« 花粉対策 | トップページ | 燃料ゲージ »

2011年3月29日 (火)

BSが映らないⅡ

検索ワード『BSが映らない』で飛んで来られる方がけっこうおられるようです(^^
先回LNAの電源設定がリセットされてたんですが,こないだまた『映らなくなった』と連絡が来ました.
見たら,TV本体へつなぐF型ケーブルコネクタの芯線が抜けかかってました.
押しこんだらOKでした.
地震の振動で引っ張られたものと思います.
また,我が家でもTVの向きを首振りしたときに抜けたこともあります.
コネクタはしっかりと,配線はTVが動いた時にもフレキシブルに追随するように『たるみ』をもたせないといけませんね.

※追記
なんか検索で飛んでくる人が多いみたいなので,地デジの仕事をしている弟からのコメントを貼っておきますよ.

停電が長期間継続した地区では「BSアンテナ電源の供給」がOFFになっていないかご確認ください。
  場合によっては地上波のチャンネルメモリーが消え ている場合があります。
  地上波が受信できない、あるいは受信できないチャンネルがある場合は「チャンネルスキャン」を再実行してください。
  いずれ もテレビの「メニュー」から「初期設定」の画面で操作できます。

|

« 花粉対策 | トップページ | 燃料ゲージ »

その他」カテゴリの記事

コメント

我が家では手の届かなくなる大型テレビの後ろはネジ込み式のコネクタを使っています。
抜けが無くて良いですよ。

最近はパッチングのケーブルは4C-FBが増えましたね。
あとは頼りげの無いやたら細いヤツ。

投稿: JA7QQQ/8 | 2011年3月29日 (火) 08時52分

ねじ込み式のコネクタの中身が抜けてましたHi
それもつかず離れずぐらいのビミョーなところでした.

けっこう力が加わったんでしょうね.

投稿: Yamada | 2011年3月29日 (火) 08時58分

節電の意味も込めて、チューナー、画面本体とも、コンセントを抜いてありますので、日常的には、なんかの拍子に、映らなくなってもわかりません(hi)

投稿: JA7JYD | 2011年3月29日 (火) 10時10分

長年使っていると予想外の接触不良が起きますね。

sky さんのところにも書きましたが
今回目立つのが液晶TVやディスプレイの破損です。
CRTは丈夫に作られていると見えて合成樹脂製の側は傷んでも
ちゃんと映るんですが、LCDは転倒したり何かが当たって
割れたものが多い感じ。危険度の認識の差で出来が違うのかな。
大型液晶TVに買い替えたばかりで呆然という人が多数います。

PC本体は電源部の損傷が結構ありました。
電源コードと本体との接続コネクタがストレートのものは
簡単に抜けたために無事なのですが、N社のPCでコネクタが
L字型になっているものは抜けないまま本体が飛ばされ、
スイッチングレギュレーターのメス側コネクタが引っ張られて
破損しています。
奥行を取らない便利なコネクタだったはずなのにね。

それからディスクのクラッシュが皆無だったことにも感心しました。

投稿: JA7RHJ/熊谷 | 2011年3月29日 (火) 12時17分

>コンセントを抜いてありますので

入れたり切ったりで起こるリスクもあるんですよね.
うちの会社もLCDモニタは切らんでもいいってことにしてます.

>L字型になっているものは抜けないまま本体が飛ばされ

へえ,それは ( ..)φメモメモ

我が家でL字っていうと測定器の一部..あれは飛ばんだろと思うんですが,飛んだらコワいですねHi

投稿: Yamada | 2011年3月29日 (火) 12時49分

実は私の勤め先にも「地震があってからテレビが映らなくなった」と言う問い合わせが何件か来ています。
実家の場合はBSアンテナ電源のOFFだった訳ですが、メーカーによっては地デジのチャンネル記憶が消えてしまっているケースもあります。
もちろん再スキャンすればOKなんですが、数日の停電でメモリが消えるのかな??
拙宅のTV(勿論T社製)もBSアンテナ電源がOFFになっていました。  停電期間は三日間です。

投稿: jh7めv/女房のPC | 2011年3月29日 (火) 16時42分

やっぱ,電源リセットするのもあるんですか.
プロテクトですかね.

Fコネクタ,ネジ込みだけ気にしてたら『ズボっ』と抜けてきました(汗

投稿: Yamada | 2011年3月29日 (火) 17時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126022/51244696

この記事へのトラックバック一覧です: BSが映らないⅡ:

« 花粉対策 | トップページ | 燃料ゲージ »