« 三重_757_5 | トップページ | 横浜_767_1 »

2011年3月19日 (土)

横浜_767_0

Yokohama_767_0

以前お預かりしたのは2006年9月でしたか,そろそろメンテナンスも必要でしょう.
あのときの軸受けは心配してましたが持ちこたえているようですね.

さて,ご依頼の症状はおなじみのエンコーダ不良.
暖まってくるとダイアルがすべるような状態になるとのこと.
私の寒ーいシャックではなかなか症状が出ませんがドライヤで炙りますと症状が出ます.

これは赤外LEDの光量が落ちてコンパレータ出力のデューティが50%でなくなっているのだと思います.
本来ならLED交換ですが,少し多めに電流を流すことでも改善しますし,そんな手当てでもそこそこ持ちそうな気もします.

バラックでベンチを作ってダイアルを回しオシロで監視しますといい線行っています.

|

« 三重_757_5 | トップページ | 横浜_767_1 »

アマチュア無線」カテゴリの記事

修理・工作」カテゴリの記事

コメント

ほほぉ
寒冷地育ちのマシンでしたか
暖かい地方が苦手でしたか
よろしくお願いします

投稿: sky | 2011年3月19日 (土) 05時30分

ブレッドボード
活躍してますね。
便利そう
そのうちゲットしますかね。

投稿: k | 2011年3月19日 (土) 07時42分

温まると持病が出てくるようですね.
この際だから総合調整して不具合が見つかれば対応します.

しかし,詰め込んだキカイですねえHi

ブレッドボードは便利ですHi
以前は生基板に空中配線で作ってやってましたので..

投稿: Yamada | 2011年3月19日 (土) 08時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126022/51156401

この記事へのトラックバック一覧です: 横浜_767_0:

« 三重_757_5 | トップページ | 横浜_767_1 »