« ひさしぶりに現場 | トップページ | 長野_940_0 »

2011年2月21日 (月)

横浜_760_2

Yokohama_760_4

代休消化モードですHi

PLLの不具合でお預かりしていた横浜からのIC-760.
去年の11月から更新していなかったのですね,ほんと申し訳ありません.
現場,インフルエンザ,雪からようやく開放され,体調はまだ万全ではありませんが,なんとか作業する元気が出てきました.

Yokohama_760_5

先回,VCOのトリマを交換したところ,VCOのロック範囲やスプリアス,バンド間の出力差などで気になる点が出てきてしまいチェックしてました.

結果的には,良かれと思って補強したパスコンの撤去,裏面シールドの再実装などでOKとなりました.
PLL調整,リファレンス,キャリア,メーターなど各所調整を行って,いいように思います.

チェックしていて気がついたんだけど,760はバンドスタッキングレジスタじゃなかったんですね?
760proで消えたPBTがついてて,このあたりのRigの変遷は面白いです.

これもお返しして,こんどは待合室の二台を診ていきたいと思います.

|

« ひさしぶりに現場 | トップページ | 長野_940_0 »

アマチュア無線」カテゴリの記事

修理・工作」カテゴリの記事

コメント

代休が取れてリラックスしていますね
待合室の椅子が空きましたか?
並んでも良いですか?

投稿: sky | 2011年2月21日 (月) 14時31分

なんとか再発進ですHi
これのあとに940と757があります.
そのほかにもsanyoshiさんの720の大改造,kさんの551の仕上げなど..

まあ,いつものように大風呂敷広げながら比較的簡単にケリがつきそうなものは先にやってしまう方向です.

投稿: Yamada | 2011年2月21日 (月) 15時18分

yamadaさんって、科学者タイプにしては珍しく他人の動向に気を配る人ですね。
通常の科学者タイプって、論理優先で、他人の気分にまでは配慮しない人が大半なのですが。
もちろん、ymada酸」タイプって、好ましいと思いますよ。
基本的に、本当の科学者タイプって嫌いですから。

投稿: JA7JYD | 2011年2月21日 (月) 19時45分

>本当の科学者タイプって嫌いですから。

それって科学者タイプっていうよりステレオタイプの科学者像じゃ?Hi

私は職人には憧れますが科学者にはべつに..Hi
ただ,科学的方法(wikipedia)ってのは物の見方がぐちゃぐちゃにならないで済む大事な考え方で一般の人にも必要なものだろうと思っています.

仕事をしていて時折りビミョーな理屈を並べた商品が持ち込まれる事がありますが,それが単に仮説とか身勝手な理屈に留まっているものかどうかをきちんと見て早く判断すれば変に引きずらなくて済むわけです.

よく誤解されてるのですが
『科学的に正しい』
とかいういのはおかしな言葉です.
科学は何かを裁きませんね.
科学の方法は大多数の人が
『(今の時点では)そう言っていいんじゃないでしょうかねえ』
といえる共通認識を作り上げていくルール,過程ですね.

投稿: Yamada | 2011年2月21日 (月) 21時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126022/50931751

この記事へのトラックバック一覧です: 横浜_760_2:

« ひさしぶりに現場 | トップページ | 長野_940_0 »