« 三浦_930_n | トップページ | ユニバーサル基板,だけど »

2010年11月26日 (金)

せっけん

やたらTVでCMやってたりする火山灰(しらす)を含んだ石鹸.
スクラブ効果はありそうですが,どうなんだろ...
カミさんが友人からサンプルをもらって使ったりしてたので
『目とか大丈夫?』
って聞いたらチクチクする感じがあるという.

国民生活センターのページに
火山灰を含む洗顔料の使い方に注意!
というのがあります.

 火山灰、シラス、シラスバルーンといった火山灰由来の原材料を配合した洗顔料が最近人気となっている。

 国民生活センターの危害情報システムには、洗顔料を使用して眼に異物が入ったとの事例が2005年度以降の約5年間で23件寄せられている(注)が、うち10件は火山灰由来の原材料が配合された洗顔料を使用して発生した事例であり、10件中9件は通院治療を要していた。

 1990年頃にスクラブ剤入り洗顔料の使用による眼表面異物の事例が多数報告され、当センターも情報提供を行って いるが、火山灰由来の原材料が配合された洗顔料も、使用時に誤って眼に入った場合、使用者自身では異物を除去できず、眼表面に残ってしまうおそれがあると 考えられた。

 そこで、火山灰由来の原材料を配合した化粧品及び医薬部外品のペースト状の洗顔料10銘柄を対象に、眼に入った場合、眼に残って眼表面を傷つけてしまうおそれのある粒子が入っていないか、テストを行い、消費者に情報提供することとした。

  • (注)2005年度以降2010年5月31日までに登録された、全国の消費生活センターに寄せられた危害情報と、2005年度以降2010年3月 31日までに登録された、危害情報収集協力病院から寄せられた受診情報の合算。本報告書に掲載した件数は全て本調査のため特別に事例を精査したものであ る。

詳細pdfは←こちら

大きく,尖った粒子が含まれている場合があり,目に入ると取れなくて眼球に悪い影響が出る場合があるようですからご注意のほど!

|

« 三浦_930_n | トップページ | ユニバーサル基板,だけど »

その他」カテゴリの記事

コメント

この手の商品は駄目ですね
わざわざ傷を付けるんですよね
肌にも良くないと思いますよ
もちろん「目」には最悪ですね
車に積もった灰も擦らず水で流せねば
傷だらけになってしまいます

投稿: sky | 2010年11月26日 (金) 11時36分

材料は無尽蔵にあるでしょうし
『これで何かを..』
という気持ちはわからんでもないですが
注意が必要ですね.

他にも商売上の話で火山灰を使ったアヤしい発電装置が
来たことがあったなー

O君が
『霊験あらたかな恐山の土,売りましょう!』
って言ってますけどねHiHi

投稿: Yamada | 2010年11月26日 (金) 11時54分

洗浄剤の目的が異なれば当然結果も異なるわけですが、
コントロールできていない成分を含むものは難しいですね。
地域おこし等で、涙ぐましいのを含めていろいろな工夫・努力を
しているんだろうなとは思うのですが…。

> 霊験あらたかな恐山の土,売りましょう!

そう思って恐山で灰を求めたところ、東京の日本○堂製でした。
うちでも売ってたじゃん! Hi

投稿: JA7RHJ/熊谷 | 2010年11月26日 (金) 12時20分

>東京の日本○堂製でした。

定吉君のところでしたかHi

そうそうおいしい話はありませんよね.
いまだに『マイナスイオンが...』なんていう商品を取り扱おうとしてるんで
『ダメですよそんなヨタ話』
と言ってるんですが
『それはお前の意見だろう.』
みたいなことを言われ,脱力感を感じつつ根拠を示して説明しても
半分耳を塞いでいるような人には届きにくい.

高校ぐらいの物理,化学の素養があれば『おかしい』と感じることは出来るはずなんですがね

投稿: Yamada | 2010年11月26日 (金) 13時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126022/50134009

この記事へのトラックバック一覧です: せっけん:

« 三浦_930_n | トップページ | ユニバーサル基板,だけど »