« ある講演 | トップページ | リスク認知 »

2011年3月25日 (金)

仲間はずれ

先日のこと,若手社員が

『山田さん,お先に失礼します.』

『はーい,ご苦労様.』

私が最後に会社を出ることになりました.

警備システムをカードキーでセットしてから鍵でロックするのですが,カードの磁気が弱ってるみたいでなかなかセット出来ずに焦ります.
なんとか読み込ませて,鍵をかけようとしたところがこんどはさっぱりロックしません(汗

『なんだ,こりゃー?』

と慌てて中に入り警備システムを解除(これもなかなか読んでくれない),さっき帰った社員を電話で呼び戻しました.

『これ,鍵変わったの?』

と聞くと

『はい,でもかなーり昔ですよ.』


『いつ?』

『たしか,去年の仕事納めのときですねえ.』

ああ,私は仕事納めのときも一人,雪の現場に立っていたのじゃ..
年が明けてもずっと現場だったし,それっきり忘れ去られていた模様.
カンベンしてよー,総務ぅ~...ブツブツ
私が会社の鍵を開けたり閉めたりすることはなかったので気がつきませんでしたね.

今日,やっと私の鍵が出来てきました.
磁気カードも新しくしてもらいました.

|

« ある講演 | トップページ | リスク認知 »

その他」カテゴリの記事

コメント

ありゃ
社員さんに連絡が取れなかった場合は
Yamadaさんは宿泊勤務だったのかな
少なくとも「鍵」は説明と共に呉れなきゃ・・
10キーが変わっていて焦った者より

投稿: sky | 2011年3月25日 (金) 22時23分

>宿泊勤務だったのかな

いやぁー,総務部長だろうが役員だろうが連絡取りますよHi
携帯電話が使えてよかったなーと思いましたね.

投稿: Yamada | 2011年3月25日 (金) 22時59分

そうですね、携帯電話
大昔のデート、思い出しませんか?
なかなか連絡が取れなかった・・

何時だったか、タワーの上から下にいる私に
電話してきた人がいましたね!

投稿: sky | 2011年3月26日 (土) 05時20分

>タワーの上から下にいる私に電話

30m以上ぐらいになると風があるときは大声でも何言ってるかわからない場合があるんですねHi
アマチュア無線やるならハンディ使えって話ですが(汗

うちのカミさんは携帯を携帯せずバッグに入れたりしてるので連絡がつかないことが多いです.

投稿: Yamada | 2011年3月26日 (土) 08時52分

ん? ということは鍵の配布数を管理していないってことですかね?

私はずっと会社の鍵を預かって来たんですが、ここ数年間は免除?
になっていました。しかし今回の地震でいろいろな実態が判明し Hi
結局私に鍵を預けるのが一番有効だという結論に至ったようです。

連絡手段、地震後は困りました。会社は津波があと数kmまで迫った
(というほとでもないですが)若林区なもので、停電で固定電話がダメ、
インターネットがダメ、携帯電話も輻輳と基地局の故障・停電でダメ。
もう狼煙か糸電話くらいしかなく Hi
しかたがないので翌日復電したわが家で情報中継・指示をしていました。

災害用伝言ダイヤル171も繋がらず全く役に立ちませんでした。
あんな状態なのによく宣伝するなぁと思いましたけれど、
一段落した今現時点でもいまだに行方不明の人には有効なのかな。

今朝も通勤途上の裏道にガソリン徹夜組が1kmの列。縮まりません。

投稿: JA7RHJ/熊谷 | 2011年3月26日 (土) 08時56分

>鍵の配布数を管理していない

単にボケてただけだと思うんですがねえ,ぜんぜんシステマティックじゃない会社ですので.
そのくせ鍵をよこすときは『ここにサイン,こことここにハンコね』と言われますHi

>狼煙か糸電話

ここは一番,伝書鳩Hi
新聞社も昔は使っていた,それとも手旗信号?Hi
今の主流は衛星携帯ですかね.
うちはdocomoとauですが,auの方はさっぱりダメでした.
docomoの携帯メールが比較的つながりやすかったです.

171使わなかったですけどダメですかー

投稿: Yamada | 2011年3月26日 (土) 09時27分

磁気カードとか、暗号システムとかって、定期的に更新したほうが良かったりするので、前近代的ですよね。
銀行のキャッシュカードも、ATMで暗号変更できるようですし。

ココは一番、思いっきり、網膜識別とか、指紋認証(作ってました)に行くとか、いっそのこと、門番置くとか、どっちかに振ったほうがよくないですか。
まあ、楽しんでるんでしょうけど。

いまどき、ケータイ使うより、伝書鳩使ってるほうが、モダンな気はしますが。

投稿: JA7JYD | 2011年3月26日 (土) 10時01分

171は結局電話が使えなきゃ意味無いですからねHi
今回被災地にあって思ったのは、何でもかんでも「詳細はHPで・・」ってヤツが多くて困ったこと。
被災地では電話はほとんどダメ、電気もないからPCは稼働せず、仮に電気があっても通信系が治らなきゃHPなんか見られないHi
頼みの綱の息子たちのスマートフォンも、訳のわからん「○ちゃんねる」とか見まくって電池切れ・・ 私もスマートフォンにしようかな。
でもG3はまだおかしいみたいですが・・
ガソリン困ったねえ。 通勤はバスがあるので問題ありませんが、当地のような辺ぴな住宅地では車なくしては買い物もできません。
開店するかどうかも判らない店頭に、早朝から何時間も並ぶ気には到底ならないんですが・・。

投稿: jh7めv/職場 | 2011年3月26日 (土) 10時15分

うちの会社は定期的に認証換えるようなコストはかけないところですね,ましてや生体認証など(苦笑
おおかた誰かが飲みに行って鍵を落っことしてきたんでしょう.
携帯もよくなくしてくれるし.

投稿: Yamada | 2011年3月26日 (土) 10時15分

そういえば、関係者もおられるかもしれませんが…

私現在T社のノートPCを使っていて、指紋認証があります。
でも認識率は良くないですね~。
ちょっと前までは50回以内に認識してくれたらラッキーって感じ。
登録パターンが良くないのかと思い登録し直したら、認識率の
低い指だけじゃなく一旦全指のデータ捨てないといけないのね。
しかもバグがあるとかでPC自体が暴走することが何回も。
バグフィックス版に入れ替えても直っていない感じだし。

時間の無駄になるから結局パスワード入力。意味があるのか Hi

投稿: JA7RHJ/熊谷 | 2011年3月26日 (土) 10時37分

あはは、指紋認証
F社です、きむたくが辞めた横綱に肩車
という事で買ったわけじゃなかったが
そういうのを使い慣れていないし
指を汚して絆創膏じゃ駄目なんで使っていません
星新一のSFにも似たような話があったかなー

そう、女性は大体バッグの中ですね
聞こえないか、又、取り出すのに時間が掛かる
どっちかでしょう
無線家はハンディだよね
と言いながら携帯で連絡しています

投稿: sky | 2011年3月26日 (土) 11時41分

50回もじゃ使い物になりませんねHi
不具合じゃないかなー?
前の現場でメーカーの人がA5サイズのダイナブックの指紋認証だったと記憶しますがそんなに苦労している感じではなかったです.

ログインパスワードもやろうと思えばアドミニじゃなくても簡単にクリアできちゃうみたいだし,監視しながら運用しないとダメですね.
人の作るものには穴がある..

投稿: Yamada | 2011年3月26日 (土) 11時45分

作ってたから、知ったかぶりですが。
指紋認証って、平面で認識するのって、難しいですね。
ちゃんとしたの?って、奥にカメラがしこんある穴に、スポッと指を突っ込むやつ。
光の影響とか、指の変形とかもうけにくいのでいいのですが、いまいちごついし、高価なので(300k~400kぐらい)普及していません。

投稿: JA7JYD | 2011年3月26日 (土) 11時51分

skyさん

>星新一のSFにも似たような話が

だいたい読んでたはずですが記憶に引っかかりません(汗
また読んでも新鮮なのかもしれません.
Tsutayaで同じDVDを何度も借りてしまうのと同じか..
10分ぐらい見ていて
『あれ?これって...』
てなことになりますねHi

投稿: Yamada | 2011年3月26日 (土) 11時55分

JYDさん
いま出回ってるのはほとんどラインセンサじゃないでしょうか.
800dpiぐらいですかね.
小型化されて安くなったんでしょうね.

投稿: Yamada | 2011年3月26日 (土) 12時08分

お,めvのコメント見落としてたSRI

スマートフォンねえ,いずれぜんぶそうなっちゃうか..

>訳のわからん「○ちゃんねる」とか見まくって電池切れ・・

まあ,ゴミのしょーもなさも,使える面も知っとかないとねHi

充電はやっぱりDC-ACがあるとなにかと便利かも,今回は三端子で5V作りましたが..

仙台近郊はまだまだ不便ですねー
ガソリン,そろそろ行くと思います堪えてくださいHi
こっちのSSはすでに店員がヒマそうにしているところもありますよ.

投稿: Yamada | 2011年3月26日 (土) 13時12分

星新一の公式サイトに「指紋の方程式」という作品が。。。これかな?

http://www.hoshishinichi.com/list/2.html

スマートフォンって、青森のドコモのおねーさんに言わせると、電池が早くなくなる、らしいですが。

投稿: JA7JYD | 2011年3月26日 (土) 13時19分

指紋認証用のマウスを使ったことがあります。
登録した人意外は使えないのですが、いちいち面倒くさい。

投稿: JA7QQQ/8 | 2011年3月26日 (土) 16時14分

>指紋認証用のマウス

amazonで12.5kですか,高いなー,使えませんHi
登録ユーザー100人ですか..
他人許容率10のマイナス5乗
本人拒否率10のマイナス2乗
10万回に一回は他人でもログインできて,本人でも100回に一回はエラーですか.
やっぱり熊谷さんのはちょっと...Hi

投稿: Yamada | 2011年3月26日 (土) 16時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126022/51214119

この記事へのトラックバック一覧です: 仲間はずれ:

« ある講演 | トップページ | リスク認知 »