« Outlook Express が壊れる | トップページ | がんばってます(^^ »

2010年3月28日 (日)

OAタップ

おふくろの家のパソコン回りは,ケーブルモデム,ルータ,プリンタ複合機,デジカメ充電器,アンプつきスピーカ,USB・HDD,携帯充電器...etc,うちなんかよりも付属機器が多くて,最初に置いておいた元スイッチつきのOAタップ1個では足りず,小型のタップを継ぎ足しては文字通りタコ足状態.

昨日,少しでもすっきりさせるためにOAタップを増設して配線を整理してきたのでした.
増設したタップは間隔がたっぷりあるので頭でっかちなアダプタも隣の口をふさがず良好です.

そうしたところが今朝 『パソコンの電源が入らない.』 とSOS.
テスターレザーマンを携えて見に行ったら,5秒で解決.
知らぬうちに既存のほうの元スイッチつきOAタップのスイッチに触ったんでしょうね.

エレコム 雷ガード機能付ACアダプタすっきりタップ 2P6口 2m(ホワイト) T-AD5K2620WH エレコム 雷ガード機能付ACアダプタすっきりタップ 2P6口 2m(ホワイト) T-AD5K2620WH

エレコム  2008-01-01
売り上げランキング : 703

Amazonで詳しく見る
>

|

« Outlook Express が壊れる | トップページ | がんばってます(^^ »

PC関係」カテゴリの記事

コメント

気力があって、素晴らしいお母さんですね。
お身体にも気をつけてあげてください。

投稿: sugiyama | 2010年3月28日 (日) 11時03分

ガンバッちょるなあ・・と感心する事半分、時々「なんで?」と言うことをやらかす事半分ですかなHi

ふぃ~ R4Cのシャーウッド電源キット組み込み完了。
何度かいじくっているのでトランスからの配線が短くなってしまって、継ぎ足しするのが大変だった。
午後からAFアンプとプロダクトデテクタだあ。

投稿: jh7めv/シャック | 2010年3月28日 (日) 12時24分

足とか悪いところはいろいろあるんですが
悪運が強くて本当にひどいことになる前に見つかるので
長生きするんじゃないでしょうかHi

投稿: Yamada | 2010年3月28日 (日) 12時25分

めv殿,R4Cの件了解です.
今回のキット増設では前回ほどのパフォーマンス改善にならないかもしれませんが,過去の不手際の発見が大きいですね.

投稿: Yamada | 2010年3月28日 (日) 12時30分

う~ん、頑張っていますね。
うちの父も80歳超えてからPCいじっていますけれど、
ソフトの操作方法などすぐ忘れてしまいます Hi

アメリカの某コンテストクラブでは某バンドのオペレータがパワーが出ないと
騒ぎ出したので確かめたらアンプのチューニングがずれていて、
それを指摘したら「オレは何もいじっていない!」
アンプのチューンを取る意思もなくて、それでもオペレータかっ!
…ということがあったそうです。

そんなのよりはずっとご立派じゃないでしょうか。

そういえば8J1ITUでも似たようなことがあったなぁ。

それから先日の8J7Aの時にR-4Cが途中で無音に。
AMは受信できるので、どうやらBFOかパスバンドチューンの
局発がサボっているようです。
今度面倒見なくちゃなぁ。

投稿: JA7RHJ/熊谷 | 2010年3月28日 (日) 19時03分

>アメリカの某コンテストクラブ

LPLでしたっけ,一切触るなって言われるとかHi
まあ,コンテストをよくF1に例えるんですけど
メカニックのスタッフとドライバーという専業化も
アリかと思いますけどねHi
両方楽しまなくっちゃウソだな.

投稿: Yamada | 2010年3月28日 (日) 21時48分

わたしゃ一般ドライバーですね。
昔はプラグを磨いたりポイントをいじくったり点火時期の調整もしました、キャブレターもいじくりましたよ、YAMAHA製のTOYOTA 2TGエンジンは面白かったですよ。

今の車は何もせずに運転するだけ・・・なんかアマチュア無線に通ずる所が有るな。

投稿: JA7QQQ/8 | 2010年3月29日 (月) 00時32分

私も今のクルマは,よぉ,いじりませんなぁHi
無線機は旧車だけじゃなく今のもいじりたいんですけどねえ
DSPでは..(^^;

投稿: Yamada | 2010年3月29日 (月) 01時00分

2TGをいじってるってのはすごいですね 整備士になれるのでは?
27から47あたりでしょうか 27はすごかったですねぇー
私は乗るだけでエンジンはいじった事が無いですね。カムとかポート
とかやっているのでしょうか?
4AGには乗っていました。

投稿: sanyoshi | 2010年3月30日 (火) 21時19分

昭和48年式のカリーナの1600GTですよ、
さすがにヘッドを開けるところまではやりませんでした
他にはフライホイールを軽くしたのは良いのですが
発進でエンストをよくやりました。

投稿: JA7QQQ/8 | 2010年3月30日 (火) 23時56分

1600GTは懐かしいなあ。
同じエンジンでもレビン&トレノに比べるとカリーナは車格が大きいからホイールベースも違ったのかな?
挙動がゆっくりしていて運転しやすかったような印象がありますけど。
私はランサーEXの足回りだけフルラリー仕様車でしたが、エンジンがダメダメですぐに廃車しちゃった・・・ 面白かったんだけどね。

投稿: jh7めv/仕事場 | 2010年3月31日 (水) 12時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126022/47929078

この記事へのトラックバック一覧です: OAタップ:

« Outlook Express が壊れる | トップページ | がんばってます(^^ »