« 帰路 | トップページ | 着てみてわかったけど.. »

2011年6月28日 (火)

飲食業

昨日,有楽町で昼食しました,牛タン定食1,280円.
きちんと仕事されたサラダたっぷり,テールスープ,お肉の量も多くて美味い,麦とろの麦ご飯はおかわり自由だけどそんなに食えない.
カミさんがたのんだ上カルビ定食もなかなかのレベル.
平日の月曜は空いていてゆったり,食後,メニューにはないコーヒーとデザートに出てきたホームランバーアイスの演出には懐かしくて笑ってしまった,お店の思うツボだろう.
私が食べたバニラ味のアイスバーは『一塁打』の当たりでした(^^

競争が激しいだけにこんな土地単価の高いところでも頑張ってるんだなあ,当地の飲食業さんたちには猛省を促したい.
『銀座の方が安くてうまいじゃん.』
ってことになっちゃってる.

横浜中華街も良かったー

|

« 帰路 | トップページ | 着てみてわかったけど.. »

その他」カテゴリの記事

コメント

質問です。

どうして牛タンには麦とろのご飯が付きものなのでしょう、不思議です。

投稿: JA7QQQ/8 | 2011年6月28日 (火) 12時56分

諸説あるでしょうけどこれかなあ
有名店のレシピが定番になることってあるでしょうね.
テールスープも含めて三種の神器でしょうかHi

投稿: Yamada | 2011年6月28日 (火) 13時19分

首都圏のお店は、人口が圧倒的に多いために
一見さんや評価能力が高くないお客だけでも成り立ってしまうので
良いところと悪いところの幅が大きいと思っています。

私が行ったお店は飲み放題があったのは良いのですけれども
コーヒー・紅茶類もソフトドリンクのくくりで飲み放題に含まれていて
デザート時のお茶も料理とセットではなく飲み放題からの選択。
そして飲み放題のラストオーダーは1品のみと限定されてしまい
そうなるとコーヒーか紅茶を頼むしか選択肢が無くなるのですが
ひねくれて赤ワインを注文したら、しばらく出てこなくて
デザートと一緒に持ってきた。なんじゃこりゃあ!という感じでした。

飲み放題込だからなぁと思いつつ、仙台のよくあるイタリアンと
較べても、お得感は今一つかなと思いました。

きっと内装とショバ代がかさむんでしょうね。
甲府から来たヤツは、持ち込み料が高いとかで
一升瓶ワインを持ち込めなかったことを残念がっていました。

これは非チェーン居酒屋さんだと顕著です。選んで連れて行くせいも
あるのですが、思いきり呑み食いすると半額に近い見当なので、
首都圏からの客人達は喜んじゃって「俺、全部払う!」とか言ったり Hi

投稿: JA7RHJ/熊谷 | 2011年6月29日 (水) 00時14分

熊谷さん,こんばんは

>首都圏のお店は、人口が圧倒的に多いために

そうなんでしょうね,ちょっとした店はあっという間に行列ができて,皆さん並ぶことに抵抗感が少ないですね.
私のようなせっかちは並べないHi
お店もそれなりに努力をしていて『がんばってる感』がある.

ランチに関しては銀座あたりはコストパフォーマンスを考えるとお得感がありますね,夜はとても行けないお店でも(笑

振り返ってみて,どうも当地では外食する気になれません.
客が入ってるのは安くて量が多い店がほとんどで仕事はさっぱり,逆に仕事がちゃんとしててリーズナブルな店は育たず消えていくので,行く店がなくなります.
私はグルメでもなんでもないですが基本がなってなかったり手抜きだったりというのはいただけないのですね.
お金を払って空しい思いをするダブルパンチ(泣

大阪なら単純にマズい店が消えていきますよね,こっちはどうもそうじゃない.

> 首都圏からの客人達は喜んじゃって「俺、全部払う!」

首都圏の人と仙台で待ち合わせようHi

投稿: Yamada | 2011年6月29日 (水) 00時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126022/52064283

この記事へのトラックバック一覧です: 飲食業:

« 帰路 | トップページ | 着てみてわかったけど.. »