« うほーぃ,Peanuts | トップページ | ねこバッグ »

2011年3月31日 (木)

ブルーバックス出版部が偉い

偉いので,リンクに追加しました.

“誤解と不安”には“理解と冷静”で対抗しましょう.

デマが広がりませんように..

『日本の原子力施設全データ』(北村行孝・三島勇著 講談社ブルーバックス2001年刊)一部公開のお知らせ

3月11日の東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)で甚大な被害が出ていることについて、被災された方々にお見舞いを申し上げます。被災地の一日も早い復興を心より祈念いたします。 福島第一原発における未曾有の大事故に際し、ブルーバックス出版部(講談社)でも何かできることはないかと考え、著者の御厚意のもと『日本の原子力施設全データ』の一部をPDFファイルにて公開させていただくことにいたしました。放射性物質への不安が広まっておりますが、正しい知識を持つことが沈着な対応につながります。本書の情報が皆様の不安を取り除き、冷静な行動の一助となることを願っております。 ブルーバックス出版部(講談社)

|

« うほーぃ,Peanuts | トップページ | ねこバッグ »

震災」カテゴリの記事

コメント

少年マガジンとか、週刊マンガモーニングとかも、同様の措置をとってますね。
確かに、配送もできなくてお蔵入りになるよりは、(ネットのある)被災地の近辺の人のためにもなって、いいかも

投稿: JA7JYD | 2011年3月31日 (木) 16時37分

週刊雑誌が配送出来ないことから限定的・一時的に無料公開することとは少し意味が違うような気がします.

NHKラジオのストリーミングは終了,radikoもエリア外サービスをやめちゃいますね.

投稿: Yamada | 2011年3月31日 (木) 17時04分

やるなあブルーバックス・・ 
実は22年度の地区の班長をやっていたんですが、次の班長さんに決まっていた方が「放射能が心配で・・」と静岡の実家に帰ってしまい、いつ戻ってくるのか不明なのだHi
もう引継ぎしなくちゃいけないってのにさ。
この本でも読んで正しい知識と判断力を持っていただきたいものです。
情報過多の世の中なので、情報を得る側としては取捨選択の面倒さがありますが、だからと言って得やすい情報を盲目的に受け入れる傾向が非常に強いのに困りモノですね。  ウチの長男氏もそうなんですがHi  ○ちゃんねるとか怪しいニュースチャンネルで得た情報を鵜呑みにして「やベーだろオヤジ」とか言って騒いでます。
その都度説明はしていますが、これがまた面倒だなHi
自分で勉強しろや! まったくもう・・

投稿: jh7めv/シャック | 2011年3月31日 (木) 20時34分

まあ,目に見えないものってのは人間,反応が極端になりがちですね.
不安を押さえ込むには正確な情報と理性が必要だね.
すごく怖がるのは簡単だけど,正しく怖がるのは大変.
定性じゃなくて定量的な判断ってやつだね.
甥っ子殿にはその辺を指導してやってくらさい.Hi
○ちゃんねる的には『もちつけ』ってことでHi

投稿: Yamada | 2011年3月31日 (木) 20時59分

「正しく怖がる」ですか
これが一番難しそうだ二ャー

投稿: sky | 2011年3月31日 (木) 22時59分

ゴミも宝も情報がやたらたくさんあるだけに『ちゃんと怖がる』ことが難しくなってますね.
演習問題としてはいきなりの本番でハードルが高いですが,今後ますます大事になることじゃないでしょうか.

チェルノブイリと比較したNatureの記事

Officials need to tell people immediately how to avoid the initial, most dangerous, exposure; yet in the longer term, scientists and the government must battle against unnecessary concern over low-level doses of radiation, which often causes more harm than the radiation itself.

とありました.

『当局は人々に初期の最も危険な被曝をどのように避けるべきかについてただちに伝えなければならない,が長期的には,科学者や政府は,時には放射線そのものの実害をも上回る低容量放射線への不必要な懸念と戦わなければならない.』

こんな訳でいいでしょうか.

投稿: Yamada | 2011年4月 1日 (金) 00時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126022/51263225

この記事へのトラックバック一覧です: ブルーバックス出版部が偉い:

« うほーぃ,Peanuts | トップページ | ねこバッグ »