« 横浜_760_2 | トップページ | 英語力 »

2011年2月22日 (火)

長野_940_0

Nagano_940_0

長野から来たTS-940
・PLLアンロック,または外れかかってヘロヘロいう
・受信感度の低下,ATT不良.
・AGCの違和感

メーカーのサービスに出したのに電池交換だけして『症状なし』で帰ってきてかなりの代金だったとか.

Nagano_940_1

さて,電源ONから30分の間に症状はいずれも確認可能でした.
ATTはリレーの接点が接触不良ですし,PLLは触診して追いかけたところHET信号(36.22MHz)を生成する系統のループが不安定です.
おそらくはハンダ割れ?と想像して基板を見るとアヤしいところが多数見られます.
ハンダ上げしてみましたが,それだけでは完治せず,ループフィルタ~VCOあたりを一度バラしてみたいところです.
ただ,シールド板で囲まれ,ワックスべったりなので簡単にはいきません.

いずれにしても症状は再現しますし原因も見当がつきます.
メーカーさんはお忙しいでしょうし,確かにそのときは症状が出なかったのかもしれませんが,もうちょっとがんばって欲しい気もしますね.

|

« 横浜_760_2 | トップページ | 英語力 »

アマチュア無線」カテゴリの記事

修理・工作」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126022/50943678

この記事へのトラックバック一覧です: 長野_940_0:

« 横浜_760_2 | トップページ | 英語力 »