« 幼虫 | トップページ | ピーナツ,60年ですか »

2010年8月28日 (土)

24時間TV

やってるわけですが,
当地では『ペットボトルのキャップも集めています』とのこと.

以前にも書きました
納得できない話
善意について考えてしまう
ですね.

善意だからといっても,もう少し考えてみられたらいかがでしょうかねえ.

※追記します

いいタイミングで市民のための環境学ガイドの安井先生が『エコキャップ運動ほどほどに』という記事を書かれていました.

A君:エコキャップ推進協会のHPによれば、6kgのキャップを送るのに、輸送料420円、ダンボール158円。合計678円。これでワクチンの寄付金額が60円。効率は10%行かない。

B君:この金銭的効率が最大の問題かもしれない。678円すべてを寄付した方が、遥かに効果的。

そうそう,そこを考えもせず『いいことだから』と勧めることは『いいことじゃない』と思うのですよねえ.
ちなみに「6kgのキャップ」って2400個ですよ!

ペットボトル飲料自体の環境負荷もおっしゃる通りで,ペットボトル飲料をむやみに買わずに,その分を現金で寄付するというのが最善の方法に思えますね.

|

« 幼虫 | トップページ | ピーナツ,60年ですか »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126022/49277302

この記事へのトラックバック一覧です: 24時間TV:

« 幼虫 | トップページ | ピーナツ,60年ですか »