« ご近所_AX-700_0 | トップページ | キズか味か »

2010年7月 7日 (水)

これは直せないなぁ

Promaster

何気なく時報と同時に時計を見たら秒針が合っていない.

『え?そんなわけは...』

と手動受信してみても正常に時刻合わせに入らない,リセットしてもダメ.
ありゃま,いつの間にかただのクォーツ時計になっちゃってたのね.
6年半ほったらかしにしていても大丈夫だった頼りになるヤツだったのに.
これは,受信機といえどもさすがに直せません,メーカーに送ります.

※これが早とちり,シチズンさんへ問合せのメールをしたところ,実に丁寧,的確な返事がありまして,『基準位置』がズレてるだけかもしれないので手順に従って確認と位置合わせをしてみてくれとのこと.
その通りやってみたら復帰しました,お恥ずかしい.
ありがとうございました,シチズンさんの対応Goodです.

|

« ご近所_AX-700_0 | トップページ | キズか味か »

修理・工作」カテゴリの記事

コメント

電波時計の大御所が、最近はノイズが増えて長波は受信環境が悪化していると言っていました。

そこで今度はGPS時計だそうですよ、これは現在40kzを使ったものより受信環境が良いそうです。

投稿: JA7QQQ/8 | 2010年7月 8日 (木) 17時10分

いいですねえGPS
とりあえずGPSロックの周波数源が欲しいです.

投稿: Yamada | 2010年7月 8日 (木) 17時57分

メーカーへ問合せをしたところ実に丁寧な返信がありました.

ショックや静電気などで基準位置がズレることがあるので
手順に従って基準位置合わせをしてみてくれとのこと.

やってみたら,あらま良好です.直りました.
使い方を知らなかっただけなのですね,失礼しました.

見た目アナログなんだけど中身はぜんぜん違うんですよねえHi

シチズンさんの対応,100点でした.
さすがと思わせる丁寧かつ的確な文面,グッジョブです.
ありがとうございました.

投稿: Yamada | 2010年7月 8日 (木) 18時28分

基準位置合わせ???緯度経度??
何かなと思ったら針の位置なんですね。
納得しました、電波時計も難しい(笑

投稿: JA7QQQ/8 | 2010年7月 8日 (木) 22時42分

ステッピングモータの基準点(ホームポジション)がズレるんでしょうね.
それを合わせるのはけっこうめんどくさい手順でした.

私はそれをリセットボタン一つでやってくれるものと
勘違いしていて,実際は何もしてなかったわけでしたHi

そうか,針の位置のセンサまであるわけじゃないからでしょうね.

投稿: Yamada | 2010年7月 8日 (木) 22時51分

問い合わせの問題以前です
取説自体何処に仕舞ったのか
亡失しております
ま、今のところ正確に働いています、安心!

投稿: sky | 2010年7月 9日 (金) 05時54分

取説なくしてもWEBでなんとかなりますね.

わかってはいたんだけど
基準位置合わせまでは,ぱっと見,理解できなんだ(汗

投稿: Yamada | 2010年7月 9日 (金) 17時34分

あー,最近のはズレても自動補正されるんだね

http://citizen.jp/promaster/story/perfex.html

投稿: Yamada | 2010年7月11日 (日) 10時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126022/48821832

この記事へのトラックバック一覧です: これは直せないなぁ:

« ご近所_AX-700_0 | トップページ | キズか味か »