« 現場雑感 | トップページ | 故郷を目に焼き付けながら燃え尽きるはやぶさ »

2010年6月12日 (土)

鉄工所で世話になる

現場ネタばかりですが..

9mm厚のフラットバーを曲げたブラケット材の角度が悪く,現場で職人がハンマーで叩いたらなお悪くなってしまった.
足場を解体されてしまうので,今日のうちに直しておかないとヤバい..

ベンダーを持っていてわりと規模の大きいなじみの鉄工所へ電話したらお休み.
しょうがないので,同じく付き合いのある年配の職人がやっている小さな鉄工所へ駆け込みました.
角度は私がCADで原寸を描いて印刷して持ち込み現物合わせ,カナトコにハンマーでその場で叩き出してもらいました.
けっこうきれいに出来上がり,感謝.
『すみません,助かりました,お代は?』
『そんなもん,いいわ,サービス.』
逆におかみさんから冷えた缶コーヒーをご馳走になってしまった.
現場仕事も悪くない.

|

« 現場雑感 | トップページ | 故郷を目に焼き付けながら燃え尽きるはやぶさ »

その他」カテゴリの記事

コメント

粋な鉄工所ですね。
せちがない世の中ですがなんのまだまだ。

投稿: JA7QQQ/8 | 2010年6月12日 (土) 22時00分

そんな面倒な仕事でもありませんが
こっちが困ってるのを察してささっとやってくれるのが
うれしいですよね.
自分もこうありたいものです.

投稿: Yamada | 2010年6月12日 (土) 22時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126022/48611448

この記事へのトラックバック一覧です: 鉄工所で世話になる:

« 現場雑感 | トップページ | 故郷を目に焼き付けながら燃え尽きるはやぶさ »