« JARL臨時社員選挙 | トップページ | 備忘録です »

2011年7月22日 (金)

まんが『放射線の正しい測り方』

まんが『放射線の正しい測り方』(鈴木みそさん)

左のリンクにもありますKEK(高エネルギー加速器研究機構)教授の野尻美保子さんの講演をもとにされたもののようですし,早野龍五さん,kikulogの菊池誠さんの協力も得ておられて非常にしっかりした中身じゃないでしょうか.

個人でガイガーカウンタなど購入される方も増えているようですが,何がどの程度の精度でカウントされているのかを知らないと正しく怖がることはできませんね.
その数字に一喜一憂する前に読んでおくといいのではないかと思いました.

※追記
kikulogさんにこんなまとめが出ていました,参考になります.

|

« JARL臨時社員選挙 | トップページ | 備忘録です »

科学・疑似科学」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126022/52276867

この記事へのトラックバック一覧です: まんが『放射線の正しい測り方』:

« JARL臨時社員選挙 | トップページ | 備忘録です »