« 着てみてわかったけど.. | トップページ | 「夢のエネルギー製造」はないよなぁ »

2011年6月29日 (水)

ながの_TS-930_03

Nagano_ts930_05

バイアス用レギュレータ回路,アキバで仕入れてきた半固定抵抗に交換.
送信状態にしただけで大電流が流れることはなくなりました.バイアス調整をして送信テスト.

7MHzでチューナが動作して100W程度出ることを確認しました.
 

Nagano_ts930_06

ファイナルにだいぶストレスがかかったと思いますので心配しましたが大丈夫か..
スペクトルも正常範囲でしょう.
まだまだ,バンドごとの出力差があったり,追い込みはこれからですが,一歩前進.

※追記です
> 大丈夫か..
> スペクトルも正常範囲でしょう.

甘かったみたいですねえ,ハイバンドで出力が半分程度になり,フィルタを通らない場所の波形を見ると歪んでる.
ドライバが片肺なんでしょうねー.
720のときと同じですね.

ただ,DC的チェックではHFEあるように見えるんですよねー,これも同じか?スルーホールも要再チェックです.

|

« 着てみてわかったけど.. | トップページ | 「夢のエネルギー製造」はないよなぁ »

アマチュア無線」カテゴリの記事

修理・工作」カテゴリの記事

コメント

メーカーも見落とす故障のパターンですね。
でもDC的動作は正常に見えてもRFではおかしいってのを手掛けてると、いかにも高周波を扱ってるなあ・・と思えます。

投稿: jh7めv/職場 | 2011年6月30日 (木) 14時11分

測定器がないと何やってるかわかんなくなりますねHi
あっても見るべきところを見てないと意味がないし.

まだ,不良ときまったわけじゃないけど,よく飛ぶなぁドライバ(ゴルフじゃないよHi)
やっぱCB用の石に28Vはきついよねえ

投稿: Yamada | 2011年6月30日 (木) 16時26分

>よく飛ぶなぁドライバ
これまた座布団だね

先ほどまで大嵐でした
雨に雷まで・・・
台風より風が強かった!

投稿: sky | 2011年6月30日 (木) 17時34分

skyさん,お名前補てんしておきました

暑いところに寒気が入り込んで大荒れだったようですね.
こちらも雨でした.
明日,アユの解禁ということでやきもきしている人(O君)がいますHi

投稿: Yamada | 2011年6月30日 (木) 17時50分

原因が一つわかりましたね。
20年、使わなくても石が飛ぶんですねHI

投稿: k | 2011年7月 1日 (金) 07時14分

時間がなくてまだ飛んでるかどうかわかりません.
DC的には問題なく見えます.
プリドライバーも外してみたんですけど,これも大丈夫に見える.

バイアス回路の不具合で流れた大電流がどこかに悪さしてるかも知れないのですが..
基板のスルーホールかもしれません.

投稿: Yamada | 2011年7月 1日 (金) 08時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126022/52070773

この記事へのトラックバック一覧です: ながの_TS-930_03:

« 着てみてわかったけど.. | トップページ | 「夢のエネルギー製造」はないよなぁ »