« 減量 | トップページ | JA1_551D_3 »

2010年7月31日 (土)

JA1_551D_2

Ja1_551d_2

不思議な現象に出会いました.
551Dを診ていて,不調になると受信音が『バサバサ』言いはじめ電源がブロッキング発振しているような感じがします.

確かにDCラインをオシロで見ると発振しています.
驚いたことにそれは551Dの電源スイッチを切っても継続します

Ja1_551d_3_2

ファイナルユニットは電源スイッチを経由せず給電されっぱなしなのでそれもありえるかな?と追いかけますがケミコン等には異常がなく,なかなか判明しません.

APCボードから来て,バイアス用Trのベースに入っている線のノイズが振幅が大きく,(APCボードには電源供給されていないのだが?)外したら発振は停止しました.

で,再現しようと再接続したらもう症状が出てくれません.
この状態で安定してるんですが,これでいいのか?おぃ

ハンダ不良でハイインピーダンス?と考えるしかないか.

この現象,最初は自作の電源がおかしいのか?と制御回路を作り直したりけっこうハマってしまいました.

|

« 減量 | トップページ | JA1_551D_3 »

アマチュア無線」カテゴリの記事

修理・工作」カテゴリの記事

コメント

ゆっくり休むつもりが始めちゃいましたねぇー
暑い毎日です。昨日 家の草刈やったら3k体重が減りました。
もう戻っただろうなぁー
買ったままで使っていない物を整理しています。これも疲れる・・・
すっかり忘れていて、これ何だっけ?状態です hi

投稿: sanyoshi | 2010年8月 1日 (日) 13時42分

ハンダごて&吸い取り器があったかいよぉ(^^;
半裸で作業してます.

>買ったままで使っていない物

ありますねえ,作りかけのものとか..
部屋がぐっちゃぐちゃです
片付けたいのですが,気力が..

投稿: Yamada | 2010年8月 1日 (日) 15時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126022/49022145

この記事へのトラックバック一覧です: JA1_551D_2:

« 減量 | トップページ | JA1_551D_3 »