« The worst comedy show ever heard. | トップページ | ダメ押しですねぇ »

2011年1月22日 (土)

恒例ともなりましたが

20110122_0

タワーを発掘します.
深さは2m弱.
ふかふかの新雪とは違い,締め固まった重い雪なのでけっこうな運動量となります.

建築の法規的にはこちらでは屋根雪の単位重量は1平米,高さ1mあたり300kgを見込み,積雪量はこの辺では1.5mを見込みます.

20110122_1

放っておくと雪が締まりながら沈み込む力でタワーのブレースを曲げてしまうかもしれません.

電線管のトップあたりまで雪があったのをご記憶下さい.

まず比重の軽い雪を除けておいて,あとで重たいのを運ぶ距離をなるべく少なくする,これを雪上のチェスと言います(嘘 

20110122_2

なんか,写真では動かした雪の量がなかなか伝わらんなー

 
 
 
 
 

20110122_3

あっちの雪の山をこっちに動かしただけ.
何かの刑罰みたいですね.

もう電池切れ,すでに筋肉痛が襲ってきています.
屋根の雪は..今日はもうムリ
昨日から喉がちょっと赤くてくしゃみが出ますけど,まあ,これだけ動けりゃインフルエンザじゃないでしょう,たぶん..

|

« The worst comedy show ever heard. | トップページ | ダメ押しですねぇ »

アマチュア無線」カテゴリの記事

コメント

除雪、お疲れ様です。
雪国の方は大変ですね。
除雪の事故のニュースをよく聞きますが、雪って重いんですね。
こんなのがおおいかぶったら、即死ですね。
お気をつけて。

投稿: k | 2011年1月22日 (土) 16時28分

除雪やって温泉に逃げて来ています。スキーやって夜は温泉!明日もスキーだよぉー(網張温泉)

投稿: sanyoshi | 2011年1月22日 (土) 16時49分

kさん,こんにちは
積雪1m突破した模様です.
こんな屋根雪の直撃を受けたら死にますよね(汗
明日,天気がよかったら梯子で登って落とそうかと思ったのですが,おりしも大雪警報出ちゃってます.
まだ降りますかねえ...
『もうこのへんにしといてやろう』
とかないんですかねえ(^^;

sanyoshiさん,スキーに温泉,いいですねえ,エンジョイしてください.
でも,帰ってきたらまた雪かきだよーHi

投稿: Yamada | 2011年1月22日 (土) 17時59分

大変ですね、お疲れ様です。
今年はこちら積雪20cm程度しか有りません、
去年は雪かきに明け暮れて良い運動だったのですが
今年はほうきで掃く程度の雪だけですね。

これからですかね、まだ降るなら大変ですね。

投稿: JA7QQQ/8 | 2011年1月22日 (土) 22時53分

今アメダス見に行ったら117cm!!
カンベンして欲しいですねー(汗

ここに暮らしてから二番目ぐらいの積雪かなー
まだ降るようだとちょっとシャレになりません
三連休にしたんだけど雪しかいじってません

雪も毎日休みなしってのがこたえます

投稿: Yamada | 2011年1月22日 (土) 23時52分

お疲れ様です
今年の雪は半端ではありませんね
春が来るまでどれくらい積もるか
若いといいんだが、年取るとねぇー

投稿: sky | 2011年1月23日 (日) 06時24分

うひゃ~130cmになったんじゃない?  大丈夫ですか?
限界なら電話してね~

投稿: jh7めv/職場 | 2011年1月23日 (日) 11時12分

追伸: 24時間降雪量41cmで新潟十日町と並んで全国一位・・・だそうだ。
昨日きれいに除雪した跡にまた40cm以上の雪が積もっている状況。

投稿: jh7めv/職場 | 2011年1月23日 (日) 11時17分

skyさん,暖冬少雪って言ってたやついたんですがねえHi
さすがにうんざりです.

めv殿
>昨日きれいに除雪した跡にまた40cm以上の雪が積もっている状況。

はい,記事アップしましたが玄関あけたら膝までありました.
やっぱりこっちは2割増しだね.

投稿: Yamada | 2011年1月23日 (日) 12時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126022/50654452

この記事へのトラックバック一覧です: 恒例ともなりましたが:

« The worst comedy show ever heard. | トップページ | ダメ押しですねぇ »