« 三浦_930_k | トップページ | 次の現場 »

2010年11月 7日 (日)

横浜_760_0

Yokohama_760_0

最近お預かりしたものがもう一台ありまして,横浜からのIC-760です.
宿題がたくさん残っている中,恐縮ですが部品手配の関係もありますので開腹して症状を確認させて頂きました.

 

 

Yokohama_760_1

オーナーさんの話では,

 

『8MHz以下で,電源ON後数分から数時間すると,無音となったり,LSB,USBともに痰が絡んだような音声になったりします。』

 

とのことで,拝見する前からVCO1のトリマコンデンサだろうと踏んでいました.
取り外し品ですが,ちょうど10pFのトリマがありましたので交換してみました.

安定しているようですが,せっかくがんばってシールド外したので,この際,4つのトリマぜんぶ取り替えておくべきでしょうねえ.


|

« 三浦_930_k | トップページ | 次の現場 »

アマチュア無線」カテゴリの記事

修理・工作」カテゴリの記事

コメント

うちのIC-750Aもトリマの接触不良が頻繁に起こります。
本当はきちんとトリマ交換すればよいのでしょうが
面倒くさいのでカバー開けっ放しで、おかしくなるたびに
シールドケースの調整穴からトリマを小突いています Hi

投稿: JA7RHJ/熊谷 | 2010年11月 9日 (火) 18時29分

うちの731(古いなー)も以前はだましだましやっていたんですが
結局交換しましたHi

トリマーはバリコンのように回しまくって使うことを考えて作っていないので
ぐりぐり回しちゃうとすぐダメになりますよね.

投稿: Yamada | 2010年11月 9日 (火) 18時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126022/49964705

この記事へのトラックバック一覧です: 横浜_760_0:

« 三浦_930_k | トップページ | 次の現場 »