« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月31日 (土)

JA1_551D_2

Ja1_551d_2

不思議な現象に出会いました.
551Dを診ていて,不調になると受信音が『バサバサ』言いはじめ電源がブロッキング発振しているような感じがします.

確かにDCラインをオシロで見ると発振しています.
驚いたことにそれは551Dの電源スイッチを切っても継続します

Ja1_551d_3_2

ファイナルユニットは電源スイッチを経由せず給電されっぱなしなのでそれもありえるかな?と追いかけますがケミコン等には異常がなく,なかなか判明しません.

APCボードから来て,バイアス用Trのベースに入っている線のノイズが振幅が大きく,(APCボードには電源供給されていないのだが?)外したら発振は停止しました.

で,再現しようと再接続したらもう症状が出てくれません.
この状態で安定してるんですが,これでいいのか?おぃ

ハンダ不良でハイインピーダンス?と考えるしかないか.

この現象,最初は自作の電源がおかしいのか?と制御回路を作り直したりけっこうハマってしまいました.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

減量

20100731

ここ二十年ぐらいでは一番減ってるんじゃないかな?

70kgまでは運動量で減らしましたが,それ以上は現場での消耗,夏痩せのたぐいですなー
ほぼベストなウエイトなんだけど,そのわりに元気がない(汗

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年7月29日 (木)

休むぞー

天気ほかのタイミングで明日,明後日は職人さんの作業がぽっかり空いてしまうので,今まで休めてなかった分の振り替え休日としました.
久々の三連休,ゆっくりしたいと思います.

寝て休むのにもある程度体力,気力が必要と感じるこの頃です.

| | コメント (31) | トラックバック (0)

2010年7月25日 (日)

電磁方程式-T

Maxwell_t

ユニクロの白Tにアイロンプリントでちょっと試作中.
マックスウエルの電磁方程式Love-Tシャツ

こんなこと考えるやついないだろうと思ってたのですがけっこう既存だったようです,ちぇっ
30万アクセス記念イベントはこれで行こうかと思ってるのですが,どうです?欲しくないでしょう(笑

でもね,これ着てるとあなたのアンテナの飛びが良くなること請け合いですよ.
あ,もしかしたらダメなアンテナもあるかもしれませんが..

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年7月22日 (木)

水辺

20100722

水辺が好きなんだろうけど、こんなところでもいいのかい?

※追記
昨日は33℃,今日は34.3℃だって!
簡単に上がりおって
北国という自覚が足りん(怒

いつもは近所の畑でうろついてるカラスが現場の屋根の下へ逃げ込んできてます.

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年7月21日 (水)

あごひも洗濯

20100721

真っ黒で気持ち悪かったー

少し気持ちも軽くなりますね.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お暑うございます

お暑うございます午前中からこの照り返し。
風はそこそこあって、日陰ならまだやり過ごせますが、暑いねー

服装を見ると,鳶さんは100%長袖.
軽作業のシール屋さんや塗装屋さんは半袖.
元請の管理者は長袖だけど腕まくりしてる.

隣のスーパーゼネコンさんの現場では基本,長袖のようだな.

今日の私は,現場の仮囲いの中に入るときは当然長袖.
外ではさすがに腕まくり(^^;

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年7月20日 (火)

JA1_551D_1

Ja1_551d_1

重い腰を上げ,チェックしてみました.
ALC周りの半固定VRは交換したいところですが,とりあえず調整で80Wぐらいは出ます.
ただ,電源投入直後の冷えた状態では40Wぐらいのこともあり,そのうち80Wぐらいに上がってきます.ハンダ割れとかありそうですね.
RITのon/offでPLLがガサガサと不安定になったりします.
表示のセグメントの変なところがチカチカしてます.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月19日 (月)

8038ジェネレータ

8038kit

昔作ったキット.
ちょっと電源の不具合があるので手を入れました.

神奈川のkさんが機器を調整するのにAFジェネレータをお持ちでないということだったので,これでも使っていただこうかと思います.
いつも部品調達でお世話になってますからねHi

これは,作ったはいいけど直後にオーディオジェネレータやらSSGが手に入っちゃったのでさっぱり使わなかったものです.
岩通のFG350もあるし,こいつは今後も使う予定はないので,なんとか使っていただければ幸いです.

秋月のキットですが,改良点すべき点はけっこうありそうです.
ただし,正弦波は擬似正弦波ですし,あまりシリアスな用途には向かないと思いますので,ちゃんとした測定器を手に入れる前の間に合わせとして下さいHi

| | コメント (2) | トラックバック (0)

庭の夏椿

20100719

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶり,2連休

世の中は三連休なのでしょうけど,土曜は現場でした.
日曜は全休で,祝日は本来仕事ありなんですけども,二次下請けの管理者から
『Yamadaさん,休んでていいですよ.』
と言ってもらったのに甘えて今日は休みました.

実際,週の後半になると疲れが蓄積してくるのがわかります.
たまの休みはゆっくり寝てようと思うのですが04:00には目が覚めてしまう.
寝つきはいいのですが眠りが浅いですね,これも疲労の影響でしょう.
朝はかろうじて元気なのですが夕方には電池が切れてきます.

| | コメント (8) | トラックバック (0)

騒動でしたね

リレーでキーイングするタイプのエレキーの誤動作だったんでしょうか,半導体キーイングにしとけばよかったのに..いや,そういう問題じゃないかHi

カチカチ音する不審な箱、アマ無線の機械でした(yomiuri.co.jp)

 県警春日井署の発表によると、保冷袋の中に入っていた段ボール箱は縦20センチ、横15センチ、高さ7センチ。同署は爆発物の可能性もあるとみて、駅から半径100メートル以内の約100世帯を避難させ、県警機動隊が不審物を調べたところ、アマチュア無線で使うモールス信号を出す機械だった。同署では、乗客の忘れ物とみている。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年7月18日 (日)

いか焼き

20100718

いろいろ,産地でいか焼き食えますが,道の駅ゆ~さ浅虫で食べるいか焼き250円もなかなかどうして美味いです.

湾内で取れたものを出すわけじゃないですけど,そのときどきで手に入ったいかを焼いてるようです.今回は八戸沖らしい.
以前ここで食べた下北半島大畑のいかも美味かったなー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

突出したアクセス

Access20070717

昨日分のアクセス解析.
なんでしょうねー,ツール使ってるんでしょうけど.
リモートはぷらら,ユーザエージェントはWEBBOXというNTTのサービスでした.
私のblogの記事数は2000弱ですから
まるごと持っていったという感じでしょうか.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月17日 (土)

ご近所_AX-700_2

Ax700_4

というわけで,修理完了です.

スコープの感度上げてらっしゃるようで,これで入力1μVです.

ご近所さん,取りにいらしてくださいHi

 

 

Ax700_5

航空無線をお聞きとのことでしたね.

受信できていることを確認しました.

JapanAir1200が飛ぶみたいですHi
すごいカタカナ英語ですねえ.

| | コメント (4) | トラックバック (0)

現場豆知識

現場豆知識荷を吊る玉掛けワイヤーやロープは点検して安全なものを使わなければなりません。
点検した証にカラーのビニールテープを巻きますが、月が変わるとテープの色も変えることになってます。
1月から順に、緑、黄色、赤、白と変え、次はまた緑に戻るサイクル。
『みぎあし』と覚えておくといいそうです。
今月は赤、テープが無かったり,違う色のテープを巻いたワイヤーロープやスリングを使っている業者はダメっていうことになります。
現場を通りかかったら見てみるといいかも。

※追記

月別の色は全国統一というわけでもないようですね,事業所で独自に決めている場合もあるようです.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月16日 (金)

ご近所_AX-700_1

Ax700_2

神奈川のkさんにダイオードを調達してもらい,sanyoshiさんから献上されたSMDテスターでチップ部品をチェック.

はい,皆さんのおかげでこんなことやってます.MNI TNX

抵抗も3個焼けてます.

 

Ax700_3

ちっちゃいす.

2012サイズの1kΩが無いなぁ1608でも大丈夫か?

逆に150Ωの手持ちが3216,デカいけどいいかー

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年7月15日 (木)

会議

営業推進会議があるからと現場を一時抜け出して出席.
当然私は作業服.

上司が

『こういう場ではネクタイを...』

とか言い出したので半ギレ.
現場へ出ているのはあんたの指示.
作業服は現場の正装だよ,ズレたこと言いなさんな(呆

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2010年7月13日 (火)

鉄は柔らかい

がっちり見える鉄骨も,そう簡単にはきっちりと確かな形になりません.

厚板の溶接時の歪みはありますし,それを炙って修正してもメッキ工程で高温にさらされるとまた歪む.
規格内の誤差であっても仕上がり組み立て誤差オーバーオールで4mm以下を目標にしたりすると,誤差が打ち消されずに累積した場合,大変厳しいです.
そこでメッキ工程で治具を使ってもらうことにしたらかなり精度が上がり現場が楽になってきました.

『ちぃとこっちに歪んでるだろ? でもね,メッキに掛けたら戻るのさ.』

てな職人さんいませんかねえ.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月12日 (月)

修理をお受けする趣旨

私は修理を現状100%趣味でやっています.
本業は別にありますしね.

修理をお受けすることがありますけど,それは愛着のあるマシンがメーカーのサポートを受けられず困っている方に何か出来ることがあるのならば,という思いからです.

だから,オークションなどで中古を手に入れたけど動かない,とかいうことには関わりたくないし,逆に,私が修理しなければジャンクレベルだったマシンが完動品として出品されるみたいなことは全く望まない,ということはこれまでもお伝えしてきたつもりです.

大っぴらには個人情報を明かさずやってきたのもそういうことを少しでも回避するためにハードルを上げようと怪しさを醸し出そうと思ったからでした.
相談のメールを頂いた方には個人情報をお伝えした上で返事をしてます.

どんな事情があるのかは存じ上げませんが,今まで何度かお預かりしたリピータさんが複数台転売されているらしいことを最近知り,複雑な心境です.

私の趣旨が理解されないのでしたらご遠慮申し上げます.
スジは通して欲しいのです.
ま,私がめvと同じように修理屋を本業として活動する日が来れば話は別ですけどね.

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010年7月11日 (日)

お袋ん家の玄関先で

20100711_0

20100711_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 9日 (金)

キズか味か

Old_watch

きれいに使っていて愛着があるモノにキズがつくと,とたんに嫌になっちゃうという人もいるようですが,私は気に入っているモノであればむしろ『味』を感じます.

シャープなエッジのベゼルだけに角のコーティングが削れてます.
これは初期モデルの特徴でしてけっこう問題視されました.
交換用の丸っこくてテカっとしたDLC(Diamond Like Carbon)加工のベゼルも出ていて,代金+代引き手数料が3,150円+315円とのこと.
オリジナルのベゼルにするにはベゼル部品だけというのがなくなっていて,ケースごと交換になり,21,375円+420円だそうです.

ま,私はしばらくこのままでいいか..
チタンのバンドにもキズがありますね,時計してなかったらケガしてたかも.

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2010年7月 7日 (水)

これは直せないなぁ

Promaster

何気なく時報と同時に時計を見たら秒針が合っていない.

『え?そんなわけは...』

と手動受信してみても正常に時刻合わせに入らない,リセットしてもダメ.
ありゃま,いつの間にかただのクォーツ時計になっちゃってたのね.
6年半ほったらかしにしていても大丈夫だった頼りになるヤツだったのに.
これは,受信機といえどもさすがに直せません,メーカーに送ります.

※これが早とちり,シチズンさんへ問合せのメールをしたところ,実に丁寧,的確な返事がありまして,『基準位置』がズレてるだけかもしれないので手順に従って確認と位置合わせをしてみてくれとのこと.
その通りやってみたら復帰しました,お恥ずかしい.
ありがとうございました,シチズンさんの対応Goodです.

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ご近所_AX-700_0

Ax700_0

集まるときには集まってしまうなぁ.
以前,930をお預かりしたご近所の方からスタンダードのAX-700が持ち込まれました.
エア・バンドなどを聴いて楽しんでいたが急に受信感度が落ちてしまったとのこと.
これはわかりやすそうな故障なので,501二台に551,720Aと山積みになっているのを尻目にちょっと開けてみました.
順不同はご容赦.

Ax700_1_2

直感でATTユニットをバイパスしてSSGから信号をぶち込んでみましたら景気良く受信します.
やっぱりこのユニットでしたね.
ここでAGCもやってるのね.
シールドを外してみたら,RF用スイッチングダイオードが派手に燃えてました.

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年7月 5日 (月)

JA7_720A_0

Ja7_720_0

sanyoshiさんからもう一台,IC-720A.

なんですか,30年以上も過ごしてるのにこの美しさは!

きれいに使っていますねえ.

ハイバンドでパワーが出ないらしい.

| | コメント (15) | トラックバック (0)

JA7_501_0

Ja7_501_0

sanyoshiさんからIC-501をもう一台お預かり.
一台も二台も同じようなものだし,2台あるとユニットの動作比較ができて便利.

とりあえず音がしない.
AFのあたり,パターンが腐食している部分あり,その辺かも.

しかし,きれいですねえ.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月 4日 (日)

備忘録です

290kカウンタ,29万でした.

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年7月 3日 (土)

半袖はNG

先日,岩手で鉄骨の製品について工場検査に立ち会ってきました.
30℃近くまで上がった暑い日でした.
役所からは三名来てましたが,そのうちの一番若い人が半袖の作業服で来てしまい,年長者から

『暑いからって半袖で来たんだろうけど,職人さんや施工会社の人たちの服装を見てみなさい,半袖はいないでしょう? 皆さん,すみません,まだこの程度の新人なもので..』

とたしなめられていました.
役所にもまともなことを言う方がたまにおられる.

まあ,土木なんかでは半袖も見うけられる場合があるけど基本は長袖が作業服の正装,とりわけ鉄工所で半袖はマズい.
半袖のシャツも支給されてるけどほとんど着たことはないです.
しかし,熱中症には気をつけないといけませんねえ.
雨合羽なんてサウナスーツだし..外よりも中のほうが濡れることもしばしば.

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年7月 1日 (木)

JA1_501_0

Ja1_501_0

551Dの修理に当たってモニタ用のリグをどうしようかと思ってましたら,kさんから申し出があり,IC-501を送ってもらいました.

TV506,FT620,FT680,FT690,IC501,IC502,IC505などいろいろお持ちのようでして,6mのリグの話は盛り上がるようだ,ということで501でもネタにして下さいとのことですHi
みなさん,よろしくお願いしますHiHi

状態はロータリースイッチの接触不良,基板のハンダ割れ,フィルタの抜けまたはキャリアバランスのズレなどありそうですがとりあえず受信しているようです.
SSGの0.1μVがかろうじて識別できています.

| | コメント (22) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »