« 節電 | トップページ | 明日から8月 »

2011年7月29日 (金)

間違い電話

昨夜,私の携帯が鳴りました,仕事関係の着信設定音.
『なんだろう?』
とLCDを見ると,以前現場で一緒だったメーカーの技術者さん,震災の後,病に倒れられ,リハビリ中だったはず.
『もしもし,山田です.』
と出たけど,なかなか応答がなく,数回繰り返したところで
『あれ,誰?』
あー,声はあの技術者さんに違いない.
『青森の山田ですよ,いやぁ大変だったですよねえ,お元気そうですね.』
『あぁ,山田さん,ごめん,番号間違っちゃったみたいで..』
それじゃ,また,とすぐ切りました.
発音はいくらか不自由そうでしたがしっかりしていて,相当努力されているのだろうなとちょっと安心しました.

しばらくすると今度はショートメールが来たのですが,それはどうも家族に宛てられたもので家庭のことを気遣う内容のものでした.
やはり番号を間違っておられる.
少し文章の乱れがありますが,ここまで回復したよ,ということを家族に伝えたかったのかもしれません.

その後,もう一度電話が鳴りましたが私が出る前に切れました.
番号違いに気付かれたのだと思っています,余計な気を遣わせる心配があるので『メールが間違って届いてましたよ.』とは返信できずにおります.

|

« 節電 | トップページ | 明日から8月 »

その他」カテゴリの記事

コメント

ショートメールに返信で
その旨お知らせがいいのではありませんか?
返信できる筈ですが

投稿: sky | 2011年7月29日 (金) 13時48分

ビジネスライクな内容だったらそうするのですが,プライベートでクリチカルな内容なので..
そこに触れ直してどうこう..というやり取りにメリットないな..と思ってます.
その後,かかって来ず,番号違いに気が付いていると思われますし.

投稿: Yamada | 2011年7月29日 (金) 14時52分

間違い電話シリーズ

①東京に居た頃、電話がかかってきて
♀ 「もしもし~ アタシよ~」(とってもハイテンション)
RHJ「はぁ?」
♀ 「アタシだってば!」
RHJ「えっ?」
♀ 「アタシよアタシ! わかんないのぉ?」
RHJ「ど、どちら様ですか?」
♀ 「ギャハハハ! よく言うよ~ どちら様なんて!」
RHJ「…あの~ そういわれましても…」
♀ 「あ…(ようやく気が付きトーンダウンして) ○○さんでしょうか?」
RHJ「いえ、違います…」
♀ 「(すっかりトーンダウンして)あ~ 失礼しました」(ガシャン)

②ある日突然、若い女の子から次々と電話がかかってくるようになった。
誰かが雑誌のお便り交換欄?にカッコいい男の子の写真とともに
うちの電話番号を載せてしまったらしい。
掛かって来るたびに断っていたんですが、ある日消え入りそうな声で
♀ 「そうなんですか… お友達になりたかった…」という女の子がいて、
RHJ「それでは僕が代わりに…!」と身を乗り出しかけたが、
以前QSOしたYLに遭ったら○○だったことを思い出し自重しました Hi

③得意先から注文した商品が届かないと苦情。しかし注文FAXは届いて
いない。番号間違っていませんか?と確かめるもボタンに登録した番号で
いつも送っているとのこと。登録番号を確認すると何と間違っている!
するとどうして今までFAXは届いていたのか?
確かめると、間違いFAXを受信した一般家庭が転送してくれていたことが
判明。今回はたまたま旅行に出かけていて転送できなかったとのこと。
2年程の間毎回黙って転送してくれていたんですよ! 信じられません。
お礼の品を届けようとしましたが固辞されました。

Yamadaさんのような間違い電話はお知らせし辛いですねぇ。

投稿: JA7RHJ/熊谷 | 2011年7月29日 (金) 18時44分

はは,熊谷さんもいろいろと苦労されてますねえHi
注文FAXの転送とはまたすごい!奇特な方もおられるのですねえHiHi

私の武勇伝はこれぐらいですが..(^^;

O君のところには以前,夜中によくHLかP5の人じゃないか?と思われる外国語の電話がかかってきたそうです.工作員かも..

投稿: Yamada | 2011年7月29日 (金) 21時03分

Yamadaさんなんて明らかに工作員じゃないですか!
930の

投稿: JA7RHJ/熊谷 | 2011年7月29日 (金) 23時31分

工作員..確かにときどきなんか工作してるんですけど(笑
もうちょっとかっこよく えーじぇんと とか.Hi

投稿: Yamada | 2011年7月29日 (金) 23時36分

あははっ
「オレオレ」みたいな「わたしよぉーん」か
危ない電話には気をつけましょう
FAX、仕事場に良く掛かってきました
もしもしでは通じないし、FAXに転送して
番号を見て連絡した
反省点、知らないところで誰かに迷惑をかけているかも
自覚せねば・・・

投稿: sky | 2011年7月30日 (土) 05時49分

危ない電話や怪しい電話,勧誘の電話..
家にはほとんどかかって来なくなりましたねえ.
非通知で来るのには通知してかけ直すよう自動応答し,0120や知らない番号はとりあえず留守電応答してます.

無礼な勧誘の電話に対してはかけてきたことを後悔させてあげるように対応しますHi

投稿: Yamada | 2011年7月30日 (土) 08時09分

昔、携帯電話を持ち始めた頃(まだ030から始まる時代)に「わたしリカちゃん、あなたお名前は?」と言う電話がいきなりかかってきました、「ぼくヒロ君」と答えたら「わーい、お友達、お友達」、それ以来数回かかって来ましたが「何処に住んでいるの?」と聞かれたので「内緒!」と答えたら二度とかかってきませんでした。

変な「リカチャン電話」でした。

でも今回の電話は対処に悩む電話ですね、それ以来かかってこないのなら何もしないのが優しさかも。

投稿: JA7QQQ/8 | 2011年7月30日 (土) 08時50分

リカちゃん電話(Takara Tomy)は実在するのですが,『リカちゃんいたずら電話』はいただけないですねHi

まぁ,そういうのにはエサを与えない方がいいのでしょうね.

投稿: Yamada | 2011年7月30日 (土) 09時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126022/52337314

この記事へのトラックバック一覧です: 間違い電話:

« 節電 | トップページ | 明日から8月 »