« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月30日 (木)

終わった~

現場の完成検査終了.
長かったー

※追記

振り返ってみると6月の時点で

>やっとお休みということでゆっくり寝てようと思うと4時に目が覚めます.

と書いてましたね.
そのころから早朝覚醒は始まっていて,以後猛暑を迎えだんだん睡眠障害が進んでいったんだろうと思います.
精神的ストレスは昔からたいして変わりませんから身体的ストレスでトリガが弾かれたんでしょうか.
自覚はさっぱり無いのに微妙なバランスでこうなっちゃうもんなのか,と興味深いです.
皆さんも,ご注意ください.

休みが普通に取れるようになったせいか,現場からの解放感か,薬のおかげか,ここ三日ぐらいは5時間以上目が覚めずに寝られてます.
正直なもんですねえ(^^

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年9月29日 (水)

PV推移

Pv_2006to2010

blogを開設したのが2005年7月でした. これは,翌年の,Googleアクセス解析を設置した2006年5月から現在までのPage Viewの推移です. 検索で飛んで来られる方とBookmarkから来られる方は4:6ぐらいでしょうか. 増加傾向にはあるみたいです.

セッション↓

Session_2006to2010

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月28日 (火)

休んでます

ヤボ用がありまして振替休日を取りました.

夕べ,睡眠導入剤を飲んで0030就寝,
途中,目が覚めかけたような気もしますがそのまま寝られました.
0530,寒くなってきたせいか下肢末端の痒みで目が覚め,保湿クリームを塗ってトイレへ.
この時点での 『けっこう寝られたなー』 という安心感があるのでしょうか,その後二度寝,0820まで寝てました.
ここ数ヶ月では一番寝てましたね,体調戻ってきましたか?もうちょっと薬を続けて様子をみましょう.

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010年9月27日 (月)

マウス

Mouse3000

ノートPC用のちっこいワイヤレスマウス.

先週土曜日にいままで使っていたマウスのチャタがひどくなってきたのでAmazonへ注文,1459円送料込み.

O君に,『これ買ったんだけど..』と言ったら

『あ,それならNTT-Xで1100円で買えましたよ.』

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月26日 (日)

ローカル930応急手当

Local_930_201009来月早々使う予定があるとのことなのでとりあえず表示欠けだけ対応しました.

左端のブロックが欠けたり点いたり,これはCPUのピンのスルーホール不良でした.
まだ出てくるんだなぁ,もぐら叩き...

手術台は767が開腹中なので,なんと床の上(^^;

sanyoshiさん,会社に持って行っておきます.

| | コメント (15) | トラックバック (0)

みそかれーぎうにう

Misokareegyuunyuu

味噌カレー牛乳ラーメン
これが現物です.

年寄りにはちょっとナトリウム多いよね.

味は多分あなたの予想通り.
カレーが勝ってるね,やっぱり.

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010年9月25日 (土)

Untitled

現場で最後に見上げた空.

201009a

201009b_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月24日 (金)

海水アンテナ

Sea Water Antenna (RF Cafe)

ここの動画は面白かったですね.

US Navy engineers at the SPAWAR System Center Pacific has developed a technology that uses the magnetic induction properties of sodium chloride (salt) in sea water to create a VHF antenna. Sea water is pumped from the ocean into a stream and the width and length of the stream determine the frequency capabilities. An eighty-foot-high stream could transmit and receive from 2 to 400 MHz with a relatively small footprint. The Sea Water Antenna is capable of transmitting and receiving VHF signals and has been tested at a receiving range of over thirty miles. The antennae needs of a typical Navy vessel with eighty metallic antennas could theoretically be replaced with only ten Sea Water Antennas of varying heights and streams to cover the same frequencies.

海水を噴水状に噴き上げ,つまり電解水の水柱への誘導でアンテナとするんだそうで.
どっかで聞いたことあるけど,実際やってる画像は始めて見ました.

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年9月23日 (木)

買っちゃいました

20100923

近所のスーパーに置いてあるのは知ってたのですが,しばし前に立ち

『買ってどうすんのよ..』

という気持ちとの葛藤の末,買ってしまいましたね,ああ買いましたとも.

 
正しくはボーイスカウトの服装で木の枝の先に刺し,キャンプファイアーの火で炙って食べます.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月22日 (水)

年中行事ともなりましたペプシの○○,今回は..

さあ,しそ風味あずきにおぇっときながらも飲まずにはいられないみなさん

今年はペプシモンブランだそうです.

| | コメント (4) | トラックバック (0)

群馬からネタ届く

カミさんが実家のほうの応援に行ってます.
実は,ごく近い家族7名のうち二人が今月中に手術を受け,二人が通院中.
かろうじて元気なのがご両親と甥っ子だけ.
それぞれ違う病です.
なんか疫病神が居着いたみたいです.

んで,向うから写メール送ってきましてね.
ネタ提供のつもりらしいのです.
なので載せておきますね.

100922_10220100010001_2

うーむ,なんか貸し出してるらしいですよ.
乗用ロボットですか. 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

100922_2032010001

お題『長いちょび』

何をしたいのかわかりませんが
ベターっと伸びて前足でほふく前進しているちょび.

⇒ご尊顔はこちらに

| | コメント (0) | トラックバック (0)

また病院へ

IT好きの先生,待合室の前にデカい箱,レーザープリンタ買ったね.

メラトニンは全く効いた感じがしないことを告げると

『やっぱりダメ?あれ習慣性も無くていいんだけど効き目もね..違うの出しときましょう導入剤をね.』

と出してもらったのがパルレオン.
これも短時間の系統だよねえ,寝付けない人にはいいんだろうけど,寝付きはいいが起きちゃう私にはどうなんだろうか?
ま,あまりうるさい患者と思われてもいけませんし,今まで導入剤服用したことがない人間にはいきなり長時間型を出しにくいでしょうしね..

緊張が緩和すればいい方向に行くかも.

| | コメント (5) | トラックバック (0)

先日,おじさんがフラフラと

チャリンコで現場の周りをうろついていました.
大丈夫かな,あのおっさん,と見ていると,ちょっと変な格好のヘルメットを取り出し,被って現場に向かってくる.
ヘルメットの文字を見ると『厚生労働省』!

監督署のパトロール,こうやって来るのですねえ.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月21日 (火)

ずっと作業服

結婚式に行くのにスーツを探してたら,ハンガーにかかってた直近のスーツがなんと秋冬物.
それ以降ずっと作業服だったんだな,と長丁場の現場を実感しました.

涼しくなってきたし,そのまま冬物着るか?(苦笑

※追記
と思ったら,なんか来週月曜,次の現場の打ち合わせだとか..orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月20日 (月)

JE1_930_0

Je1_930_0

二台のTS-930が待合室に..

右はたまに表示欠けするローカル930.

左が今日到着しました三浦市からの930,どうも神奈川とは930で縁が深いようでHi
こちらは改造に伴う電源トラブルではないか?とのことでした.

電源ツェナー破壊 ⇒ 電源パワーTr破壊 ⇒ ファイナルユニットに高電圧 ⇒ ドライバMRF485破壊 というおなじみのストーリーになっているのでは?と危惧します.

そのほかにも

  1. CWモードでトーン漏れ.
  2. 前オーナーによりAM送信改造されているようだがパワーが振り切る.
  3. マイクゲイン,プロセッサの動作不安定.
  4. CW VBTを絞っていくと目的信号が帯域外にはじき出されてしまう.
  5. メーターランプ切れ.

などあるようです.
2.は人の手が入ったマシンとなると手を焼く可能性大.
4.はメーカーのサービスが調整しきれなかったとのこと,ファイトが湧きますHi

ただし,いろいろし掛かり中のものも多く,仕事,プライベートの環境でもなんやかやごちゃごちゃとあって,お時間はかなり頂戴することになると思います.

| | コメント (12) | トラックバック (0)

お休みです

現場は作業やってるんですが,管理をお任せして私は休ませていただいてます.

14MHzを聞いてるのですが,どなたか存じ上げませんけどシャックの生中継をしちゃってる方がおられます.
PTT押されちゃってるんでしょうねえ.
言葉からすると関西方面かなぁ.
友人とのご歓談のようなものが放送されてしまっています.
早く気がつくといいのですが.

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年9月19日 (日)

今日は結婚式

社員の結婚式に呼ばれて行ってきました.

なんといいますか,新郎は終始低空飛行に努め,こっ恥ずかしさをひょうひょうとかわす余裕が感じられてなかなか見どころのあるヤツだなと感じ入った次第でした(笑

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月18日 (土)

備忘録です

310k

カウンタ31万通過してました.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月17日 (金)

ねこ

Cat_20100917

最近,現場の駐車場で飯食ってて,1225~1230になると決まって現れるねこ.
暑いときは出てきませんでした.
Richo CX2 テレ端で撮影したものをトリミング. 30mぐらい離れてます.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

SDHC昇天(泣

20100916_x_2

デジカメのメモリ・カードが認識されなくなりました(泣
カードリーダーがダメなのかなあ.

やむなくアマゾンに注文しました.
こんどはクラス10にしよう.

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年9月16日 (木)

落ち込んでらっしゃる方へ

20100916_b

ホットペッパーに載ってました.
ルーシーに5セント支払ってひと言アドバイスもらえば楽になるかも.

たまたま,うちのカレンダーも..
横で営業妨害している輩がいますが(^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

横浜からピーナツ再び

20100916_a

skyさんから,以前も送っていただいたホットペッパー@横浜.ありがとうございます.
昼間は逆さになったり,まともに飛べないトリが夜になるともう一回ひっくり返ってまともに飛ぶのですね(^^
内容はヘアーサロンや女子会におすすめの店,エステなどでとんと縁がありませんが,SnoopyさえいればOKです

20100916_z

もう一枚付いてきました.

湯河原坦々やきそば?
ご当地B級グルメ,柳の下のどぜう狙いでしょうか.
いろんなパターンがあり,自由度がおおきいようですね.
あんかけのピリ辛が多いようですが..
食してみたい気もしますが,湯河原ねえ,なかなか行くこともないかも.

| | コメント (6) | トラックバック (0)

Half Moon

20100916

Richo CX2 テレ端手持ちで撮ったものをトリミング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月15日 (水)

マウスオーバー辞書が使えない

マウスカーソルを外国語の単語に当てるだけで日本語の意味が表示される.
GoogleToolBarのマウスオーバー辞書は便利なんですが,なんかアップデートでFirefoxの定番アドオン「NoScript」とぶち当たっているようで機能しなくなってます.
NoScriptの無効化はヤなので早く直ってくれないかなあ.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Untitled

20100915_0

20100915_1

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2010年9月12日 (日)

JH1_767GX_4

Jh1_767gx_a

すみません,マイペースでやってますので対応が滞っています.

各部の調整をしていますが,大きなズレはありません.
キャリアバランスを取ろうと思ったら参考にしている資料に間違いがありました.
VR2012はRFユニットのIcメータ調整用のVRです.
CARバランスはIFユニットのVR1012ですね,しかもCWポジションではいけませんね.

Jh1_767gx_b

他にはCWのピッチ切り換え600Hz,700Hz,800Hzの高低が逆に調整されていました.
キャリアポイントも少しズレていました.

アンテナチューナが正常に動作していません.
スルーなら問題ないけどチューナが入ると反射が増えて追い込めない.
さて,リレーの不良か,ハンダ不良か...

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2010年9月11日 (土)

土日お休み

土曜はどう転んでも雨の予報,職人さんががんばって金曜のうちに作業を終わらせてくれたので今日はお休みです.

夕べは2100寝床に入って,途中何度も起きましたがとにかく目を閉じて横になることに徹底して0730,腰が伸びきって痛くなるまで横になってました.
細切れではあってもけっこう休めた感じがします.
メラトニンは..どうも効いた気がしませんねえ(^^;

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年9月 9日 (木)

インタビュー

カミさんが上京して池袋で娘と会っているときに,TBS「はなまるマーケット」のインタビューを受けたらしい(笑

傍にいた娘の話では
『あれは喋りすぎ,使われないね.』
とのこと.

| | コメント (5) | トラックバック (0)

休みにしました,けど

現場が一日空くことになったので代休を取りました.
夕べは早く眠くなったので2200寝ることにしました.
薬は本来起きてしまったときに飲むらしいのですが,私の場合,普段は寝るのが遅い時間ですし,睡眠のリズムを正常にするためにも入眠時に飲んだほうがいいだろうという指導でした.
で,寝る前に飲んだんですけど,早めに寝るときはやっぱり飲まずに,起きちゃったときに飲むほうがいいみたいですね,血中濃度が下がっちゃうのでまるで効果なし.
0000 と 0200 に起きてトイレへ,その後ゴロゴロいま0430,いつものパターンが二時間シフトしただけでした(^^;

0200,起きたとき寝床ラジオでCSN&Yが流れて久しぶりに『Carry On』を聴きましたね.Carry on. Love is coming to us all...
いいね,Deja Vuは高校のころ散々聴いた名盤.
次はニールヤングのヴォーカルで『Helpless』
うーん,この状況,Helplessじゃ困っちゃうなー

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年9月 7日 (火)

おみやでいっぱい

20100907

カミさんが実家方面から帰ってまいりました.

おみやげ,どっさりです.

まずは 義妹/カミさんの妹/みゅうとチョビ太のはは さんから,ペプシのおまけのハンドベル(snoopy.com)とガムボールマシン.
うむむ,コンプリート欲求がムズムズと....

20100907_1

東京在住の娘から.

これ,携帯拭きストラップです.

スリッパ状になってて指で履くみたいにして使います.
微妙なフォルムの崩れあんばいがいい味出してます.
 
20100907_2これはお義母さんから.

私の好物.

老舗三俣せんべいのソースせんべい

群馬といったら焼きまんじゅうか旅がらす,それとソースせんべいだねえ.

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

医者へ

診てもらいましたが,見立てはわかりきっているので薬を出してもらえばOKです.

ベンゾジアゼピンとか強めな導入剤よりはメラトニンで様子を見るほうがいいだろうとのことで,私もそう思ってましたのであれこれ言わず帰ってまいりました.
二週間飲んでみて,そのころには休みも取れるのでおさまるんじゃないかな.

この先生,IT好きでして,近くのPCショップでよく見かけます.
デカいモニタを2台並べてます.
一方にはブラウザが立ち上がってます.
見てると「やほお」で “武田薬品...” とか検索始めるので
『おいおい,大丈夫か?』
と思ったんですが,どうやら製品名を確認したかっただけの様子,ほっとしました.

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2010年9月 5日 (日)

ラッキーなのか?

Dvc00040

実家に帰省中のカミさんから
『当たった~!』
と大はしゃぎのメールが届きました.

星型のピノですね.
けっこうな確率で入ってるらしいですが..

ま,ジャニーズがCMやってるから,お気に入りなわけね(笑

群馬は暑いからアイスでも食べないとやってらんないね.

| | コメント (4) | トラックバック (0)

お恥ずかしい

今日はだらっとコンテストを冷やかしたりQSOを楽しんだりして過ごしました.
ちょっと修理の手が止まってますが申し訳ないです.

朝方,神奈川のkさんを14MHzで見つけてQSOしました.
休日の朝はよくつながります.
QRTしてダイアルをそのままにしてたら同じく神奈川の方がCQを出されてましたので呼びました.
お話によるとTS-930を修理してお使いとのことでした.

『930のデジタルユニットってダメなんですよねえ,...』

というような話をしてましたら

『Radio Clinic のYamadaさんですか,参考にさせてもらいましたよ.』

皆さん,けっこうご覧になってるんでしょうか,私はあまり国内QSOで電波出さないんですが,先日交信させていただいた方もそのようなことを...
そう言っていただくとなんか,こっ恥かしい限りです(汗
ヘタなことは書けないもんだなーと恐縮.
けっこう間違ったことも書いちゃってるんだろうなーと思うのですが,自分の備忘録でもありますし続けることが大事かなと思っています.
ツッコミは歓迎いたしますのでよろしくお願いいたします.

| | コメント (8) | トラックバック (0)

今日は好調

夕べ2300就寝,0400まで目が覚めず眠れました.
その後ゴロゴロ0730起床,快調です.
この調子ならOK.

典型的な中途覚醒みたいですし,原因もだいたいはっきりしているのであまり心配はしてません.
以前は寝る前でも飲んでたお茶やコーヒーを控えて,穏やかに過ごしましょう(^^

今月後半ぐらいからは溜まってる振り替え休日で週休3日ぐらいで行こうと思います.
あまり続くようでしたら,夜起きるクセをつけないように薬も必要でしょうね.

さて,溜まってる修理を進めなきゃ,これはストレス解消になりますHi
AAコンテストもやってますねー
こっちは飛びが悪くてかえってストレスになるかも?HiHi

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2010年9月 4日 (土)

あいかわらず..

いい睡眠がとれないですねえ.
昨日は,上京するカミさんを駅まで送るために0440起床.
実際は細切れに起きてたので実質4時間眠ったかどうか.
日中はそのまま現場で,仕事が終わったあとはちょっと早めの現場の打ち上げで,普段飲まない私ですが多少アルコールも入って,でも,さすがに三次会は遠慮して帰ってきました.

シャワーを浴びて0040ぐらいに就寝.
目が覚めると0230,トイレに行って二度寝,次に目覚めるのが0430.

以前なら,疲れて寝入るとぐっすりで,朝になっても起きたくないぐらい寝ていて,寝ている姿勢で腰が痛くなってきてしょうがなく起きるという感じでした.
それがどうも2時間以上は寝続けられないんですね.
そろそろ薬の出番かなあ.

夜起きてトイレに行くのは加齢とか前立腺肥大とかあるでしょうけど,現場に出るようになって3ヶ月目ぐらいから顕著になってきましたので環境変化のせいが大きいんだろうと思います.
ま,現場も終盤,あと一週間もすればあらかた片付いて休めてなかった分も休めますから,もうちょっとですね(^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

うちの850

My_850_0

どうも電源投入時Sのゼロ点がズレていて時間とともに回復してくる.

どこか,ケミコンが漏れてそうだなあ..

開けてみたいけど宿題が山積(汗

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年9月 1日 (水)

聞き間違いの傾向

どうも私のコールレターの一部,[O/Oscar] を [H/Hotel] と聞き違えられるケースが多い.
アクセントの位置が違うんだけどなー,空気の抜ける感じが近いのか?
そして,なぜか中欧~北欧からの応答に多いような気がしますねえ.

え?私の発音が悪い?良すぎるのかな?Hi
いや,信号が弱いのか(汗
CWなら間違えようもないレターですけどねHi

| | コメント (13) | トラックバック (0)

例年ですと

お盆も過ぎて暑さが一段落すると
TVにストーブのCMが流れてくるんですが
さすがに今年はまだ見ませんねえ..
ぜんぜん一段落してくれませんからね.
今週もずっと真夏日です.

(訂正;やっぱりもうやってました,暑苦しー)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »