« JS1_930_1 | トップページ | 雪の消えた跡に »

2010年4月25日 (日)

JS1_930_2

Js1_930_4

さて,PLLにかかります.

微妙なロック外れはPLLユニットの位相検波器のうちPD1で起こっています.
VCOとのループの間に原因がありそうです.

ハンダのあやしいところが多数ありますのでハンダ上げしてみますと,やや改善するものの不定期に起こるロック外れは止まりません.

Js1_930_5

そうするうち,この症状はローバンドとハイバンドでは起こらず,3回路あるVCOのうちミッドレンジだけで起こっているようだと気がつきました.

シグナルボードにあるVCOのFETやバリチャップを取り替えてみたりしましたが変化なく,原因は周波数による切り替えに関係する他の場所にあるようです.

PLLユニットに戻って周波数混合回路のあたりを注意深く見ると,ありました,スイッチング・ダイオードD4が割れかかってます.
ここが点接触のようになっていたのでしょう.
やっぱり目視はしつこくやっておくべきですね.

ダイオードを手持ちのものに換えてアンロックはしなくなりました.
ひとまずOKですが,各部の調整がかなりずれているようです.
時間をかけて調整しなきゃいけませんね.

気がつくと深夜,皆さんも夜更かししてALL JAやってますねHi

|

« JS1_930_1 | トップページ | 雪の消えた跡に »

アマチュア無線」カテゴリの記事

修理・工作」カテゴリの記事

コメント

おなじ930でもいろいろなトラブルがありますね。
この年になると目視で、細かいとこ見るにははつらいね

投稿: 神奈川のK | 2010年4月25日 (日) 07時02分

ロック外れといってもいろんなことが原因となりますよね.
症状を言われて『どこをやれば直りますか?』は無理ですねHi

今回のようなのは初めてでした,勉強になりますHi

投稿: Yamada | 2010年4月25日 (日) 09時44分

なかなか凄い930ですね。

こちらは940の修理完了です。 マイク回路のプロセッサースイッチ接触不良、ようやく症状が出てくれましたが、これが癖が悪い! だいたいマイクアンプを通っているとは言えせいぜい数百mVの電圧に数十mAでしょ。 その信号を普通にスイッチでON/OFFしようって言う時点で無理があったようですね。
この回路は小信号用リレーで切り替えるようにして、既存のスイッチは単なるリレーのスイッチに変更。 順調に動いております。 その他、こちらも半田付け不良は山の如しHi

投稿: jh7めv/シャック | 2010年4月25日 (日) 12時53分

調整がズレまくってます.
トリマCはともかく,Lのコアはそんなにズレるもんじゃないですが
過去のオーナーがいじったのでしょうねえ.

そうですかースイッチ接触不良.
こっちもノッチのプッシュスイッチが妖しいんだよな
リレー入れるか?Hi

投稿: Yamada | 2010年4月25日 (日) 13時03分

うちの930のプロセッサー・スイッチ、以前山田さんが分解修理してくれました。
その後、オンにしっぱなしです。hi 私の場合、たまにしか声出さないですからね

ダイオード付近にBMのSN16913P、見られますね。
トリオのリグに多用されてるようですね。
昔、このICが欲しくてサトー電機に行ったんですが、なくて佐藤さんが
ミズホ通信に電話してくれて、その足で分けてもらいに行きました。
でもそのIC、いまだにスポンジに刺さったままです。hihi
ピコシリーズにも使われていたICでしたね。

投稿: 神奈川のK | 2010年4月25日 (日) 13時31分

今回プッシュスイッチも分解してみようと一旦はバラしたのですが
プラスチックの溶着だったので思いとどまりましたHi

16913はどこのメーカーも使ってましたよね
局発のレベル上げすぎるとしっちゃかめっちゃかになりますが.

投稿: Yamada | 2010年4月25日 (日) 14時44分

16913私も10個くらい持っていますが、十数年前にパーツ屋で投売りされていました。 一袋10個入りで200円だったか? 結局袋に入ったままなんですがHi

TRIOのプッシュスイッチ、上下のプラケースが差込の足の部分で溶着されていますね。
溶着部分をカッターで丁寧に切り取ると簡単に外れますが、分解して接点洗浄しても大差は無いかも。
銀メッキされたちゃんとしたパーツで組んでありますから本来信頼性はかなり高い製品だと思いますよ。
このスイッチの構造で何がマズイかって、銀メッキされた板の上を銀メッキされたポイントが結構なストロークで擦れながら移動している事でしょうね。
頻繁にスイッチのON/OFFをされる方ですと銀メッキがなくなっちゃうんじゃないかな?  実際私がバラしたスイッチも、接点板の方は多少銀メッキが擦れた程度ですが、ポイントの方は頭が完全に色変わりしていました。

投稿: jh7めv/シャック | 2010年4月25日 (日) 18時02分

PDのTC5081Pとかが入手難ですよね
うちにも5082が一個あるだけ.

プラスチックの溶着飛ばしてバラそうかと思ったんだけどね
どうせ長持ちしない気もするしHi
無電解メッキ液があるんであんまり調子悪いようなら
やってみるかな

投稿: Yamada | 2010年4月25日 (日) 18時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126022/48174994

この記事へのトラックバック一覧です: JS1_930_2:

« JS1_930_1 | トップページ | 雪の消えた跡に »