« 大集合 | トップページ | TS-850_CarrierUnit_Repair »

2011年5月29日 (日)

TS-850_Tone_Mod

Scf_0

宿題がいろいろ残ってるのにやりたいことがたくさん思いついて,なのに気力が反比例しているこのごろです.
ご迷惑をおかけしている方々にはお詫び申し上げます.

で,こんなことやっている場合じゃないのですが...

Scf_1

TS-850のトーンコントロール,あまり使っていませんでした.キレが甘いといいますか..

 

回路図を見るとこんな感じで,CR一段のシンプルなハイ・カットなんですね.

うぉ,2連のVRの片方が空いてる?
 

Scf_2お,空いてますね.

 

ということは,TONEツマミをそのまま利用して,例のジャンク部品のSCFで可変LPFを実装できるんじゃ?..という囁きが脳内に...

 
 

Scf_3

GNDに落としてるジャンパは取り除いてVR6のかたわれをSCFのクロックの時定数に使います.

注意が必要なのですがこのB10kΩは可変範囲がゼロ~10kΩじゃなくて,450Ω~9kΩです.

 
 

Scf_5

MF4CN-50,4次バタワースLPFです.
ブレッドボードで定数を決めます.

 
 
 
 

Scf_6

やっつけ仕事でまずは試してみました.
以前よりシャープになりましたが,所詮AF..
スロープチューンのハイ・カットとどっちがどうなのか,ちょっと聞き続けてみましょう.

850を久しぶりに開腹しましたが,AGC,DDSのケミコン交換をしたいし,リファレンスのGPSロックの改造もしたい..しばらくは裸のままでしょうHi

Mf4cn50_lpf_2

※一応,回路図というほどのものではありませんが,追記.
流用するVR6とCkでコーナー周波数の50倍のクロックを作ります.
オシロで見ると三角波が確認できます.
Ckはスチコンを使いました,AudioInの0.1μはフィルム,L1はフェライトコアに適当に巻いたもの.
VRまでの配線は二芯のシールドでシールドは基板側でグランドに,これはお約束,これをAF・VRの手前に入れました.

|

« 大集合 | トップページ | TS-850_CarrierUnit_Repair »

アマチュア無線」カテゴリの記事

修理・工作」カテゴリの記事

コメント

変なVRですね。
AFだときついかなぁ。
昔、LCでCWフィルター作った時は、所詮…って思いました。
AGC切れなかったし、切れたとしてもどうですかね~って感じ。

ところでナカミチの不動作の原因のひとつが判明しました。
コネクタ(ピンが直接ハンダ付けしてある)を茶色いゴムボンドで留めてあって、
ボンドでピンが腐蝕して折れてる…。これが接触不良の正体だったみたいです。
実装状態じゃメンテできないので基板を取り出すべく
接続されていた全配線を取り外していて気が付きました。

何であれでコネクタというのか? 線を束ねる以上の意味はないのね。
逆効果じゃん。これじゃ気が付きませんぜ。
乗りかかった船。コネクタ交換からランド磨きから徹底的にやってやるぅ~!

投稿: JA7RHJ/熊谷 | 2011年5月29日 (日) 04時47分

>茶色いゴムボンド
いわゆる「鼻くそボンド」ってヤツですかHi
某社製品でもありましたね・・ 基板上の後付け部品をブラブラしないようにボンドで固定してあったんですが、その真下のパターンが腐食して断線・・とか、付近の部品の半田が電界腐食して半田割れを起こしたりしますね。

投稿: jh7めv/職場 | 2011年5月29日 (日) 09時04分

先ずは自分でやりたい事からやって行かないと・・・
人の事は言えない位 こちらもやることいっぱいです。
手付かずで今後も手を付けそうも無い物を整理しなきゃと考えているところです。
しばらく使っていないものは下の棚に移したり、ダンボールの小物を捨てて整理
しいのですが、クラブで使うものだったりでなかなか捨てることが出来ない状態
です。

投稿: sanyoshi | 2011年5月29日 (日) 09時58分

SCF,悪くはないんですが,がんばってやるほどでも?という感じもします.
ヒスの軽減で聞きやすいポイントを..というのはアリかも.

送信の音造りでいろいろやる人は多いですね,私はAFよりはRF,送信よりは受信をいじりたいHi

>茶色いゴムボンド

断線防止のやつですかね,腐食しますか,まさか酢酸系じゃないでしょうけどHi
信越のRTVとかでもダメかなあ..

>徹底的にやってやるぅ~!

一度バラして組みなおし?HiHi

投稿: Yamada | 2011年5月29日 (日) 10時06分

>sanyoshiさん

720バンド切り換えの静音化も宿題ですねえSRI

私はズボラなので部屋がごちゃごちゃ,足の踏み場がありません.
整理しなくちゃなあ,出したらすぐしまえばいいのに >自分

とりあえず,GPSの10MHzスタンダードの分配器を作って,850にダブラを組み込んで外部同期できるようにしたいですねえ.

投稿: Yamada | 2011年5月29日 (日) 10時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126022/51794946

この記事へのトラックバック一覧です: TS-850_Tone_Mod:

« 大集合 | トップページ | TS-850_CarrierUnit_Repair »