« デカい機械 | トップページ | 100均三脚 »

2010年5月16日 (日)

JS1_930_4

Js1_930_7

連休明け早々にお返しするつもりだったのですが,細かいところが気になります.

送信部を一通り調整してから,ダメ出しをかねて長時間ヒート・ランしてます.
すると,受信中ごくまれに『ポツ...ポツッ』という感じで受信音が途切れたり表示がチラついたりします.

『無事なのかな?』
と思ったデジタルユニットですが,やはり不具合がありそうです.
といっても,症状がホントにたまにしか出ないので原因を絞り込むのがなかなか困難です.
ある温度帯だけ,ストレスのかかりかたによって出たり出なかったりするような症状のようで,ドライヤーで暖めるのではその温度帯をすぐに通り過ぎてしまうので症状を確認出来ないようです.
冷えた状態からスイッチを入れて20分後ぐらいに『あれっ?』と違和感を感じる程度の症状,で,その症状が続かないHi
突付いたり,叩いたり,捻ったり,引っ張ったりした感じでは,やはり熱を持つDC-DCあたりに原因がありそうです.
あちこちハンダ上げしてみますが,追い込みすぎるとかえってやぶへびになりかねないダメ基板ですから極力注意します.
結果,良くなったような感じはしますが,もう少し聞いてみます.

Js1_930_8

そのほか,RITをいじくっていたらBEEP音が出っぱなしになっておかしな状態になったことがありました.
これはスイッチのON/OFFを繰り返したら正常に戻り,その後発症しません.
長いこと使っていなかったための接触不良でしょう.
使い続けて接点が洗浄される可能性もあるので現段階ではいじらないことにしました.

|

« デカい機械 | トップページ | 100均三脚 »

アマチュア無線」カテゴリの記事

修理・工作」カテゴリの記事

コメント

最近SWLをするようになって、古い機械を使っている方がけっこう多い事に気が付きました。
TS-930や940はけっこういらっしゃいます、IC-760クラスも多いですね。
みなさん大事に使っているんですね。

投稿: JA7QQQ/8 | 2010年5月16日 (日) 20時59分

そうですね,このあたりの機械なら自分で手を入れるにしても
やりやすいのではないでしょうか.
それ以降になりますとだんだん表面実装になってきて
諦める人も多くなるのかな.
そういう方たちに少しでも参考になるようなことを
書ければいいのですがHi

私も手持ちの最新が850ですからねー(苦笑

投稿: Yamada | 2010年5月16日 (日) 21時35分

930、現役ですよ
使いやすい無線機です

投稿: sky | 2010年5月17日 (月) 08時03分

skyさんとこの930は横浜と青森を何度往復したかわかりませんが
やっと,安定期に入りましたかね?Hi

投稿: Yamada | 2010年5月17日 (月) 10時54分

昨夜,一晩中電源入れていて症状再現せず
『お,OKかな?』
と思っていたら0.5秒ほどプツッ..それ以降また症状出ず
夕べはそれだけ.
参ったなーHi

投稿: Yamada | 2010年5月18日 (火) 09時42分

930って使ったことはあっても修理で拝見した事はないなあ。
スイッチ類って940と同じで低レベル信号をそのままスイッチでON/OFFしてます?
接触不良やリークって症状が出て欲しいときに出ないよねHi

ところでRainbowやBlack Sabbathのボーカルとして活躍し、その後自身のバンドDioでも数々の名曲を世に送り込んだ稀代の名ボーカリストRonnie James Dioが亡くなったそうな。 67歳・・・ヘビメタやっているトシじゃないとは思いますが、でもなんか寂しいねえ・・合掌

投稿: jh7めv/シャック | 2010年5月18日 (火) 10時12分

デジタルユニットには手を焼きますHi
基本,930/940のころは似てますよね.

590ってどんなんかねえK3並みで安いならいいんですが..

>Ronnie James Dioが亡くなったそうな。

へえ,そうですか.
年齢もですが,体も酷使してるでしょうしねえ
残念です.

投稿: Yamada | 2010年5月18日 (火) 19時02分

590
1800ドルとの噂です
そのままだとお買い得かとも・・・

ハードロッカー
年取ったら出来ないでしょう
「酒ロック」のスージーもおばはんになった
一応、ファンでありまして、レコードもある、古い!

投稿: sky | 2010年5月18日 (火) 20時37分

$1800ですか
まずは構成が明らかになれば
だいたい想像できますから
待ちましょうか.

いずれにしろ
7800,7700,9000,5000あたりをお持ちの方には
必要のない機械かもしれませんね.
   ↑
こういう予断を覆すようなモノであって欲しいですがHi

投稿: Yamada | 2010年5月18日 (火) 23時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126022/48373823

この記事へのトラックバック一覧です: JS1_930_4:

« デカい機械 | トップページ | 100均三脚 »