« TS-850_ext_ref_4 | トップページ | Splitter_01 »

2011年6月12日 (日)

Splitter_00

10mhz_splitter_00

GPS周波数標準の10MHz分配器を作ります.
高速オペアンプのバッファを並べ,6分配とします.
アイソレーションやフェーズノイズには気を遣うところです.
とりあえず,バッファを並べて動作確認,OK,あとは入力部のアンプを入れます,必要があればBPFも..

 

もっと(横方向に)広々した基板に作れば楽だったのでしょうけど,細かい作業で集中力が続かず(特にトランス作り),ここまで丸一日(汗

まあ,RFは大きすぎてもダメで,このぐらいがいいかと思いますが..

※追記です
この分配器は回路的にはTAPRのTADD-1を参考にしてます(パクってます).
上で“RFは大きすぎてもダメで”とか書いちゃいましたが,それどころか本家のほうではパターン上でバッファの入力のラインの長さまで揃える周到さ,恐れ入りました.
私はただバスを一本引っ張って近いところから持って来てるだけ(汗

『そんな程度の位相差が問題になることがあるのかいな?』

とも思いましたが,そんなディレイや温度計数を気にする世界がある(leapsecond.com)みたいで二度びっくり.
幸い,私のボンクラ・システムで問題になることはなさそうなので,このまま行きますねHi

|

« TS-850_ext_ref_4 | トップページ | Splitter_01 »

アマチュア無線」カテゴリの記事

修理・工作」カテゴリの記事

コメント

だいぶできてきましたね。
つなぎ込みが楽しみですねーー

投稿: k | 2011年6月13日 (月) 07時16分

kさん,ICの入手の折はお世話になりました.
あれが無かったら4分配の予定でした.

そうですねー,出来上がったらSSGや無線機,カウンタなどロックしたいですねHi
ポートが6つあれば当分困らないと思いますHi

投稿: Yamada | 2011年6月13日 (月) 07時57分

 850の仕事といい、ただただ絶句です。こちらの場合K3は中途半端な周波数(しかも10MHzでロックさせるオプション$99なにがし也)なので様子見なんですが、とりあえず安易にビデオ信号分配器などを流用しようかなと目論みつつ続編を楽しみにさせていただいております(^^)

投稿: JI3KDH | 2011年6月14日 (火) 21時20分

JI3KDHさん,コメントありがとうございます.
いやあ,ユニバーサル基板でお恥ずかしいですし,パクリですから(汗
K3はFBですねえ,うらやましいHi

うちの850はいろいろ手が入ってアヤしいマシンになりつつあります.
まだ,H-Modeミキサとか入れてルーフィングをINRAD?とかいう妄想もありつつ..です.

送信の音質に凝られる方が多いようですが,私は人に聞いてもらうより,自分が気持ちよく聞きたいのでHi

投稿: Yamada | 2011年6月14日 (火) 21時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126022/51928276

この記事へのトラックバック一覧です: Splitter_00:

« TS-850_ext_ref_4 | トップページ | Splitter_01 »