« ねこバッグ | トップページ | カミさんの実家から »

2011年4月 1日 (金)

地デジカのアンテナゲインは?

Tidejika_2

7月には役目を終えて鹿鍋にされるのでは?と心配されている地デジカさん.
プロフィールを見ますとあの角はアンテナになっているらしいですね.身長は1m,ふむふむ...

となりますと,その性能が気になって夜も眠れないのが正しいアマチュア無線家の姿じゃあないでしょうか?

じゃあ,やってみましょう. 

 
 
 

Tidejika_cad

プロフィールの画像をグレイスケールに変換
          ↓
ラスタ・ベクタ変換でdxfファイル作成
          ↓
CADソフトで身長1mに縮尺を合わせ
          ↓
アンテナの形状を解析しました.

 
 

Tidejika_outview

CAD上で座標がわかりますので,その数値をアンテナ解析ソフトMMANA(mni tnx to jh3eet)に入力します.

パイプ径は12mmとしました.

給電点は脳天の真ん中とします.

 

Tidejika_pttrn_ch27

周波数を関東圏NHK総合の27chの中心周波数にあたる557MHzとしてシミュレーションしました.
材質はアルミ相当,地上高は1mです.

黒のパターンが垂直偏波,赤が水平偏波です.
ゲインはなんと7.59dBi すごい(゚ー゚)
思ったよりもあるんですねえHi

Tidejika_currnt_ch27

今日の記事だとエイプリルフールネタと思われちゃうんだろなぁ(汗
まじめにやったんだけど...ぶちぶち...

こんな電流の乗り方するみたいです,給電点がちゃんと電流腹に...

おそるべし地デジカ君,ちゃんと機能するんですねえその角..Hi

※追記
ヘンテナみたい?

|

« ねこバッグ | トップページ | カミさんの実家から »

アマチュア無線」カテゴリの記事

コメント

大変有用なデータをありがとうございましたHi
早速明日社内で回覧します。 From デジサポ宮城

投稿: jh7めv/シャック | 2011年4月 1日 (金) 20時10分

ふふふ
面白いね
作って雑誌に発表しよう
車の天辺に付けて走る?
マグネット台が必要か
戦国武将の兜飾りもいいかも・・

投稿: sky | 2011年4月 1日 (金) 20時26分

モノポールのダイバシティー?っていうことも考えられますが
ここは変形ダイポールでやってみましたHi
ダメだろうと思ってただけに意外にイケててびっくりしました.

画像勝手に使っちゃったけどだいじょぶかな?Hi

投稿: Yamada | 2011年4月 1日 (金) 20時27分

skyさん,なんか作ってる人はいそうですねHi
シミュレーションはやった人を見かけませんでしたのでやってみましたHiHi

実際にやったら目立ちますね,五月人形みたい.

投稿: Yamada | 2011年4月 1日 (金) 20時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126022/51272241

この記事へのトラックバック一覧です: 地デジカのアンテナゲインは?:

« ねこバッグ | トップページ | カミさんの実家から »