« これは直せないなぁ | トップページ | お袋ん家の玄関先で »

2010年7月 9日 (金)

キズか味か

Old_watch

きれいに使っていて愛着があるモノにキズがつくと,とたんに嫌になっちゃうという人もいるようですが,私は気に入っているモノであればむしろ『味』を感じます.

シャープなエッジのベゼルだけに角のコーティングが削れてます.
これは初期モデルの特徴でしてけっこう問題視されました.
交換用の丸っこくてテカっとしたDLC(Diamond Like Carbon)加工のベゼルも出ていて,代金+代引き手数料が3,150円+315円とのこと.
オリジナルのベゼルにするにはベゼル部品だけというのがなくなっていて,ケースごと交換になり,21,375円+420円だそうです.

ま,私はしばらくこのままでいいか..
チタンのバンドにもキズがありますね,時計してなかったらケガしてたかも.

|

« これは直せないなぁ | トップページ | お袋ん家の玄関先で »

お気に入り・物欲」カテゴリの記事

コメント

>私は気に入っているモノであればむしろ『味』を感じます.

分かります、その気持ち。
私のSEIKOは30年、OMEGAは12年。どちらも傷が付いていて味が出ています。
ハードな作業や遊びの時は別な時計を掛けていましたので、日常の生活で付いた傷ですね、年代を重ねたものは良いものです。

投稿: JA7QQQ/8 | 2010年7月 9日 (金) 20時45分

XYLもかなり味が出て...おっとぉ..(自粛

投稿: Yamada | 2010年7月 9日 (金) 20時50分

新しいのは刺激的で魅力的ですが安らぎが・・・あら?

投稿: JA7QQQ/8 | 2010年7月 9日 (金) 21時16分

なにをおっしゃる,うさぎさん
後生大事にわき目も振らずお付き合いさせていただきますよぉHi

投稿: Yamada | 2010年7月 9日 (金) 22時35分

あらら
ご馳走様です

投稿: sky | 2010年7月10日 (土) 08時29分

味の有るメカフィルの音か、最新のDSPの音か、の違いですか。
DSPは魅力的ですが落ち着かない、メカフィルの音は落ち着きますね。
メカフィルの音を大事にしましょう。

投稿: JA7QQQ/8 | 2010年7月10日 (土) 13時18分

人間もアンティークになりつつあります
ただの中古?いや,それは言わないで(汗

投稿: Yamada | 2010年7月10日 (土) 21時51分

身代わりになったバンドにはお人形さんのように何か宿っていたりして Hi

今腕時計はEBELですが、購入当時日本の窓口は三越だったのに
今やLVMHになっちゃって、電池交換すら面倒なことになりました。
一度街の時計屋にやらせたら電池ターミナルをおかしくされ…
自分でやった方がマシだった?

昔々(2昔前)、ハムフェアのパイルアップ聞き取りコンテストで
私とJM1RFT(ex JH7SJH)の徹夜明けコピー数を入賞基準にしたら、
JE1JKL,JA1MIN,JH1OGCのお3方しか入賞しませんでした。

デイトンで毎年やっている Kansas City DX Club の聞き取りでも
一応「DXで一番」って賞をもらいましたけれど…
前年、1番はW以外に渡せないと参戦したK3ZOに上回られて
Wを含めてトータル2番のJE1JKLにはかないませんでした。
JAからじゃ挑戦する人すらほとんどいないようなんでねぇ… Hi

最近では8J7Aの50Wで約1日で1kQSOというのは
全QSO数のほぼ1/3だったのだそうで、
昔取ったナントヤラかなとも思いましたけれども、
歳も喰ったしコンテストからもご無沙汰ですから、
PCで耳を鍛えた若い人には負けるかも知れませんね。

投稿: JA7RHJ/熊谷 | 2010年7月11日 (日) 00時31分

> 一度街の時計屋にやらせたら電池ターミナルをおかしくされ…

そういう時計は銀座4丁目のの鉄道模型も売っているお店などでやってもらいましょうHi
EBELのクロノグラフもかっこいいですねえ.

この,シチズンのソーラー電波腕時計には大変満足してます.
電池交換を気にせず時間合わせも勝手にやってくれるのはズボラ向きHi
時計には弱点だと思う液晶を使っていないのがいいです.

パイルアップコンテストですか,たぶん落ちてるでしょうねえ.
特に弱い信号のパイルとかね.
やってると感覚取り戻すのかもしれませんが..
パイルを浴びることも無くなったしHi
昔は一度のQRZで複数局拾いながら捌いたもんですけど(遠い目

投稿: Yamada | 2010年7月11日 (日) 08時20分

これはいいですねぇー この後に出たのもいいのですが、なにせ表示が細かくて
時計を見るのにメガネをかけかえるようでは話になりませんhi

皆さんすばらしいスキルの持ち主で尊敬します。こちらは1局順番に呼んでくださいって口ですから・・・・準備で燃え尽きるタイプですhi

投稿: sanyoshi | 2010年7月11日 (日) 09時33分

腕時計の視認性は重要ですね.
あと,秒針が合っているという精神衛生上の安定感がいいですHi

コンテストは根性だよね
ドッグパイルもそうそう続かないHi

投稿: Yamada | 2010年7月11日 (日) 10時14分

私も秒針が有っていないと気が済まない性格で、クォーツ時計は止めました。
初めから狂うのが分かっている機械式時計の方が可愛げが有って安心します。

投稿: JA7QQQ/8 | 2010年7月11日 (日) 13時04分

腕時計は姿勢差がありますからね.
こないだテレビで見ましたが
それを克服するトゥールビヨン(wikipedia)なる構造があるようですね.
歯車固定でテンプが回るような不思議な構造でした.
スイスの職人はそれを削り出して作るんだからすごいですね.

電波でリセットする機械式って...ないですかHi

投稿: Yamada | 2010年7月11日 (日) 17時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126022/48835859

この記事へのトラックバック一覧です: キズか味か:

« これは直せないなぁ | トップページ | お袋ん家の玄関先で »