« あったかうまい | トップページ | あっ! »

2011年1月 7日 (金)

吹雪いてます

20110107

昨日今日と現場まで行ったのに作業なし.
下請が他の現場を優先することにしたとのことで私はとんぼ返りで待機です.
まあ,気温-7℃~上がっても-4℃の中を現場に立っていなくても良かったわけではあります.
明日はフルタイム現場ですが,予報では0℃ぐらいまで上がってくれそうです.
往き帰りの道路は吹雪で視界が悪く,(自車の存在を他の車輌へ知らせるために)日中でもライトを点けて走ります.
携帯電話のカメラだと赤外線のせいか肉眼よりも視界良さそうに写りますね.

|

« あったかうまい | トップページ | あっ! »

その他」カテゴリの記事

コメント

そちらの方は悪天候のようですね。
仕事も進まず大変ですね。
お気をつけて

投稿: k | 2011年1月 7日 (金) 16時50分

ありがとうございます.
私は絡んでませんが『他の現場』も会社としてはつながりがあるのでしょうがないところです.
往復の移動が一仕事ですねHi
-7℃ぐらいまで下がると路面のグリップはかえって良くなり,走りやすいです.

世の中三連休でしょうか,こちらは関係ないですねー(汗

投稿: Yamada | 2011年1月 7日 (金) 17時12分

ご苦労様です。
冷えるとグリップは上がって普通に走れますね。融け始めが滑りやすい!気をつけて!
東京から良いものが届いていますが、現場に行っている思われるのと毎日の吹雪で寄れていません。
天候が回復したらo君にでも預けておきます。
スキーに行きたいがこの天候・・・・しかも親戚で不幸ごとが・・・・スノーノイズで無線も出来ず。壊れたTRCVひっくり返して益々壊して遊んでいますhi

投稿: sanyoshi | 2011年1月 8日 (土) 08時41分

あっ、写真は視界が悪くない
フィルムで撮影がいいのかな
ただ、最近はフィルムを買うのも大変だし
安全第一でお願いします

投稿: sky | 2011年1月 8日 (土) 09時16分

3日は盛岡市内で-8.4℃、私は山に籠っていたので2桁はいっていたでしょう。
でも日中でも-5℃前後までしか上がらない日は本当に寒く感じますね~。
朝は大丈夫だったのに、昼に水道管が凍結するし。

しかし写真は良さそうに写っていますね。赤外線のせいなのかなぁ。

VP2Vでローバンドのパイルアップを捌いた時のテープがあるんですが、
JAが呼んでいるのに取れていないのが録音されているんです。
どうして取れなかったんだろうと不思議に思い、いろいろ試したところ、
当時携帯に便利そうだと買って、それほど試しもせずにV2PVに持って
行ってしまったヘッドフォンだと、とても聞こえにくいことが判明。ショックでした。
以来、無線用にSONYのヘッドフォンを使わないようにしています。

似たような話… 全然似てない? Hi

投稿: JA7RHJ/熊谷 | 2011年1月 8日 (土) 11時41分

JA7RHJ/熊谷さん
それってオーディオ用だったんですね
やはり通信用がいいんでしょうか
私の自前の耳は子供の頃からの中耳炎
そして、仕事から騒音にさらされて
その為か「ハイ」が聞こえませんが・・・
高価なHi-Fiは役に立ちません

投稿: sky | 2011年1月 8日 (土) 14時45分

sky さん
私は通信用と銘打ったヘッドフォンはほぼ使ったことがないと思います。
消耗品と捉えて、\2k前後のオープンエアータイプをいろいろ試していました。
M/Mの時などサブオペと情報交換をするために密閉型は選びません。
私の場合PhoneでマルチOpはまずやらないので。
昔のAIWA製なんか割と気に入っていましたが、SONYになって
オーディオ用には良くなったのかもしれませんがCW用にはちょっと…。
まぁ個々の好みもあるかもしれません。

私も最近はテレビの水平偏向の15.45kHzが気にならなくなってきているので、
そろそろかなり怪しいですね Hi

投稿: JA7RHJ/熊谷 | 2011年1月 8日 (土) 19時18分

皆さん,コメントをどうもっ!
昨日は全国版のニュースで雪の青森が出てましたね.

今日は予定通り現場でしたが弘前は穏やかでした
私は作業をしないためモコモコの防寒体勢でして,それでちょっと雪かきをしたら汗だくでしたHi
青森に帰ってきたらけっこう降ってたようで今朝方きれいにしていった玄関先に20cm積もってました.
明日からはまた冷え込むみたいですねえ(泣

>sanyoshiさん
>東京から良いもの

おー,なんでしょか,わくわく
来週いっぱいぐらいは現場だと思います.
現場が空いたらまとめて休みたいですねー
スノーノイズではお手上げですね
ラジエターを47kΩ2Wぐらいの金属皮膜抵抗でシャントするとスタティックに強いとかいうようですが,その程度じゃダメでしょうねHi

>skyさん

赤外線でしょうね,夜に店の看板(行灯)なんかを撮ると真っ白になったりしますね.
フィルムは買ってませんねえ,MZ-3が死蔵してますHi

>JA7RHJ/熊谷さん

ヘッドホンも妙な変調起こしたり飽和したりするんでしょうね.
HiFiがいいのかどうか?私もゼンハイザーだのアカゲだの使ったことはないのでわかりませんHi
マイクもECMユニットだし(汗
ヘッドホンはなんだかんだいってKENWOODのを長く使ってます.
航空機用の密閉型は使ってみたい気がします.

投稿: Yamada | 2011年1月 8日 (土) 21時58分

苫小牧に戻ったら雪が少ないので拍子抜けです、しかし部屋は冷え切っています。

ヘッドフォンは前にも書いたことが有ると思いますがYAMAHAのHP-50AとHP-3です。

私の耳にはこれが一番良く聞こえます。

投稿: JA7QQQ/8 | 2011年1月 8日 (土) 23時22分

ヘッドホンを比べてみるという気になったことがないですHi
やってみたいですね,でもスピーカと違ってブラインドテストができないですねHiHi

投稿: Yamada | 2011年1月 9日 (日) 21時05分

航空機用のヘッドホンはいいです。気に入って使っています。
ノイズキャンセル型もありますが、リニアのFANの音はさっぱり
無くなっても人の声は聞こえます。なかなかですよー
密閉型が嫌いな人には向きませんが、ローバンドなんかで弱い信号を
聞くにはやはり密閉型だと思っています。
最近はほとんどスピーカーから音は出さないでヘッドホンで聞いています。
頭の真ん中で聞く感じでノイズがあっても分離して聞けます。
今使っているのはBOSEの軍用でパッドはジェルタイプで人肌で温まると
ぴったり密着します。思いのですがバランスが良いのかあまり疲れません。
コンテストでもこれを使っています。何時間もかけていると耳の周りに汗を
かくのがいまいちかな?パッドカバーをすれば少しはよくなります。

投稿: sanyoshi | 2011年1月 9日 (日) 22時49分

いいですねえ,BOSEの軍用ですか
夏の暑いときは辛いですかねえ
それも含めてローバンド向き?Hi

>最近はほとんどスピーカーから音は出さないでヘッドホンで聞いています。

XYLさんから苦情が来ませんか?
『ずーっと呼んでるのにぃ!』
ってHi
うちはしょっちゅう文句言われてます.

投稿: Yamada | 2011年1月10日 (月) 00時19分

yamadaさんところはやさしいなぁー
うちは「食べないの!!!」です。(^^;
しょっちゅう言われていますので、ご飯時はSPから音出して聞いています。
ローバンドは朝の運用が主体ですし、強い!なんてのはあまりないですから
ヘッドホン中心になりますね。
明日出社予定とか?朝寄ってポストの後ろにでも置いていきます。

投稿: sanyoshi | 2011年1月10日 (月) 21時45分

PhoneでQSOの最中に怒鳴られると相手方が気を遣って苦笑しながらファイナルと相成りますHi
リミッティングアンプ入れたからなおさら良く拾うんだよなぁ.

はい,明日いったん出社予定です.
ポストの後ろ了解しました. MNI TNX

道路幅が狭くなって走りにくいですねえ
お気をつけて.

投稿: Yamada | 2011年1月10日 (月) 22時01分

BOSE航空機用か
お値段が・・・
わたしんちは聞こえない時は
肩をつつかれます Hi Hi

投稿: sky | 2011年1月11日 (火) 06時36分

>肩をつつかれます Hi Hi

これは共通のトラブル事例ですねえHi
呼び出しボタンで赤色回転灯でも回せばいいのでは?Hi

投稿: Yamada | 2011年1月11日 (火) 07時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126022/50518185

この記事へのトラックバック一覧です: 吹雪いてます:

« あったかうまい | トップページ | あっ! »