« 三浦_930_4 | トップページ | Local_940_201010_0 »

2010年10月16日 (土)

三浦_930_5

Miura_930_e

まだ,ありました.
オーナーさんの話だと,
『ファン改造をしたあと,電源スイッチを入れなくてもファンが回るようになった.』
とのことでした.

930では28V系の電源回路と,そこから貰う低電圧系の回路と二種類の系統を電源スイッチでON/OFFします.

Miura_930_f

その28V系が電源スイッチに関係なく入りっぱなしになっていたと思われます.

930の電源はいろいろなバージョンがあります.
これはAC100Vを整流したDCでリレーを動かしパワートランスのプライマリに供給するものです.
このリレー接点が溶着していたのだろうと思います.
基板についている状態では確かにノーマリー・オープンであるべき端子がクローズでした.
オーナーさんはファン改造をする際,28V系から電源を取られたのでACコンセントを挿すだけでファンが回りだしたわけですね.

リレーを解体しているうちに接点が離れたようですが,よく見ると白いプラスチック部分にスモークがついており,スパークしただろうことが窺われます.
一応,接点を磨いてみて大丈夫かどうか...

これも,ファンの改造との直接的な関係はないような気がします.
作業の過程でダメージがあったのかもしれません.

|

« 三浦_930_4 | トップページ | Local_940_201010_0 »

アマチュア無線」カテゴリの記事

修理・工作」カテゴリの記事

コメント

仕上がりが楽しみですね
昔憧れていたTS-930のそれもスペシャルバージョン
一体どんな受信音がするのか。

投稿: JA7QQQ/8 | 2010年10月16日 (土) 22時21分

そうですね,明日パワTr届くかな.

手元に比較用の930がないですが
930ならだいたいどんな感じか記憶があるHi
うちの850と比べてみましょう.

ローバンドをデカいアンテナで聞かなきゃわかんないかなHi

投稿: Yamada | 2010年10月16日 (土) 22時32分

とても速いペースで作業を進めていただき、感激しております。電源基板の加工も大変お手数おかけしました。。

INRADは前のオーナーのこだわりだったそうです。ノーマルの930との比較は分かりませんが、何と言いますか、一言でいえば非常に聞きやすかった印象でした。それだけにオリジナルのファンのカタカタ音が耳障りでして。生兵法が見事に裏目に出た次第です。

目下、K3という機械をメインに使っているのですが、退院後、じっくり聞き比べてみます。引き続きよろしくお願いいたします。

投稿: JE1@三浦 | 2010年10月17日 (日) 01時03分

オーナーさん,そうですか..早く聞いてみたいですね.

でも,すみません,パワーTr,先に940の方に使わせていただくかもしれませんSRI Hi

どうも930,940の電源には手を焼きます.

K3お持ちなんですね,うらやましい
私もいいラジオ欲しいなぁ

投稿: Yamada | 2010年10月17日 (日) 01時11分

我が家の930も入院させようかな
出るか出ないかWWだし
K3触ったことも無い、んもうー

最近10で山賊よろしく待ち伏せ
PJのどパイル、広がって呼ぶJAs
肝心の相手が聞こえない、泣!

投稿: sky | 2010年10月17日 (日) 06時32分

14で聞いてますが
八木向ければ聞こえるだけに
飛ばないのがフラストレーションHi

投稿: Yamada | 2010年10月17日 (日) 08時14分

お世話になります。パワーTrの件、全然問題ありません。どうぞお急ぎの方を優先されてください。

K3はいろんな意味で聞こえすぎるような印象です。ローバンドではアッテネータを常に入れてRFゲインも2時から3時くらいまで絞っています。コンテストでは手放せなくなりました。

アナログのK2を長く使っていて、これがまたトータルで非常に聞きやすい機械なのですが、今年の初めくらいでしたか、K3に乗り換えたときは違和感を覚えました。今でも聞き比べると、K2のほうがホッとする感じです。

CWでもフォーンでもゆったり構えてQSOするなら(私の手持ちの機械の中では)930ではないかなと思っています。とにかく面構えが気に入っています。形から入るほうだったりしますので。。

投稿: JE1@三浦 | 2010年10月17日 (日) 23時02分

オーナーさん,
お言葉に甘えまして,先に940を仕上げちゃいましたMNI TNX

K2もお使いでしたか,あれはデジタルも高周波もなんでも来い
という技術者の手でこそ出来たリグでしょうね.
一度だけ調整のためにお預かりしたことがあります.
それは至福のときでしたHi

930ファンは根強いですね,ご依頼もダントツ多いですHi

投稿: Yamada | 2010年10月17日 (日) 23時37分

こんばんは、本日出張から帰ってきました。
今回は疲れた・・・
JE1@三浦さん、途中から割って入って申し訳ございませんでした。
出張中も携帯で何度も修理状況をチェックしてました。
Yamadaさんには、部品の注文までお世話になり申し訳ございませんでした。
なんとか、間に合いそうですね!

投稿: kci@ito | 2010年10月20日 (水) 21時22分

kci@itoさん

出張,お疲れ様でした.
なんとか間に合わせましたのでご安心下さい.Hi
AGCのアタックが遅くて気に入らなかったので
調整しておきました.
以前より自然になったと思います.

出番が無い方がいいですけれどねHi
いろいろありますからね,本番は.
私も野戦病院で鍛え上げられたようなものですHiHi

投稿: Yamada | 2010年10月20日 (水) 21時30分

kci@itoさん

940復活して何よりでしたね。私は全然急いでいませんで、気になさらないでください。

私の方は多分特定するのは容易だと思いますので、お空で遭遇したらこっそり教えてくださいね(笑

投稿: JE1@三浦 | 2010年10月23日 (土) 00時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126022/49758556

この記事へのトラックバック一覧です: 三浦_930_5:

« 三浦_930_4 | トップページ | Local_940_201010_0 »