« 作業服のボタンが | トップページ | 半袖はNG »

2010年7月 1日 (木)

JA1_501_0

Ja1_501_0

551Dの修理に当たってモニタ用のリグをどうしようかと思ってましたら,kさんから申し出があり,IC-501を送ってもらいました.

TV506,FT620,FT680,FT690,IC501,IC502,IC505などいろいろお持ちのようでして,6mのリグの話は盛り上がるようだ,ということで501でもネタにして下さいとのことですHi
みなさん,よろしくお願いしますHiHi

状態はロータリースイッチの接触不良,基板のハンダ割れ,フィルタの抜けまたはキャリアバランスのズレなどありそうですがとりあえず受信しているようです.
SSGの0.1μVがかろうじて識別できています.

|

« 作業服のボタンが | トップページ | 半袖はNG »

アマチュア無線」カテゴリの記事

修理・工作」カテゴリの記事

コメント

あらら、これまたレアな物をお持ちですね。
当時興味深々のRigでしたね。
私はFT-620から599Line+トランスバータに進みましたので使う機会はありませんでした。

ローカル仲間でも持っていなかったような記憶があります。

修理レポート楽しみにしています。

投稿: JA7QQQ/8 | 2010年7月 1日 (木) 23時00分

たぶん私も501は始めて触りますね.
IC-71は持ってる人もいたけどこれはどうだったか..
502はおなじみの弁当箱でしたね.

投稿: Yamada | 2010年7月 1日 (木) 23時12分

あーあーあー
以下にもアイコムの顔でしたよね
私の50はTX88A,FL400+FTV650,FDAM-3,IC-71
だったかな
その後50は遠ざかっていました

投稿: sky | 2010年7月 2日 (金) 06時20分

501は71ほどよくは見かけませんね。
まーたくさんRIGがあっても体ひとつですから
とっかえひっかえ、たまーに受信できてるのを楽しむくらいです。
いつまでできるかわかりませんが、。。。
ここでも書いてあったと思いますが粗大ごみで捨てられちゃう日も
近いかもねーhi、

投稿: 神奈川のK | 2010年7月 2日 (金) 07時20分

IC-551Dはあらぬ方向に盛り上がっていきましたが、IC-501はどうなりますか・・
ちなみにIC-501は持っています。今は不動状態ですが・・・・IC-201は同じコンセプトで
FMが付いているのに、501にはFMがありません。なんででしょう・・・

6mモニターにIC-706なら修理なしで使えるのがありますよ~
他は色々有りますが、みな修理が必要です。もうシャックから撤去してしまっているのもあります。
定年以降のお楽しみってとっていますが、定年まで本人が持つか心配なこの頃です。

投稿: sanyoshi | 2010年7月 2日 (金) 18時21分

skyさん
88Aは懐かしいですね,FTV650はTS-520にくっつけてました.
TR-1200でFDAM-3やIC-71をお相手にラグチューしてました.

神奈川のkさん
粗大ごみ回収日には駆けつけたいものですHi

sanyoshiさん
なんでも持ってるよねえHi

>IC-706なら修理なしで使えるのがありますよ~

とりあえずモニタはOKでしょう.
501のマニュアル・回路図もしあったら希望します.
そうか,FMがないですねー,確かに

井上電機だよねえHi

投稿: Yamada | 2010年7月 2日 (金) 18時34分

大阪勤務時代ですが「井上電機」に
友達と遊びに行った記憶があります
何をしに行ったのかは記憶に無い!

投稿: sky | 2010年7月 3日 (土) 05時33分

IC-501を買う人はIC-71をもう持っていると考えたか、
FM付けないとIC-71も売れると踏んだかな。
IC-71もあるけどもう何年も電源入れたこと無いなぁー
一度電源を入れてそろそろ引退してもらうか・・・・
取り説はダウンロードサイトに無いですよね。確かICOMから
送ってもらったかも?(コピーがありました)
回路図もあったと思いました。取り説もいる?
IC-501が入院しているなら、うちのIC-501も入院させたい
なぁー 基板が少しはがれているし、どこかの発信が止まって
いるような感じだった(最後に電源入れたのはいつか忘れました・・・)
IC-71もそうだけどダイヤルの照明がきれいですよね。

投稿: sanyoshi | 2010年7月 3日 (土) 08時18分

今のicomのようになるとは正直思ってなかったなぁ
710が出てきて,へぇーと思いましたね.

sanyoshiさん,回路図,マニュアル貸して下さい
ついでに本体もお預かりしたいです.
2台あると比較出来て便利なんだよねHi

投稿: Yamada | 2010年7月 3日 (土) 14時11分

sanyoshiさんのおっしゃるとおり「IC-71を持っている人を対象にした」んじゃないかな? 71もSSBの受信だけはできましたからね。
デザインも揃っていて、並べたら格好良さそうじゃないですかHi
だいたい当時の6mを考えると、ほとんどの人はAM/FMのハンディー機で所有していたはず。
あえて新たにFMモードを搭載したSSB機を購入する必要も無かったんじゃないかな?
また価格を抑えると言う考えもあったでしょうし、当時の6mSSB機の売れ筋はFT-620の一人勝ちでしたから。 対抗馬としても同様の仕様で考えたんでしょう。
IC-501は74年、FT-620は72年、620Bが75年ですか。
その翌年76年にトリオのTS-600が始めてのオールモード機として満を持して登場か・・楽しい時代ではありました。

投稿: jh7めv/仕事場 | 2010年7月 3日 (土) 15時11分

回路図が見当たりません 確かあったと思ったが・・・もう少し探してみます。

72年のFT-620あたりはハムライフにモービル運用記みたいなのが載っていて見た記憶がありますね。その頃はTR-1200+自作2E26のリニアでした。50MのSSBはM☆Jの310とM☆Wの310、J☆Dも310だったか・・・・・
TS-600なども出ましたが高かったですね。FT-101と変わらない価格でFT-101を買いました。青森ではICOMのRigを使っている人は少なかったですね それでもFDAM3とIC-71は居たなぁー

先日の6mのオープンでドイツとQSOできました。初めてのEUでした。私の前にMFL/須藤さんがQSOしていたので北方面は良かったのでしょうね。
早々QSLを出して2週間ほどでcfmしました。そろそろANTを変えなきゃだめだね。用意はしていますが、HFのANTが不調でそちらが優先です。

本体も持って行きます よろしくです。

投稿: sanyoshi | 2010年7月 3日 (土) 17時09分

71ってのは5000と比べられたのかな.

>TR-1200+自作2E26のリニア

うちと同じですねえHi

トリオが多かったねー
TR-1000,1100,1200,5100,5000
CQPもいたねー
スカ6(パナ6?)のお兄さんも..Hi

>先日の6mのオープンでドイツとQSOできました。

ぬわんと~!
うーん来年あたりは免許取ってアンテナ上げようかぁ

>本体も持って行きます

へーい,夕方は現場が早く終われば会社に居るかと思いますが
居なかったらO君にお願いします.

投稿: Yamada | 2010年7月 3日 (土) 19時34分

探し当てましたぁーなんとpdfであったので取り説も回路図も
クラブのBBSにアップしたのでそこから取ってください。
本体は月曜日の朝にでも持って行きますのでよろしくです。
このまえO君にお世話になったのですが、忙しくやれなくて・・・・・
時間が出来たので続きをやったのですが、どうやったか訳が
分からなくなっています。(^^;  なさけねぇー

6mのEUは6elに200Wでしたぁーチャンスを逃さないためにも
ANTを上げましょう。

投稿: sanyoshi | 2010年7月 3日 (土) 21時47分

おー,マニュアル,回路図ありがとうございます.
MNI TNX

本体,お待ち申し上げております.
ついでにO君に再講習してもらって下さいHi

投稿: Yamada | 2010年7月 3日 (土) 22時00分

出た時のIC-71は無敵でしたがTRIOが追っかけるようにTR-5200を出しましたね、盛岡ではTR-5200派が多かった記憶が有ります、回路的にもIC-71とソックリでファイナルも2SC517でしたね、あれもカッコ良かったですね。

6mのSSBはTS-510に自作のトランスバーターでした、2E26シングルでした、相手は310が多かったですね、それとFTV-650、1973年当時はFT-620は少なかったような気がします、売れたのはその後でしょうか。

投稿: JA7QQQ/8 | 2010年7月 3日 (土) 22時51分

5200はかっこよかったですね
貧乏学生には手が出なかったですがHi

日がな喋り続けのラグチュー
Eスポ,スキャッタ,グランドウェーブ,山岳回折
リグの弱みもアンテナで強化と
いろいろ工夫していたよき時代ですね.

あれがなければ今無線やってないですね.

投稿: Yamada | 2010年7月 3日 (土) 23時11分

みなさん6Mは思い出のバンドですね!

うちも6エレに200w、EU初めて聞きましたが、かすかすで呼べません。
ほとんどKWの局が559くらいですから200Wでは。。。。。

投稿: 神奈川のK | 2010年7月 6日 (火) 15時41分

6~7月はいいみたいですねえ
いずれチャンスもあるのでは..
辛抱強くいきましょうHi

投稿: Yamada | 2010年7月 6日 (火) 18時08分

6mのDXは本当にスポッティにオープンする事がありますからね。
わずか数Km離れたローカルに私のQSOしているEuが聞こえないとか・・何度も経験しました。
カスカスだった信号がほんの数秒S9!っていうのもありますよ。
私もリニア無しの200W運用で8エレ八木、それで120エンティティやってますから。
やればできる!!(って言うか「やる気があればできる!」・・今はその気もなくなって・・・)

投稿: jh7めv/シャック | 2010年7月 6日 (火) 21時58分

私は6mDXをまったく堪能してないですねえ.
好きなおかずをあとに残しておくタイプ.
(だから好きなバンドだけど逆に6mだけ免許を取らずにおいている.)

結局,誰かに食われて終わるタイプにならないようにしなきゃHi

投稿: Yamada | 2010年7月 6日 (火) 22時57分

やはりスポット的な違いあるようでちょっと安心。

でもはやくEUとQSOしてみたです。
一日中ワールドワイドに開ける日が楽しみですね。


わたしも、好きなおかずは最後のくちですhi

投稿: 神奈川のK | 2010年7月 7日 (水) 07時27分

HFのアンテナおろして6mのロングブーム...
連日ノイズを相手に..
という根性もいまのところないのよねぇ

で,HFで細々つまみ食いする程度なのでした.

投稿: Yamada | 2010年7月 7日 (水) 18時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126022/48769961

この記事へのトラックバック一覧です: JA1_501_0:

« 作業服のボタンが | トップページ | 半袖はNG »