« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月31日 (月)

いろいろ障害が出てきました(雪

昨日,所用で出かけて帰ってきましたら家の前でご近所の軽乗用がスタックしてました.
除雪が来てなくて圧雪が柔らかく積み重なっており,ちょっとタイヤで掘ってしまうと腹がつかえてしまいます.
近所の人が手伝って小一時間ほど脱出を試みていたようです.
JAFに電話したらしいんだけど2時間は来られないとのこと.

車の下を覗いてみるとそんなにしっかりと貼りついてしまっているようにも見えません.
では,とオーナーさんに運転してもらって後ろから押しますとガッチリ,びくともしません.
なんかおかしい,しばらくそんなことをやっていて,ちょっと失礼,と運転を代わりました.
そしたらしっかりパーキングブレーキがかかってましたorz
もう一回オーナーさんに運転してもらって後ろから押しましたが,今度は前に進んだもののアクセル踏み過ぎですぐまたスタックしてしまいます.
結局私が運転して脱出しました.
車庫まで入れてあげたところでJAFが来ました.

うちの町会では町会費に上乗せしてよそよりも多く払っています.
大雪の場合,そのお金で小路も自主的に排雪(寄せるだけじゃなくて撤去搬出する)をすることになっています.
回覧によると金曜~日曜にかけて排雪するとの事でしたが来てません.
今朝はタイヤショベルが路面を薄くかっさらっていっただけでした.

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2011年1月27日 (木)

まだ寝てます

現場のときは今日が何曜日だかわからない生活でした,今はさらに何時なのかわからないような状態で横になってます.
体温は夜にかけて上がりますが,月曜の夜39度台,火曜38度台,水曜37度台と下がってきました.
経過は喉や鼻から始まった炎症が体の奥に一気に広がって,回復するにつれて炎症の前線が体内から喉,鼻のほうへまた戻ってきた感じがします.
まだちょっと痰がからみます.
治りが遅いかなー,まあ抵抗力が激落ちしてたんだと思いますね,どっちにしろ休養が必要でしたね.

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年1月25日 (火)

レザーマンスタイルじゃん!

レザーマンスタイルじゃん!
sanyoshiさんからメールがあって、
『貢ぎものがあるんだけど(インフルエンザで)大変そうだから送った。』
とのこと。
届いた荷物がこれ、何ーこれー、カッコいー(喜)
ほかの薬よりも効きそうです。
ありがとうm(__)m

Leatherman_style_0

Leatherman_style_1

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年1月24日 (月)

問診

先生『熱のほかに節々が痛んだりしてませんか?』
私『いやぁ、そもそも雪片付けで全身筋肉痛でして。。』

| | コメント (3) | トラックバック (0)

Flu

熱が上がってきたので病院で検査、ばっちりインフルエンザでした。
イナビル吸入して、あとは対症療法。
皆さん、しばらく籠もりますので。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年1月23日 (日)

ダメ押しですねぇ

20110123_0

一晩でこれ.
まあ,こういうことが無いとは言いません.
しかし,毎日20cm,25cmと降ってきている中でこれはダメージがあります.
体調も風邪気味,ヤバいです.

 
 
 

20110123_1

あの雪庇(せっぴ)だけでも落としておこうと車庫の屋根に上がりました,
うちは基本,急勾配の屋根で雪は積極的に落とすのですが,ここは二方向からの雪がぶつかって溜まる場所です.雪庇を落として,またタワーが埋まりました,また掘り出さないと..
この屋根雪,ちょっとやり場がないのでもう少し上げておきます.

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年1月22日 (土)

恒例ともなりましたが

20110122_0

タワーを発掘します.
深さは2m弱.
ふかふかの新雪とは違い,締め固まった重い雪なのでけっこうな運動量となります.

建築の法規的にはこちらでは屋根雪の単位重量は1平米,高さ1mあたり300kgを見込み,積雪量はこの辺では1.5mを見込みます.

20110122_1

放っておくと雪が締まりながら沈み込む力でタワーのブレースを曲げてしまうかもしれません.

電線管のトップあたりまで雪があったのをご記憶下さい.

まず比重の軽い雪を除けておいて,あとで重たいのを運ぶ距離をなるべく少なくする,これを雪上のチェスと言います(嘘 

20110122_2

なんか,写真では動かした雪の量がなかなか伝わらんなー

 
 
 
 
 

20110122_3

あっちの雪の山をこっちに動かしただけ.
何かの刑罰みたいですね.

もう電池切れ,すでに筋肉痛が襲ってきています.
屋根の雪は..今日はもうムリ
昨日から喉がちょっと赤くてくしゃみが出ますけど,まあ,これだけ動けりゃインフルエンザじゃないでしょう,たぶん..

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2011年1月21日 (金)

The worst comedy show ever heard.

Japan protests to BBC over treatment of 'double A-bomb survivor'(mainichi.jp)

One of the guests asked whether Yamaguchi got on a train to go to Nagasaki. The host said, "Even though the atom bomb fell, the trains were working. So he got on a train to Nagasaki and a bomb fell again," drawing laughs from the show's personalities and the audience.

Is that so funny story for UK people?
I don't quite understand.

| | コメント (5) | トラックバック (0)

降るなぁ

20110121_0

夕べ片付けておいたのになー

昨夜アメダスの場所で94cmまで行ったみたいです.
うちは山に近いので2割増しぐらいか. 

 
 
 

20110121_1

除雪車の置き土産

雪の比重が軽いからといってタイヤショベルのオペレータがスピード出して早く終わらせようとするとこうなるんじゃないだろか?

さて,このあとお袋の家をやって...と

 

20110121_2

窓から見える嫌な光景
垂れ下がった車庫の屋根雪,2mほど埋まったタワー

こいつらは明日かなー

 

 

 

 

20110121_3

うーむ...

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月20日 (木)

終われそう

この現場の最後の休憩時間かな?
明日は休もうか。。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2011年1月19日 (水)

マスク

インフルエンザ感染者が出た支店に寄ったら全員マスクしてる。
自分への感染防止という意味合いではあまり効果がないし、不用意に洗っていない手でマスクに触るとかえって危ないよ、と伝えましたが。。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2011年1月18日 (火)

やっちゃいました

Crushed_phone

雪かき用具のスノーダンプと自分の体の間で押し潰してしまいましたね,壊れているのは液晶だけで受信はしているようです.

自分のと会社の番号と2in1で使ってるから困りましたねえ.
1台は前の携帯が使えそうだけど2in1じゃないし..
O君,会社用一台余ってるかな?業務連絡Hi

※追記
いや,FOMAカードが統合されてるので2台にはならんのか..
ま,2in1非対応機でもとりあえず着信はするらしいですね.

| | コメント (6) | トラックバック (0)

そろそろ積雪80cmへ

20110118_0

弘前ではたいして降っていなかったので甘く見ていましたが帰ってくるにつれ吹雪いてきました.

青森と弘前の間には峠があります.今年になってからそこを通るとき,ほとんど毎日といっていいくらい吹雪いてます.

 
 

20110115

 

ピンボケですが,ある日,明るいうちに弘前から青森へと向かうときの空です.
前方に見える空の半分が真っ白で,その中に入っていくことになります.
すると中では雪が舞っているんですね.

 
 

20110118_1

帰ると,まずお袋の家の雪かきをします.
長靴が埋まりそうなぐらいの雪が積もっていました.

この雪を裏の庭のほうへせっせと運び,雪の山にします.

 
 

 
20110118_2

 

ビフォー・アフターです(笑

大変ちゃあ大変ですが,都会のジムではなかなか味わえない有酸素運動と思えば..
新幹線も通ったことですし,有酸素運動しにいらしてはいかが?

このあと,自宅の雪かきを以下同文してから家に入ります.

※追記です

20110119

お袋の家の近所の道路状況,雪がなければ車が悠々すれ違える道路です.
私は意地でも自分の家の前の雪を道路に出したりはしませんが,いろいろ事情もあるのでしょう..

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マズいな

昨日話をしていた社員が今日はインフルエンザで休んでる。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

現場も終盤

雑感です。

こわもての監督の着メロがバッハ、自販機で買う飲み物がラテ。

たまたま通りがかったよその現場の鳶さん、防寒着を着ずにトレーナー姿、しかも腕まくり、すげーな。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月16日 (日)

元黒飴

元黒飴
寒さと消耗で甘いものが欲しくなったりします。
前橋名物、けっこう強気の商売をされておられると聞きます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月15日 (土)

がんばりました(汗

朝晩の雪かきで家の前面道路側に寄せておいた雪が見上げるような山になりまして,これ以上降りますとヤバい感じになってました.
いつもなら休日に裏庭のほうまで雪を運び,スペースを作るのですが,ここのところずっと休みなしで早朝から夜まで出ずっぱりですからままなりません.

昨日,工事の方がやっと検査を終わり,無事に指定事項なしでOKでした.
まだ仕上げや跡片付けでしばらくかかりますが一段落なので,今日は早めに帰らせてもらい自宅の雪片付けをしました.
16:30から19:00まで,思い出したくないぐらいの量の雪を運び,なんとか新たな降雪への対応が出来ました.

あー,でもタワーの掘り起こしが残ってるなぁ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年1月12日 (水)

ストーブが不調

Timer_faultカミさんの話だと,昨日の朝,雪のせいなのか自宅付近で停電が相次ぎ,点いたり消えたりを何度も繰り返したということです.

それ以来,ストーブのタイマが使えなくなりました.
タイマが,というより,時計機能がストップしていて,カウントアップしません.
現在時刻設定やタイマ設定自体は出来ます.
また,他の機能は動作しているようですからマイコン自体は動作している模様です,クロックが別なのか?
ちょっと基板を覗いてみると,ははん,OSC2がくさいですね.
でもなあ,じっくり診ている時間はぜんぜんないんですよねえ.

| | コメント (8) | トラックバック (0)

毎日吹雪

20110112

現場への往き帰り,毎日こんな感じです.
ときどきホワイトアウトします.
順調に走って片道1時間20分.

前の車は35km/hでリミッタがかかってしまうようです.
吹雪が晴れると路面のグリップはむしろ悪くなっているのに皆さん50~60km/hで走り出します.
運転も精神的なものが左右するんでしょうかね.

以上,雪が珍しい地方の方々にご紹介でした(^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昼休み

昼休み
コミュニティFMでしょうか、聞いたこともないマニアックな歌謡曲が流れ続けてる。
こっ恥ずかしい歌詞、陳腐あるいはムチャなメロディ、ある意味すごいもの集めたもんだね。
歌ってる本人も印税入ってきたらびっくりするんじゃないかな?
いやぁ、聞いたことある曲が一曲もないです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月11日 (火)

カレンダー

Hayabusa_goods2

sanyoshiさんに届けてもらいました.
はやぶさ,宇宙モノのカレンダーです.
出所は関東在住のm君ですね,なかなかレアなものと思います,いつもありがとうございます.

かっこいいですねえ.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

降るし寒い

20110111

世間的には連休明けのようですから混雑を予想,ちょっと早めに家を出てきました,それでも普段より40分は遅いのですが.

今朝の青森市役所前,片側3車線の国道ですが1車線は潰れてしまっています.
すれ違いが難しくなっているので下手に狭い小路へは入れません.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月10日 (月)

アキバの小沢さん閉店予定?

JA7RHJ/熊谷さんから情報提供いただきましたが,どうも小沢電気商会さんが6月ぐらいまでに閉店するらしいとのことです.

上京したときに寄る場所がまたひとつ減ってしまうのか..残念です
若干時間の猶予があるようですが,いざとなると『買っておかなくちゃ』というモノが思い浮かびません,むしろあちこち探し回ってあそこにもここにも無いっていうときに相談すると親切に教えてくれる古参という存在が得がたいのですよね.

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2011年1月 9日 (日)

信じられない

信じられない
宮城の職人さん、オールシーズンタイヤで走り回ってるのね(汗
いくら四駆だからって、あなた。。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

あっ!

あっ!
吹雪の日曜、暗いうちから走る酔狂な人も少なく、夏場よりも早く着くという皮肉。
弘前でコンビニに寄ったら、ありゃーこれ積んだまま走ってきちゃったのかー
いい具合に凍りついてたのね。
それにしても、今朝も25センチメートルの新雪が積もってました。
どか雪モードかな(泣

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月 7日 (金)

吹雪いてます

20110107

昨日今日と現場まで行ったのに作業なし.
下請が他の現場を優先することにしたとのことで私はとんぼ返りで待機です.
まあ,気温-7℃~上がっても-4℃の中を現場に立っていなくても良かったわけではあります.
明日はフルタイム現場ですが,予報では0℃ぐらいまで上がってくれそうです.
往き帰りの道路は吹雪で視界が悪く,(自車の存在を他の車輌へ知らせるために)日中でもライトを点けて走ります.
携帯電話のカメラだと赤外線のせいか肉眼よりも視界良さそうに写りますね.

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2011年1月 4日 (火)

あったかうまい

20110104

超粗挽きの配合を50%まで上げてあったかい蕎麦にしてみました.

うまいですねえ,もっちもちで..
夢中で蕎麦食べてると天ぷら食べるの忘れてますね.

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年1月 2日 (日)

SWLリポート

Swl_report

クリスマスの日付でエアメール,何かな?と開けてみるとメーン州からのSWLカードでした.

superな信号でexcellentなオーディオであったとのレポート.
よっぽどコンディションが良かったんですねえHi

グリーンスタンプはお返ししましょうか..

| | コメント (8) | トラックバック (0)

Coffeeを飲む余裕

Gitanes_a

現場,現場の毎日ではコーヒーを淹れて飲む余裕がまったくありませんでした.
一息ついて年末31日にいただいたエスプレッソ,美味かったです.
お店はもちろん,カフェ・デ・ジターヌさん(駅前店)

 
 

Gitanes_b

明けて今日は期間限定サービス・メニューのブルーマウンテンNo.1をマグカップになみなみと...
これで300円,信じられますか?
上品かつすっきり,満足感たっぷり.

 
  

Gitanes_c年末に押し付け,食べてもらった素人仕事の蕎麦が美味かったとのこと,はい,褒められて伸びるタイプの私.

さらにお礼ということで頂戴してしまった珍しい豆,ホンジュラスのコポ・ミコと普段はなかなか飲めないハワイ・コナ.
かえって恐縮,ありがとうございました.

| | コメント (4) | トラックバック (0)

年始まわり

年始まわり
おじさんちで犬と遊ぶ。
他に犬一匹、ネコ四匹。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 1日 (土)

恒例,でも..

20110101

二人で上毛かるたやっても盛り上がりませんね.
うーむ,一勝三敗..

カミさん,
『つまんない,つまんない.』
の連発です.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

やめた

帰るなう

| | コメント (6) | トラックバック (0)


| | コメント (2) | トラックバック (0)

止まった

止まった
鹿角八幡平で降ろされR282を峠越え、しかし、安比にたどり着く前に止まってしまいました。
これはマズい。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

通行止め

まだ出発してないのですが,碇ヶ関~花巻が止まってるようです.
除雪が追いつかないのかなー
少し待ってみるか..

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011

年賀状とか出さないタチなのですみません(汗

旧年中は皆様,お世話になりました.
本年もよろしくお願い申し上げます.

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »