« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月31日 (日)

明日から8月

20110731

なんてあたりまえのことですが,祭りの始まりとともにあわただしくなります.
カミさんは北海道へ渡っていて,4日には5人になって帰ってきます.
明後日,2日の朝には娘とブロンドの美人さんがやってきます.
今日はおふくろ,息子と墓参りに行ってきました.
夕方,いつものように,親父の好きだったコーヒーをポットに入れて..
今回はジターヌさんの『青森ブレンド』だよ.
墓地で飲むコーヒーってなぜか美味い.
ひさしぶりにうなぎを食べて帰ってきました.

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年7月29日 (金)

間違い電話

昨夜,私の携帯が鳴りました,仕事関係の着信設定音.
『なんだろう?』
とLCDを見ると,以前現場で一緒だったメーカーの技術者さん,震災の後,病に倒れられ,リハビリ中だったはず.
『もしもし,山田です.』
と出たけど,なかなか応答がなく,数回繰り返したところで
『あれ,誰?』
あー,声はあの技術者さんに違いない.
『青森の山田ですよ,いやぁ大変だったですよねえ,お元気そうですね.』
『あぁ,山田さん,ごめん,番号間違っちゃったみたいで..』
それじゃ,また,とすぐ切りました.
発音はいくらか不自由そうでしたがしっかりしていて,相当努力されているのだろうなとちょっと安心しました.

しばらくすると今度はショートメールが来たのですが,それはどうも家族に宛てられたもので家庭のことを気遣う内容のものでした.
やはり番号を間違っておられる.
少し文章の乱れがありますが,ここまで回復したよ,ということを家族に伝えたかったのかもしれません.

その後,もう一度電話が鳴りましたが私が出る前に切れました.
番号違いに気付かれたのだと思っています,余計な気を遣わせる心配があるので『メールが間違って届いてましたよ.』とは返信できずにおります.

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年7月28日 (木)

節電

宮城県へ出張中のO君からメールが入って

『暑くて溶けそう.』

アメダスを見ると当地とそんなに差はないのだけれど,電力関係のビルの中ということで..Hi

※追記
O君から続報,帰りの電車に乗ろうと仙台駅に行ったら『節電のため』とかで緑の窓口が一つしか開いておらず,順番待ちの人で溢れかえっていて希望の電車に乗れなかったとのこと..いやぁ,お疲れさんでしたねえ...

| | コメント (15) | トラックバック (0)

おまわりさん多数

尋常じゃないパトカーの台数,コーナーごとに警官が立ち,突然の交通規制がはじまり迂回をうながされる.

インターハイなんですね,皇族がおみえになられると,いろいろと大変.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月26日 (火)

結果発表『40万アクセス記念イベント』

みなさん,しょーもないイベントにいいノリでお付き合いくださいましてありがとうございました.
4桁の数字への思い入れが伺えてとても楽しかったです.
地上波デジタル完全移行から遅れること1日,7月25日23時59分をもちまして締め切りましたので抽籤,発表してまいりたいと思います.(ドラムロール)

まず,無事カウンタが40万を超えたのは7月23日の朝でした.
そこで,乱数のSEEDとなるべき23日のPVですが,アクセス解析により次の通り『586』となります.(実際のカウンタの増数とは一致しません)

400k_pv

皆さんからの応募状況は下記の通りとなりました.

400k_4_7

(ここで思ったんですけど,仮に同点だった場合には小さい数字を予想された方の方にしますね.まずないと思いますが..)

では,プレゼンターのhp35sさんに登場願います.
SEEDの586をセットいたしまして,乱数発生ボタンをPUSH!!

400k_result


はい,結果は『1761』となりました.(ファンファーレ)

ということで,これに一番近い数字1969を予想されていた“kさん”がめでたく当選されました,おめでとうございます.
kさんはトップバッターでしたよね,お見事!
数字もタマから石への流れ...でしょうかHi
kさんは連絡先がわかりますのでこちらから連絡しますHi

みなさん,本当にご協力ありがとうございました.
今後ともよろしくお願いいたします.MNI MNI TNX

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年7月24日 (日)

家の窓からねぶた

20110724_0

ねぶたは6車線の国道を練り歩き,大勢のハネトを従える,おなじみの大規模なものだけじゃないのですよ.
地域に根ざしたお祭りです.

町会単位で子ども会などが可愛くも本格的なねぶたを運行されてます.

 

20110724_1

休日の夕方,食事の支度などをしていると太鼓と笛,『ラッセラー..』の声がだんだん近づいてきます.

 
 
 
 
 

20110724_2

風情があっていいもんであります.

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年7月23日 (土)

備忘録です

400k_counts_2

今朝方,40万を超えていたようです.

イベントは予定通り25日23時59分まで続けます.

※追記
sanyoshiさんが400001をキャプチャして下さってました.
MNI TNX!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月22日 (金)

まんが『放射線の正しい測り方』

まんが『放射線の正しい測り方』(鈴木みそさん)

左のリンクにもありますKEK(高エネルギー加速器研究機構)教授の野尻美保子さんの講演をもとにされたもののようですし,早野龍五さん,kikulogの菊池誠さんの協力も得ておられて非常にしっかりした中身じゃないでしょうか.

個人でガイガーカウンタなど購入される方も増えているようですが,何がどの程度の精度でカウントされているのかを知らないと正しく怖がることはできませんね.
その数字に一喜一憂する前に読んでおくといいのではないかと思いました.

※追記
kikulogさんにこんなまとめが出ていました,参考になります.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JARL臨時社員選挙

立候補者が7月22日付けで告示されております.
投票は9月22日までとなっています.

JA7MSQの推薦人の一人に加えてもらった私,微力ながら応援いたしますよーHi
彼がアマチュア無線を愛する立派な無線バカであることは私が保証します.

※追加エントリがあります

臨時社員選挙の象さんグループのサイトができたそうです.

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年7月20日 (水)

悲報

One Ham Killed, Another Seriously Injured in Tower Accident(arrl.org)

ARRLによりますと,サウスダコタで使われなくなったタワー解体中の事故で一人が亡くなり,一人が重傷とのこと.
亡くなった方にはご冥福を祈るとともに,けがをされた方の一刻も早い回復をお祈りします.

110フィート・タワーの最終セクションの30フィートを解体中に突風が来て倒れ,下敷きになってしまったようです.
今朝の当地も台風の影響か一時的に突風が吹き荒れてました.
私自身,タワー解体,移設といった作業を何度も経験したことがありますし,友人たちは今も活発に作業されていますが,こんな記事を読んで冷や汗が出る思いです.
もうちょっとで終わりという時こそ細心の注意が必要ですね.

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年7月18日 (月)

GPS_ant

Tbolt20110718_0

100均で金具を買ってきて日没間際にやっつけ仕事,GPSのアンテナ.
いままで灯油のタンクに塩ビパイプをしばり付けてただけでした.

壁のコーナーが北向き,あまりいい場所ではありません.

 
 

Tbolt20110718_2

よほど悪いときでも衛星4つは捕捉,通常6~7個捕捉しているようなので可としましょう.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

休憩

休憩
クマにパクつくのはカミさん。
アイスコーヒーのおかわり自由。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

40万アクセス記念イベント

※本企画は無事終了いたしました,結果発表はこちら,ご協力ありがとうございましたー!

カウンタが400kに近づいてまいりましたので,また数当てゲームでもやりましょうか.
(このエントリをしばらくトップに置いておきます)

400k_0

まいどショボい景品,今回は非接触型赤外線温度計をお一人様に.
測定範囲は -33℃~180℃ 分解能はほとんどの区間で0.2℃です,ちっちゃくて簡易な温度計ですけどけっこう使えます.
私はこれと,ピストル型のちょっと大きなヤツと持っていますが,そのへんにおいといてすぐ取り出せるこっちのほうを使うことが多いです.

非接触で測れますので,動作中の半導体やリニアアンプの高圧回路部品の温度上昇などの測定に便利です.
昨今の省エネ対策にも使えるかもしれませんHi
それと,副賞として青森でがんばっているお店の美味しいコーヒー豆をおつけします.

応募は例によって,このエントリのコメント欄にハンドル名明記で “0000” から “9999” までの4桁の数字を予想して投稿してください.
ご常連さんも,はじめての方もご自由にどうぞ.
お一人一回でお願いします.
締め切りは暫定的に7月25日のJST23時59分といたします

40万を迎えた日のアクセス数(アクセス解析のPV数)を愛用のRPN電卓,hp35sに叩き込んで乱数を発生させ,その小数点以下4桁を解答とします.
一番近い数字を予想された人を正解者とし,本blogで発表します.

正解者さんにはあとで住所氏名などをメールしてもらいますのでよろしくお願いします.

また,真空管の型番から埋まっていくのでしょうかHi
それでは,よろしく (^^

※追記 応募されたNoの昇順リストです,ときどきアップデートします.番号は早いもの勝ちで,カブらないようにお願いします.

※さらに追記 JI3KDHさんから『穴場はどこかが一目で分かる!表』をメールで送っていただきましたMNI TNX! これから応募されようという方がおられましたらご参考までHi

※そしたらsanyoshiさんも表を作っていて,こちらは当たる数字の守備範囲を考慮しているとのこと..いやぁ皆さん(本人以上に)よく考えていらっしゃって頭が下がりますよ(汗

※では,皆さんの表のアイデアをパクってまとめなおしましたので..
合ってるかな?Hi(境界の±1はビミョーになってますが目安としてください)

400k_4_6




| | コメント (64) | トラックバック (0)

2011年7月15日 (金)

3連休は

家の片付け,掃除,そばつゆのかえしの仕込みなどお客様を迎える準備で忙しくなりそうです.

ねぶた祭りの前後にかけてカミさんの実家方面から4名,それと東京在住の娘,娘の友達のブロンドの美人さん(地震と原発事故でハンガリーへ一時帰国していたけど再来日)がおいでになる予定.

修理の方がちょっと滞るかもしれません,すみません.

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2011年7月12日 (火)

いやな光景

いや,ちょうどその瞬間は見ていなかったのだけど,信号待ちをしていて
『そろそろ青だな.』
と前を見たら赤い車の横に自転車が倒れていて,血相を変えた女性ドライバーが車から降りてきて携帯電話で救急車を呼ぼうとしている.
自転車とともに倒れているのも女性,目を閉じて動かない.

場所的に救急車がすぐ来れるし,県立病院もすぐそこ,助かっていて欲しいですが..
くれぐれも気をつけましょうね,みなさん.

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年7月11日 (月)

オシロにまわし蹴り

Tek465_repair_0_2

床置きにしてたTEK465にやっちゃったのですよ,まわし蹴り.
バーチカル・ポジションのVRのシャフトを折ってしまいました(泣
入手のムズかしいパーツですのでなんとかしないと..
シャフトはFRPです.

 

Tek465_repair_1シャフトにピンバイスで穴を掘り,金属棒を埋め込んで結合してみましょう.
ちょっと細いかな..少量のエポキシ接着剤で..

 
 
 
 

Tek465_repair_2

頼りないですが,なんとか使えそう..

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月10日 (日)

寝床ラジオ更新

Pocketradio

¥1k以下で電気屋さんに並んでた右のやつを買ってきました.
寝床において,単4型エネループ2本で長時間聞けることが私にとって重要です.
左の200円ラジオよりも選択度,感度とも良好でSPも鳴る,AM/FM2バンドだし,災害時にも実用的か...
 

Pocketradio_1

かわいいロッドアンテナがついてます.
FMでSPを鳴らすときには伸ばします.
同調インジケータのLEDに食わす電流がもったいないので殺しましょう.
チップ部品を手ハンダがおなじみの中国製.
ラジオ専用IC使用でけっこう詰め込んであります.
ダイソーよりは若干クォリティが高いか..Hi

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年7月 9日 (土)

夏椿

20110709
むし暑いですねえ,29℃ぐらいで文句言っちゃ申し訳ないですけど..
湿度が90%近いし風がないのでもわっとします.

夏椿が毎日一つ二つと咲いては落ちていきます,この写真の花も明朝には地面の上でしょう.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 8日 (金)

Sメータが..

20110708_0

うちのTS-850,電源投入後アンテナ入力なしでもSが振りっぱなし.

以前からあやしかったAGCでしょうね.

ちょっと,先にやらしてもらいます.

 
 

20110708_1

ドーターボードのコンデンサを全とっかえしましょう.

※追記

AGCのコンデンサでは改善しませんでした.
抜けてるやつもあったので,交換には意味がありましたが..
しばらくするとSが落ちてきて正常になります.
するとDC-DCですかねえ,キャリアユニットもあやしいな.

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年7月 7日 (木)

ながの_TS-930_05

Nagano_ts930_08

石のチェック.
あれれ,やっぱりドライバが...?

| | コメント (21) | トラックバック (0)

2011年7月 6日 (水)

ビンテージ

Snoopy_t

『ただいまっ』
と帰ってきてカミさんの姿を見やると..おやま.
よく持ってましたねえ,それ

おそらく40年モノぐらいのビンテージでしょうね.

まあ,人間がそもそもビンテージ...

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年7月 5日 (火)

WiFi_Ant

Wifiant0

シャレでテキトーに工作してみたらそれなりに信号強度UP

これは真面目にCADで型紙起こしてみるかな?

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年7月 4日 (月)

パーツやさん関連

若松通商のラジオ会館駅前店が1号館の2Fに移動したらしいです.
行きやすくなったのかなー.
以前はフィギュアやらオタク(人に言えないか?)の店の間をかき分けて4階まで行かなきゃいけなかったけど,こんどは..?

RSコンポーネンツが土曜も営業することにしたそうです.
パーツ・ベンダーにも節電対策シフトの影響か..

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ながの_TS-930_04

Nagano_ts930_07

ファイナルユニットの石の健全性をチェック中.
まずはプリドライバーから,低電圧,小電流でRFを入れてみて挙動を見定めます.

焦らずゆっくり行きます.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月 3日 (日)

Untitled

20110703_0

20110703_1_2

20110703_2

 

お袋の家のまわりで撮りました,いまはこんな色が多いのか..


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 2日 (土)

宴会なう

宴会なう

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2011年7月 1日 (金)

「夢のエネルギー製造」はないよなぁ

記者も感激! さいたま市の80歳男性が発明した「夢のエネルギー製造装置」に迫る(産経新聞)

数日ウォッチしてたんですが,記事取り下げられませんね.

これ,上部タンクの水の位置エネルギー以上のものは出てこないと思うんですが..
エネルギー保存則が破られたという話は聞いたことがないし,少なくともこれで原発がいらなくなることはないでしょう.

これに感激して “[科学]ニュース欄” に記事書いて巷に広げる記者(と,それを通すデスク)っていうのは..いくら文系でも,どうなんだろう

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »