまで一ヶ月半あまり

某所より『20m5エレのデータある?』と問い合わせ.
今年はブームを短くして2枚にするのかな,安全作業でねHi.
毎週末の工事が大変ですよね,楽しいでしょうけどHi
私はご隠居,オブザーバを極め込んでいて心苦しいのですが,データぐらいならばおやすいご用,がんばってね.

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年9月10日 (土)

アダプターのノイズ

Bad_adapter

AMラジオを聞いていてなんか『ジャーッ』というノイズが.
経験上,電源のスイッチングノイズのような気がします,そこで,片っ端から電源を抜いていきますと,なんとGPSの10MHzリファレンスを分配している自作のスプリッター用に使っていたACアダプタでした.

秋月の安価なやつなんですが,これはいけませんね.
みなさんのシャックにもあるんじゃないでしょうか,一度チェックしてみたほうがいいかも.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月 8日 (木)

体調がぱっとしませんねえ

夏バテか.
どうも息苦しいと思うと,自然に呼吸が浅くなっちゃってますね.
息をするのを忘れて,『やべっ,死ぬかと思った.』なんてね,そりゃないですけど(笑
んで深く息をするとクラクラするし,こりゃサボってた有酸素運動を再開しなきゃいけませんね.

いつも通り0100ごろ就寝すると,以前は0615の目覚ましが鳴る前に必ず起きていたのが今はアラーム音が鳴って目覚めることが多いです.
これはいい傾向でしょうか,もうちょっと早めに寝てもいいかも.

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年9月 5日 (月)

マイボトル

My_bottle

たぶん二年以上愛用してきたマイボトル(左)のパッキンがダメになってきたのでポチっと更新(中央).
ワンタッチで蓋が開くやつにしました.

古いやつはツートーン柄だったわけじゃなくて全面単色の塗装でしたが,これが剥げる剥げる..
見苦しいので逆に積極的に剥いだ結果です(^^;

塗装の品質はあまり変わってなさそうなのでこれもまた剥げるでしょう.
(改善されているという噂もチラホラだけど..)
保温性には満足です.
右は 『私もー..』 というカミさんのもの.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

閉店セール

20110905

土曜日にO君から電話があり,
『ハンダとか要りますか?』
近所のお店が閉店するので投げ売り中とのこと.
けっこうなヘビーユーザの私,
『おー,キープ,プリーズ.』
ということで,これらシメて\1.5k.


手前のハンダなんてかなりなデッドストックでしょうね,パッケージがなんか違う.
大丈夫かな?これHi
糸ハンダの保証期限は2年ぐらいで,古くなるとフラックスの品質が悪くなる可能性がある,とのことですが,そんなこと言ったらうちには相当ビンテージなハンダもありますけど普通に使えてるような..
まあ,比べてみましょう.

※追記

20110905_1

まー,普通ですかねえ..

うちのより新しそうに見える(^^;

| | コメント (19) | トラックバック (0)

2011年9月 4日 (日)

今日も34℃オーバー

20110904_0

青森空港.

息子の友達が帰郷していて,今日大阪へ帰るというのでお見送り.左の連峰は八甲田山.

なんで他人の子をわざわざ,と思われるかもしれませんが,小中高を通じて,しょっちゅううちに来ていたのでわが子も同然なのです(笑

20110904_1_2

そのあと,カミさんと二人でラーメン屋さんへ..
うちらが行くのは康家(こうや)さん.
うちから近いし,煮干系でなかなかうまいです.

カミさんの誕生月割引ハガキ持参で3名まで200円ずつoff.
一個お持ち帰りでお得でした.

私はオーソドックスなラーメン.

20110904_2

こっちはカミさんがたのんだチャーシューメン.

大将がカウンタの中から客に向かって

『食べている前でなんだけど,この暑いのにラーメン食べに来るヤツの気が知れない.』

って言ってました.(もちろんジョークね)

| | コメント (11) | トラックバック (0)

JARL臨時社員選挙_3

Jarl_election

投票用紙がきましたね.
東北エリアの私は当然ながら推薦したJA7MSQに一票.マークシートは一名のみ選んでチェックしてください.
二人以上チェックすると無効です.
9月22日必着ですので余裕をみて投函されてください.

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年9月 3日 (土)

あちー

20110903

当地で最高気温のトップ争いをするなんてことは,なかなかないことです.
フェーン現象ですか..

※追記 アメダス   うゎー!

20110903_1_3

※ ふにゃ~ @_@

20110903_2



| | コメント (8) | トラックバック (0)

10kタイプ

10k_rft

いわゆるFCZコイルが製造されなくなったそうで,10kや7kタイプのコイルを使って作る方法が某雑誌の記事に取り上げられているみたいですね.
私はFCZコイルをほとんど使ってきませんでした,高いので..
ジャンクのRFTを巻きなおして使ってきました.
手持ちのジャンク・パーツの残りがこれくらい...
しばらくはもつでしょう

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »