« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月30日 (金)

アキバです

Gundam

携帯を首から下げてリュック背負ってアキバに降り立つ。モテない男子のいでたちの典型らしいですが,それが何か?

ガンダムカフェに行列が見えます。
カミさんとメシ食ってから解散予定。
ここは野菜市場だった頃にすぐそこでバイトしてて、昼飯にラーメンとかチャーハン食べてた場所だなぁ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年4月29日 (木)

スイスイ

順調に前橋到着。
八時間の道中でした。
夜なのにやたら飛行機の騒音がします。
米軍機らしいです。
いままで気になったことないですが訓練が変わったのでしょうか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

南下中

南下中
長者原まで三時間弱、ここまで混雑はありません。
桜は金成あたりが満開だったかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月26日 (月)

雪の消えた跡に

20100425_0

20100425_1

20100425_2

20100425_3

20100425_4

20100425_5

ようやく,いろんなものが顔を出してます.
と思ったら雹が降ってきました.

20100425_6

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年4月25日 (日)

JS1_930_2

Js1_930_4

さて,PLLにかかります.

微妙なロック外れはPLLユニットの位相検波器のうちPD1で起こっています.
VCOとのループの間に原因がありそうです.

ハンダのあやしいところが多数ありますのでハンダ上げしてみますと,やや改善するものの不定期に起こるロック外れは止まりません.

Js1_930_5

そうするうち,この症状はローバンドとハイバンドでは起こらず,3回路あるVCOのうちミッドレンジだけで起こっているようだと気がつきました.

シグナルボードにあるVCOのFETやバリチャップを取り替えてみたりしましたが変化なく,原因は周波数による切り替えに関係する他の場所にあるようです.

PLLユニットに戻って周波数混合回路のあたりを注意深く見ると,ありました,スイッチング・ダイオードD4が割れかかってます.
ここが点接触のようになっていたのでしょう.
やっぱり目視はしつこくやっておくべきですね.

ダイオードを手持ちのものに換えてアンロックはしなくなりました.
ひとまずOKですが,各部の調整がかなりずれているようです.
時間をかけて調整しなきゃいけませんね.

気がつくと深夜,皆さんも夜更かししてALL JAやってますねHi

| | コメント (8) | トラックバック (0)

JS1_930_1

Js1_930_2

ほかにもいろいろ首をひねることがあります.

RFユニット基板の奥に挟まってるネジはなんでしょう?
基板があおられて曲がってますので挟み込んだままネジ止めしたものと思われます.

電源を入れてみると全体にゲインが低く,調整が大幅にずれていることは直感でわかります.
ときおりバリバリ音がしてPLLのロックが外れかかり表示が消えます.

Js1_930_3

AFのレベルがどうも低いです.
サイドトーンはうるさいぐらい鳴りますのでアンプはOK.
追いかけますとAFボリュームの基板部分でハンダ不良がありました.

ときどきロックが外れますが,その前にまず粗調整をしました.
電源電圧,AGC,Sメータ,IFトランス,VCO電圧...いろいろ.
なんとか普通に受信が出来てきました.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JS1_930_0

修理のほうはめv君の方で対応してもらったりしてましたのでしばらく間があきました.
先日,栃木の方からメールで相談があり,PLLのアンロックということでご自分で修理されたい様子だったのですが,アンロックの原因も千差万別,実機を見ずにメールの往復でリモート修理ではとても無理なので結局送ってもらいました.

お預かりして正解でした,なかなか手間のかかる930でした.
ぼちぼちアップしていきます.

まず,内蔵スピーカーから音が出ません,これはボイスコイルが切れてました.
Js1_930_0

スピーカーは別途調達するとして,PLLユニットにアクセスしようとすると,これはなんでしょう?

電源スイッチにリレーを貼り付けて物理的につっかい棒.

 
 
 

Js1_930_1ピーカーのフレームを外すと電源スイッチがポロっと外れてきます.
ネジ止めしていない. 

『ネジ止めできない理由がなんかあるの?』

とパネルを外したら普通にネジ止め可能でした.
自然に緩んで外れたんだけど,パネルをバラすのがめんどうでこういうことになったのでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月22日 (木)

峠越え

20100422

八甲田の東面.
日中は夏タイヤでもOKです.
帰りは18時ごろでしたが雪が降ってました.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月21日 (水)

はやぶさ帰還は6月13日

小惑星探査機「はやぶさ」搭載カプセルの地球帰還について(jaxa)

 宇宙航空研究開発機構(以下 JAXA)は、平成22年6月に予定している「はやぶさ」搭載カプセルの地球帰還に関し、4月16日(金)に着陸想定地を管轄する豪州政府から着陸許可を得ましたのでご報告いたします。

 なお、カプセルの再突入の日時は、現在の計算によると、平成22年6月13日、日本時間23時頃(協定世界時14時頃)、着陸場所は豪州ウーメラ立入制限区域の予定です。

 引き続き、はやぶさの地球帰還、カプセルの再突入へ向けて慎重な運用を続けるとともに、適時、運用状況についてお知らせいたします。

決まりましたねー,ブラボー!
平成22年6月13日,日本時間23時頃だそうです.
同じく6月発売予定のプラモデルの予約も始まりました.

惑星探査機 はやぶさ (1/32 スペースクラフト NO.01)
惑星探査機 はやぶさ (1/32 スペースクラフト NO.01)

Amazonで詳しく見る

| | コメント (0) | トラックバック (0)

WORM

Worm

DATです.
一見同じに見えるのですが,上のは"WORM"
ミミズじゃないですよ,ワームと読んじゃうとコンピュータやさんが嫌いそうな名前だなあ.

Write Once Read Many
だそうです.
つまり一回だけ書き込めるDATなんですね.

『WORO』 も知ってますよ.
Mission Impossible で自動的に消滅するアレですね(笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お国柄?

kci@itoさんの音頭で共同購入したWinkey2のChipが動作しなかった件
送り返したChipが向こうに届いたようなのですが,その返事が

『届いたけど,梱包状態が悪くて輸送中にクラッシュしたようだ.リードが曲がったり折れたりしてるのでテストできない.新しいパーツを送らなきゃいけないね.』

だそうですよ.ε-( ̄ヘ ̄)┌

itoさんによると
『スポンジに挿して、ジップロックに入れて、エアーキャップで包んで送ったのに』
とのことですし,6個全部ダメってことあるかいな?
少々リード曲がったって直してテストぐらいできそうなものです.

自分のミスという結論にしたくないがための言い訳にしか思えないですね.
彼の国らしいといえばそうなんですが..

※ 2010/5/8 
その後,5個しか送って来なかったりトラブルもありましたが,その後メールのやり取りで双方の誤解を確認し,本人からのコメントも貰って一応の解決を見ていることを追記します.

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2010年4月18日 (日)

フライングですが

Mic_limitting_eq

工作中のモノ,ケース加工を先にやっちゃいました.

基板動作しなかったらどうしよう(汗

※完成作品はこちら..

| | コメント (4) | トラックバック (0)

マトリョーシカ

Russiantoy

けっこう丁寧に作ってあるもんですね.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月17日 (土)

楽譜,ロシアから

20100416

先月ロシアに行ってた娘からのおみやげ.
『ギターの楽譜っぽいもの』
との註釈.

ロシア語はさっぱりわかりません.
ずっと弾いてないギターのチューニングをしてポロポロ弾いてみますと,幸い私にも十分弾けるレベルで,聞いたことない曲ですが,ロシア特有の叙情的な旋律が流れてきます.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月16日 (金)

備忘録です

270k

カウンタ,27万通過でした.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月15日 (木)

真似しちゃいけない

なんでもミキサにかけちゃうおじさん,Will It Blend?は有名ですが,
『iPadはどう見ても入らないだろうよ.』
と思ったら,そうきましたか(^^;

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年4月14日 (水)

エプソンPCのリコール

EPSON Type-SZ/BA/BD,Endeavor AT-900C/920C/930C,リコール電源発煙・発火のおそれ(EPSON)

弊社が2001年12月から2004年1月にかけて販売しました下記のデスクトップパソコンにおきまして、電源ユニット内部の接続コネクター部分におけるトラッキング現象により、本体背面の排気口付近から発煙・発火する可能性のあることが判明いたしました。このため弊社では、対象機種の点検・修理を無償にて実施させていただくことといたしました。

とのこと,ちょうどAT920Cのジャンクが転がってたので見てみました.
この吹き出し口付近のAC用コネクタに綿埃が詰まってトラッキング現象を起こすのでしょうね.
モノ造りの参考にさせてもらいましょう.

920c_0

920c_1

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月13日 (火)

無事故無違反

20100413

10年ってことで,なんか表彰されましたよ.

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年4月12日 (月)

ちがい

20100412

先日の味噌汁の具ですね.

決して高価なものではないわけでありまして.

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2010年4月11日 (日)

アンプ好きの記憶

E1bqe

NHK・TVでぼんやり『サイエンスZERO』を見てました.人体通信最前線とかで,人体の電界を利用した通信というのがテーマ.
ゲストは東京電機大講師の根日屋氏,どうも聞き覚えがある名前.
『たしか...』
とリニアアンプスタイルブックを引っ張り出して確認,やっぱりそうだわ.

| | コメント (44) | トラックバック (0)

2010年4月10日 (土)

ウッドストック

20100410

サントリーさんには何度もヤラれているのですが,C.C.Lemonのおまけ.
某所で見つけて思わずコンプリートしてしまいました.

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年4月 8日 (木)

稚貝の味噌汁

20100408

ご存じない方にはインパクトがあるかな?と思いまして写真撮りました.
ホタテの稚貝です.

焼き干しの出汁とあいまって美味いです.

| | コメント (4) | トラックバック (0)

アマチュア無線局人口,米国では増加

アマチュア無線、米国で静かなブーム?(/.jp)

アメリカでは70万人ものアマチュア無線局人口があって現在も増加している,そうです.
日本では100万人以上いたのが減り続けている,そういうことでよかったですか..

なかなか少年少女と話す機会には恵まれず,この年になっても先輩方とのQSOが多いですヨHi
私は若者を惹きつけられるだけアマチュア無線の魅力を表現できているだろうか?
自己満足で終わってるかもね.
『のめり込むだけの価値がある.』ってところを少しでも垣間見てくれればいいのですが.

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2010年4月 7日 (水)

LED電球でTVI,FMI

LED電球で「受信障害」、街路灯交換へ(yomiuri.jp)

 宮城県涌谷町と栗原市の商店街に設置されている街路灯の電球を3月下旬、省エネルギータイプのLED(発光ダイオード)電球に取り換えたところ、「テレビやラジオの受信障害が発生している」と町などに苦情が寄せられていることがわかった。

 メーカー側は、LED電球を、受信障害対策を施した電球に付け替えることを決めた。

 涌谷町によると、商店街の電力料金の負担軽減のため、町が3月、136基計272個の水銀灯をLED電球に切り替えたところ、今月6日までに、「街路灯が点灯している間、アナログテレビやFMラジオにノイズが入る」という苦情が町に3件寄せられた。

 栗原市南部商工会によると、同市築館の商店街で3月下旬に124基248個の街路灯をLED電球に換えると、商店1軒のテレビにノイズが入るようになったという。

 涌谷町のLED電球を製造したリード(埼玉県熊谷市)によると、LED電球は電源コイルが発する磁力の影響により、どの製品も多少のノイズが出る。

 関東地方などの街路灯でも使用されている電球で、これまでには受信障害の報告はない。ただ、「一か所に大量につけたことでノイズが増幅された可能性もある」としている。同社は「事前の受信調査をしなかったことで、ご迷惑をおかけした。問題がないと思われる電球が完成したので、今週からすべて取り換える」と話している。

 築館でLED電球を設置したエコマックスジャパン東北(石巻市)では「原因を調査中」としている。

 総務省東北総合通信局によると、従来の街路灯でも点灯時や球切れ時に瞬間的なノイズは発生していたが、「LEDによるノイズは点灯中ずっと続くので影響は大きい」と話している。

LEDそのものがノイズを出すわけではないと思うのでDC電源,点灯回路まわりでしょうね.
スイッチング回路から漏れるのか,コンデンサ・インプットで高調波出してるのかわかりませんが,いくらエコでも高周波ノイズをばら撒くようなLED照明にはご遠慮願いたい.

| | コメント (4) | トラックバック (0)

Bad Luck

社内の電話システムを入れ替えているのですが,昨日,秋田県内の某支店の入れ替えをしました.

引き渡し,数時間後,落雷で新品ピカピカの主装置が飛んだようです.
複合機も道連れらしいorz

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年4月 6日 (火)

ええ,取り換えましたとも(^^;

20100406

昨日,今日とO君と二人がかりで取り換えたケミコン120本.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

健康診断

今日が健康診断だって昨日の午後回覧が回ってきた(汗

体重は現場で激ヤセの昨年にプラス0.4kgでキープ
腹囲はマイナス0.5cm
血圧なども良好
ささやかな運動の効果があったでしょうか

これでコレステロールが下がってれば言うことなしです.

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年4月 5日 (月)

ソアースコープ

Soar1000

Soarはマザーツールの前身ですね.
Model 1000 デジタルストレージスコープ.
80年代でしょうか,かなりの古参.
sugiyamaさんがO君へ貸与するというので預かりました.

左側は3・1/2桁のデジタルマルチメータ,右がスコープ部分.
サンプルレート3.2MHz,6bitA/D,周波数帯域は-3dBがDC~200kHz.
表示は縦軸64ドット,横軸160ドット×2ch.
時代を感じるスペックですが当時は高かったんでしょうねえ.

オーディオ帯域で簡易な測定には使えるでしょうか,ただ,アナログ・オシロに慣れた目には粗いドットとゆっくりな画面のリフレッシュレートがじれったい感じがします.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

不良ケミコンの容量

Blew_cc_2

頭の膨らんだ2700μF6.3Vです.

意外に容量が残ってる感じはしますが,たしかに減ってるようですし,ESRも上がっちゃってるのでしょう.

このテスタ,もともと大容量はわりと少なめに表示します.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 4日 (日)

イースターですね

Eastereggs

Peanuts Comics ではSnoopyがウサギのマネをしてバスケットの中から卵を取り出してみんなに配りますが,これは,今日カフェ・デ・ジターヌさんに豆を買いに行ったら偶然会った娘の同級生のお母さんから頂いたもの.

Happy Easter !

 

スヌーピーのイースター 特別版 [DVD]
スヌーピーのイースター 特別版 [DVD]

Amazonで詳しく見る

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タイヤ交換

20100404

もういいでしょうね.

クロスレンチで体重かけて容易に緩むぐらいに..

会社の連中はインパクトで思いっきり締めて悲惨なことになってますが,毎年懲りないみたいです.

『洗車しろ!』 ? はーい(^^;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年4月 3日 (土)

横浜からピーナツ

20100403

横浜のskyさんから届きました.

Peanuts Comicsが表紙のホットペッパー横浜版.
Snoopyフリークに送ってやろうというお心遣いありがとうございます.
相模鉄道の冊子も.

横浜は桜満開でしょうねえ.

| | コメント (4) | トラックバック (0)

帯域50MHz⇒100MHz

安価な50MHz帯域のデジタル・オシロ(RIGOL/DS1052E)も,より高価な100MHz帯域のもの(DS1102E)もハードウエア的には等価のようでして...

そこでオーバークロック(EEVblog)だそうでHi
エイプリルフールの前日の記事ですからどうもホントみたいですね(^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

動作せず

Chipwk2

kci@itoさんの音頭で共同購入したWinkey2のChipですがどうも動かないのです.

昨年末に注文,いろいろすれ違いもあって一ヶ月後に届きました.
4名で分けたのですけど今まで誰もテストしてなくて,つい先ごろsanyoshiさんが組み立ててみたところが

『動かない.2個試したけどダメ.(T-T)』

との報告.
ありゃま,と,うちに来たChipを現在稼働中のWinkey2USBに入れ替えてみたけど,たしかに動かない.
電源を供給した時の “ ・-・ ” も出ないし,WK2Mgrソフトで確認しても "WKNG" だし, " WK fail : no echo" だし...
そういや,私が最初に取り寄せた時も一発目は不発だったのでした.

早速,kci@itoさんからk1elへクレームのメールをしてもらいましたら,今回は速攻(1時間半後Hi)返事が来て,
"Please return them, I will test them and determine what the problem is."
だそうです.
まあ,ガレージキットはえてしてこんなもの,とは思っています,レスポンスがあるだけまだラッキーです.

※ 2010/5/8 
その後,送り返したChipが輸送中に壊れていてテストできないという訴えがあったり,5個しか送って来なかったりトラブルもありましたが,その後メールのやり取りで双方の誤解を確認し,本人からのコメントも貰って一応の解決を見ていることを追記します.

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年4月 2日 (金)

こやつらめー

20100402

とりあえず動作不良PCの膨らんだケミコンだけを在庫のものに交換して動かしてます.

発注したコンデンサが届いたら全とっかえ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

投票システム

若林元農相が議員辞職 身代わり投票問題で引責(共同通信)

国会の電子投票システムってそこに本人が居なくても投票できるのか.
バラエティ番組のアンケート集計マシンと大差ない?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 1日 (木)

ウソであって欲しいけど

20100401_0_2現実のようでして.

今回の更新対象でないPCなんですが異常に遅い.
見てみるとケミコンがブローしてます.
他の同機種を開けてみるとどれもアヤしい.
こんなのがまだ5台もあります.
もう引退してもらってもいいのですが台数足りないし,しゃー20100401_1_2ないからこつこつなおしますかぁ.

ハンダ吸い取り器はまた私物持ち込みになりますねえHi

| | コメント (6) | トラックバック (0)

4/1

そーかー

でも,なぁ...

mmmmmmmm....

ダメだー,嘘のつけない私

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »