« 三浦_930_l | トップページ | へクスローブレンチ »

2010年11月14日 (日)

打ちました新蕎麦

20101114_0

蕎麦打ちは久しぶり.
作業をしながらもワクワクです.

今日は2.5kg打ちました.

 
 
 
 

20101114_1

いつもどおりの期待を裏切らない味です.

今回は砂粒のような超粗挽きの粉も用意しまして,そいつを水練り十割で挑戦したもののあえなく玉砕(むずかしい~!)
そこで,いつもの蕎麦粉に25%ブレンドしてみて,これは難なく打てました.(写真下段)
黒い星が入って,ちょっとプルっとした感じになり,甘さ,香り,味わいとも言うこと無いです.20101114_2

 

塩で,あるいは蕎麦だけでもずっと食べていられる蕎麦ですね.

もちろん,つゆも美味いですが.

すみませんねえ,手前味噌で(^^;

|

« 三浦_930_l | トップページ | へクスローブレンチ »

蕎麦打ち修行」カテゴリの記事

コメント

今から苫小牧駅発23:30、青森駅着5:30の急行「はまなす」に乗っておそばを頂に参ります。

と言うわけには行きませんね。

投稿: JA7QQQ/8 | 2010年11月14日 (日) 21時22分

はは,以前は出勤前に蕎麦を打ったこともありますけどねHi

超粗挽きはもっと修行しますけど
プルプル,もちもちの独特な感じは好き嫌いありそうです.
ブレンドした今の感じがけっこうイケるなと思いました.

投稿: Yamada | 2010年11月14日 (日) 21時30分

2.5kgってのがすごいですね
こちらは週末お出かけばかりで師匠の後を追いかけられません・・・
今週は不老不死温泉へ親孝行に行ってまいります。

投稿: sanyoshi | 2010年11月15日 (月) 22時23分

>不老不死温泉

露天だと寒そうだなーHi

美味いよー,新蕎麦
来週末は超粗挽きの割合を増やしてやってみますよ.
秘伝のかえしを作り足しておきましたHi

投稿: Yamada | 2010年11月15日 (月) 23時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126022/50029892

この記事へのトラックバック一覧です: 打ちました新蕎麦:

« 三浦_930_l | トップページ | へクスローブレンチ »