« 長野_940_0 | トップページ | 長野_940_1 »

2011年2月22日 (火)

英語力

Toeic

私の英語力は旅行以外の渡航経験はなく,学校で習った受験英語レベルに毛が生えたぐらいのもの.リスニングはゆっくり易しい単語で話してもらえばなんとかわかる,リーディングは時間をかければそこそこ読めるけどボキャブラリが不足,という程度です.

しからば,と老体にムチ打ってTOEIC受けてみましたが『やっぱりなー』という結果でした.もっとイケるんじゃ?と思ってたのですけど甘くないですね.
受けてみて思うのは考えてるヒマはないってことですね,即座に反応するスピードがないと問題を全部は解けません.
リーディングなんかは時間をかければわかるだけについゆっくり読んでしまいます.
リスニングではネイティブの会話は聞き取れたところだけをつないで推測することが多いです.
スコアアップのためにはそれじゃダメなんですね,これは訓練が必要だわ.

今回はずっと現場,さらにはインフルエンザ直後だったので全く準備が出来ておらず素の状態でしたからこれがいまの実力なんでしょう..
まあ,まだ伸び代があると期待しましょうか(汗

|

« 長野_940_0 | トップページ | 長野_940_1 »

その他」カテゴリの記事

コメント

よく受ける気になりましたね Hi

確かにトレーニングを積めば点数を取れるようになると思います。
速読のコツ・解答のコツもあると思いますけれどね。
私も最後に受けたのは20年以上前。今受けると何点取れるだろう…?

ところで東北大学ですら学生の英語力の低下が著しいために
大学生の英語教育に力を入れているのだとか。
本当に大学受験を通ったのか? って思っちゃうんだけれど。

やっぱり内向き志向になっているんでしょうか。

投稿: JA7RHJ/熊谷 | 2011年2月22日 (火) 23時28分

熊谷さん,お恥ずかしい限りです
自分の力試しもありますが,世間のレベルも相対的に知りたいところでしたHi

試験に特化した勉強法があるのかもしれませんね.
普段,速読とか意識して出来ませんからねHi

>東北大学ですら学生の英語力の低下が著しい

そうみたいですね,一方理系で物理がわからないとか..
大学で基礎を再教育してからでないと本来の学科に進めない,
高校教育のレベル低下を大学に押し付けるな!というような
話を聞いたことがあります.

投稿: Yamada | 2011年2月22日 (火) 23時52分

ネットに転がってる、リスニングサンプルを聞いてみました。
なんとなく、単語は聴き取れますが、やはり、意味を考えるのに時間がかかり、即答は無理です。
リーディングも、本筋(本当の意味)を考えるのに時間がかかり、とても、テストなら無理です。
結果、ワタシの能力は、頭のスピードが不足していると(つまり、とろい!)おもいしりました。
きっと、本番なら、yamadaさんの半分以下の点数でしょうかwww.

投稿: JA7JYD | 2011年2月23日 (水) 13時54分

CWと同じですね実戦でやってないとなかなか身につかない..

トン・ツーだからAね..じゃあ遅すぎ
ピピーときたら文字に変換しなくてもいいぐらいにならないとHi

英語も日本語に置き換えてるようじゃダメってことですね(汗

投稿: Yamada | 2011年2月23日 (水) 17時08分

この点数ですが
私だったら喜ぶべき点数です
足元にも及びませんです

投稿: sky | 2011年2月24日 (木) 04時29分

どのくらい取ればどうなのか,あまりよくわかってないですが
それでももうちょっとイケるだろうと高をくくってましたHi
『時間があれば解けるのにー』
と悔しかったのですが,時間をかけないで理解できるかどうかの
テストなんですよね.

スコアはうちの子供には負けてます,これも見返してやりたい(汗

投稿: Yamada | 2011年2月24日 (木) 08時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126022/50943951

この記事へのトラックバック一覧です: 英語力:

« 長野_940_0 | トップページ | 長野_940_1 »