« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月31日 (水)

年度末

20100331_1

今期はいくらか利益が出そうってことで,更新の為のサーバー一台と端末18台がそこに山積み,O君,大変だねえ(傍観口調)

ついでに

『買ってもいいですかー?』
『おー,買えー!』

これで会社に私物を持って来ることが少なくなるね.

| | コメント (14) | トラックバック (0)

高いけどしょうがない

20100331

地元のパーツやさんだとこんなのが単価\150.
通販の送料・手数料を考えればまだマシなのですが.

というか,そもそも欲しいものが無い場合がほとんど.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月28日 (日)

がんばってます(^^

20100328

今日は比較的天気が良いので(花粉を避け)家の中で歩きました.

8km/hで10分ジョギング,6km/hで5分ウォーキング.
これを3set.
BGMはスティーヴィー・レイ・ヴォーン
消費したカロリーはショートケーキ一個分ぐらいでしょうか.

以前は全く走れませんでしたが,体重が減ってきたらけっこう動けるもんですねえ.
これが続けばいいのですが..

| | コメント (8) | トラックバック (0)

OAタップ

おふくろの家のパソコン回りは,ケーブルモデム,ルータ,プリンタ複合機,デジカメ充電器,アンプつきスピーカ,USB・HDD,携帯充電器...etc,うちなんかよりも付属機器が多くて,最初に置いておいた元スイッチつきのOAタップ1個では足りず,小型のタップを継ぎ足しては文字通りタコ足状態.

昨日,少しでもすっきりさせるためにOAタップを増設して配線を整理してきたのでした.
増設したタップは間隔がたっぷりあるので頭でっかちなアダプタも隣の口をふさがず良好です.

そうしたところが今朝 『パソコンの電源が入らない.』 とSOS.
テスターレザーマンを携えて見に行ったら,5秒で解決.
知らぬうちに既存のほうの元スイッチつきOAタップのスイッチに触ったんでしょうね.

エレコム 雷ガード機能付ACアダプタすっきりタップ 2P6口 2m(ホワイト) T-AD5K2620WH エレコム 雷ガード機能付ACアダプタすっきりタップ 2P6口 2m(ホワイト) T-AD5K2620WH

エレコム  2008-01-01
売り上げランキング : 703

Amazonで詳しく見る
>

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2010年3月26日 (金)

Outlook Express が壊れる

DBのエンジンの限界でメールフォルダが2ギガを超えるとぶち壊れるOutlookExpress.
2支店で相次いで逝っちゃいました.
年度ごとに受信フォルダ,送信フォルダをフォルダ分けして退避してたんですが,とうとう一年持たなくなったかぁ.

ま,写真データをリサイズせずに大量にやり取りしてたり,CADデータのSXF(P21)ファイルを圧縮もせずに送受信してるからですな.

Thunderbirdに移行したりしてるんですが,Thunderbirdもどこまで信用できるか...
ディスクの空き容量も足りなくなってるので,一旦壊れるとO君が半日以上かかりきりでリモート修復するはめになります.

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2010年3月25日 (木)

CX-2で月

Witemoon

テレ端,手持ちで撮ったものをトリミングです.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

放射温度計

Thermometer

放射温度計の話題が出たので.

これはO君の所有.
980円だったとのこと.

ただし,安価な放射温度計は測定範囲が狭いです.
これは0~100℃とのことです.

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年3月24日 (水)

マルチメーター補充2

Thermometer_2

へぇー,すごいや.

ソフトをインストールして騒音計モードにしたところ.

フリーウエア Ts Digital Multi Meter Viewer

※追記
ただ,全てのファンクションが6000カウントで測れるわけではありません.とりわけ温度計の『分解能1℃』にはがっかりされる方も多いでしょう. まあ,私は騒音計だの照度計だの温度計はオマケとしか期待しませんし,6000カウントあってもリファレンスがどんだけ信用できるか?そこも過度な期待はしていないので...

| | コメント (2) | トラックバック (0)

マルチメーター補充

20100324_0

秋月のUSB接続できるやつです.
ロガーにも出来そうだし,どんなもんでしょ?

そりゃあ,ホントはアジレントの34401Aあたりが欲しいですけどねえ,なかなか...

ついでにいろいろ燃料補給.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハムスター状態

20100324_1

ま,衝動買いに近いものです.
病院代の代わりと思えば..(^^
ぐるぐる歩いたり走ったり,ハムスターの気持ち.

市の施設のフィットネスへ行けば100円/一時間でいろいろ運動できて,カミさんはけっこう通ってるのですがトレッド・ミルは人気で順番待ちだったりします.
そこまで出かけるのも一苦労.
これなら好きなときにハムスター.
皆さんのご家庭にも使われなくなったやつが転がってるかな?
『外を歩けばいいだろ?』
ところがですねえ,雪と花粉で半年はダメなんですよぉ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年3月23日 (火)

カフェ・デ・ジターヌさん5周年

Gitanes_0

お気に入りのコーヒーやさんカフェ・デ・ジターヌです.
丁寧に自家焙煎された豆をリーズナブルな価格で買えるのでありがたいお店です.

5周年とのことおめでとうございます.

ちょうど5年前,カミさんと映画(レイ・チャールズがテーマの“Ray”でした)を観た帰りの夕暮れ,

Gitanes_1

『たしか,いい感じのコーヒーやさんが出来てたよね.』

と寄ってみたのが最初でした.
実際は正式な開店の前の準備中だったようでしたが入れてもらいました.
そして,頂いたコーヒーは,コーヒーやお茶にはけっこう生意気なことを言う私たちも一瞬黙黙って顔を見合わせてしまうようなレベルの高いもの.

Gitanes_2

いろいろきめ細かな仕事をされていますが,特にハンド・ピックの作業.

到着した生豆の中から,小石や不良豆をはじく地道な作業ですね.
これを3度も繰り返すとか聞きました.

私は,職人最強説支持者ですから何も言うことはありません.

Gitanes_3

これからも,何年も,美味しいコーヒーが頂けますように.

焙煎士さんのblogはこちら

 

 

 

Gitanes_4

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月22日 (月)

お知らせ

Toms

弟のTomことめv君(jh7mev)が修理サイトを運営開始しましたのでお知らせします.
Superior Repair Services - Toms です.

メーカーが修理しなくなったようなマシンは,私自身もメールで相談を頂いて修理をお受けしたりしているのですが,違いは

  • 私は “現状” 趣味でやってます,Tomはきちんと仕事としてお受けします. 私は別に本業があります,手の空いた時間にやってますので,いつまでに,とかは一切お約束できません.
  • 私は “現状” 『中古で購入したけど動かない.』『オークションで落としたんだけど動かない.』  といったような依頼には基本的に関わりたくないというスタンスです. でも,Tomならお受けできるかも.
  • 私は無線機メインですが,Tomは大手家電サービスで培った技術と経験で,無線機はもとより,オーディオや家電など,幅広い機器に対応できます.

兄の私は真空管にそれほど思い入れがないのですが,Tomは自らSラインやドレーク,スワンをメンテしたりしてます. ま,ウデは確かでしょうHi

古くて大事な思い出のある動かないマシン,たまたま入手したんだけど手に余る故障マシン,諦める前に相談されてはいかがでしょうか.

| | コメント (13) | トラックバック (0)

辛し明太子

Watasoカミさんの友人=私の先輩からのいただきもの.

屋号は『わた惣』さん.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ちょっと試験

20100322いま企んでる工作の部分予備実験.

ブレッドボード,便利.

『安定に動かすためには抵抗一本増やしといたほうが良さそう』 とか, 『ここで○○mA食うのか.』 とか,実地で試せる.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月21日 (日)

Russian DX

コンディションは良さそうなんだけど帯電した雨が降ってるみたいでスタティックがひどい.
スノーノイズと同じだぁ.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ローカルFT-1000_2

Local_ft1k_2

オーナーさんから『しばらく使ってみて』ということなのでいろいろいじってましたらATTが変.
6dB,12dB,18dBの12dB以上の受信強度ががっくり落ちます.
これは12dBのL型ATTのシリーズ抵抗が焼けてるか割れてるかでしょう.
結果,150Ωにクラックが入ってました.
手持ちの抵抗は少し大きいですがいいでしょう.
やはり古いのでいろいろ持病があるかもしれませんね.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月20日 (土)

ローカルFT-1000_1

Local_ft1k_1ローカルユニットのDDSモジュールを疑っていたFT-1000.
オーナーさんがDDSモジュールを入手して下さったので本日また診ていたのですが,電源系統のケミコン不良を今になって発見,どうもそれで直っちゃったみたいです(汗
電源まわりは当然チェックしていたつもりなのですが,場所を間違えてたんですねえ,
いかんなあ.

| | コメント (8) | トラックバック (0)

Happiness is ...

Happiness is a Warm Puppy Happiness is a Warm Puppy

Cider Mill Press  2006-05-28
売り上げランキング : 6327

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Puppy

"Happiness is a warm puppy."
『幸せはあったかい仔犬.』

ピーナツコミックスの中でも最もぐっと来る言葉の一つです.

誰しも,kittyなりbabyなりあったかくて小さな生き物に感じ入るところがあると思います.

Snoopyではありませんが,眉毛のりりしい変な顔の犬はうちの子供たちのお気に入りでした.
娘の名前と似たぬいぐるみ商品をデパートで見つけ,そのツラ構えに惹きつけられ,息子の分と二体も衝動買いしたのは遠い昔.
『遠赤外線を発してあったかい』とかで,それは今にして思えば私の嫌いな疑似科学.

とうに嫁に行った三十路越えの娘ですが,たまに帰ってくるとこいつと一緒に寝てます.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月18日 (木)

ラジオに目が行く

Tube_radio

お昼に寄った某洋食やさんにて.

こんなのがあると気になりますよねHi
オンケン,マジックアイつきですか.
リサイズしない写真ではMusen Suki Sangyo CO.LTD(無線枢機産業株式会社)型番OS-150と読めます.
私と同い年ぐらいかな?
外観,程度いいですねえ.

Tube_radio_a

| | コメント (16) | トラックバック (0)

“領付”という単語

領付
先日の記事で何気なく使おうとしたらIME変換されないのです.
辞書サイトで検索してみてもヒットせず.
これでいくと,現在では使われない言葉なのでしょうか.
一方,WEB検索してみるとgo.jpなどでも多用されている言葉のようですが,はて?

..と調べてみると,本来『頒布』(はんぷ)が正しく,『領付』(りょうふ)は誤用なのですね.
お恥ずかしい,あらためます.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冬に逆戻り

20100317

これは昨日の隣町,国道4号線です.
スケートリンク状態でノロノロでした.

陽射しが春っぽくなってますが.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月16日 (火)

Snoopy Stamps

Stamp_peanuts

skyさんからご案内頂いていた切手,Snoopyフリークとしては買っておかねばなりません.

郵便局も必死なのか

『チーム青森の切手もいかが?』

いや,あまり興味が..と渋っていると

『じゃあ,伊奈かっぺいはどうです?』

いや,いらないし,それ(^^;

家電もはじめました,とか..

| | コメント (13) | トラックバック (0)

ロータリースイッチ

Ja1iiv_mail

郵便受けに見慣れぬ住所氏名からの手紙.
開けてみるとTL-922用などのロータリースイッチを製作,頒布されているJA1IIV・窪寺さんからの新作のご紹介でした.
Eメールの環境がないらしいということは聞いてましたがダイレクトメールを頂戴し,概要がわかって助かりました.
922のバンドスイッチはメーカーに保守部品がない現状,貴重だと思います.

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年3月15日 (月)

無線おやじも無線LANには..

遠方からの修理依頼が一段落したので,日曜はなかなか手に着かない工作でも始めようかと思っていたのですが,その前に無線LANが気になっていたのでメンテナンス.

シャックのノートPCは無線LANでつないでます.
ここのところ,起動時にネットワークがつながらないことがあり,再起動すればつながるのですが煩わしいので再設定しようと思いました.

無線親機はバッファローのエアステーション,これを初期化.
無線ブリッジにするべく,エアステのLAN側IP設定をNTTのVoIPアダプタ内蔵ルータのセグメント内に変更,DHCP不使用に設定.
無線子機にIPを割り付けDNSはルータのアドレスに.
無線親機のセキュリティ設定.

書けばこれだけのことに数時間ハマりました(汗
一番悩んだのはエアステのパスワード.
これって8文字超えて設定しちゃいけなかったのですね.
それを忘れて長いパスワード設定しても,特に『長すぎます!』とかは言ってくれなくてスルー,通ったのか?と思うと実はそれっきり管理画面にログイン出来なくなります.
んで,またリセットして再設定,これを三回ぐらいやってしまった(^^;

またまた工作は手つかずでした(泣

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年3月13日 (土)

JA8_930_9

Ja8_930_a

ヒートランしてみていい感じなのでオーナーさんへ返送することにします.

| | コメント (10) | トラックバック (0)

JA8_930_8

Ja8_930_8

私自作のアンプ内蔵マイクが正しく動作しませんでした.
マイクアンプの電源はマイク端子5番ピンに出ている9Vを使っているのですがマイクをつなぐとこの電圧が6V付近まで落ちてしまいます.
私の作ったスタンドマイクはリミッティングアンプ内蔵で20mAほど食います.
本体側の回路を追いますと18V電源ラインから820Ωを介して9Vのツェナーにつないでます.

Ja8_930_9_2

ということはマイク端子から取れる電流は11mAがいいところ,これでは電圧降下するわけです.

500mWのツェナーにもうちょっとがんばってもらってもいいでしょう,手持ちの関係で560Ωパラに変更,少し発熱しますので二本の抵抗はぴったりくっつけないように離し,基板から浮かして,リードは二本縒りに太くして基盤への熱伝達を心がけます.
これで30mAぐらいは取れるでしょう.

マイクアンプもちゃんと動作するようになりました.
調整と動作確認を進めます.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月11日 (木)

現場から

現場から
すごいでしょ

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010年3月10日 (水)

JA8_930_7

Ja8_930_7

メーターランプは28Vのものが入手できなくて24V+10Ω.

電源は配線しなおして固定しました.
送信調整,やっぱりALCなどズレていました.

出力も安定してます.
そろそろいいか?とマイクをつないだら何かハウリングのようにハンチングを起こします.
ダイオードスイッチ不良で受信がミュートできてないところが?と一瞬思ったけど,オーディオジェネレータから入力では問題なくSSBが出てるんだから私のリミッティングアンプ内蔵自作マイクが発振してるのか(汗
電源インピーダンス下げないといけないかなぁ,850じゃ問題なく動いてるんだけど..

焦らず,ゆっくり調整します.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

備忘録です

260k

カウンタ,26万過ぎてました.

25万が2月3日,今回はちょっと早かったです.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 9日 (火)

しきりにホメられる

八戸駅でメーカーの人を待っていると背後から声をかけられた,見ず知らずの年配の人,えらく丁寧なものごし.

『いや,大きいですね,すごい,何センチあります?180超えてます?』

ん,私? 途惑いつつ

『え,まあ..』

『ほぉ,それはすばらしい,後学のためにお聞かせ願えますか,何センチ超えてます?』


『あ,4センチほど..』


『へぇー,それはご立派だ! いやありがとうございましたー. ほぉ,184ねえ...ブツブツ..(フェードアウト)』

なんだったんだろ,“甲種合格”的な?(^^;
うーん,確かに小柄なほうではないが,いまどきそんなに希少動物でもないでしょう?

私ごときで驚いてたら,めv君一家とスレ違ったら腰抜かすんだろなぁ.
オランダ行ったときは私と同じぐらいの女性がゴロゴロいてびっくりしたけどね.

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2010年3月 8日 (月)

ご近所930_もう一度

北海道930は部品待ちで一休み,もう一台の930に行きます.

前回,送信範囲改造などしたご近所930ですが,そのときもALCの挙動が少し変だなと思いつつ,すぐ持って来てもらえる距離なので一旦お返ししました.
しかし,やはり送信パワーが不安定らしいので再度お預かりしました.

たしかにバンドごとに出力が違うし,CWでキャリアを上げて行っても途中で下がったり変な動作をします.

Neighbor_930_5_2

簡単に考えていましたがけっこう大変でしたHi
まずファイナルユニット・ドライバのアイドリングを調整しようと思ったらぜんぜん流れません.
写真のピンクブルー,同じランドですが導通がありません,スルーホールがバカになってます.
ファイナルユニットをバラしてスルーホールをはじめ全面ハンダ上げなおししました.
シリコングリースも劣化してあやしい感じ.

Neighbor_930_6

一通りメンテナンスしてバイアス調整,OK.

あとはALC,プロテクション回路周りの再調整ですが,ループになってますのでけっこう大変なのです.
パワーやICなどメーター回路周りの調整もずれてました.
試行錯誤をいろいろ繰り返し,だいたい良い感じになりました.

Neighbor_930_7

せっかくなので少し本腰を入れて調整しましょうね.
また明日..

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年3月 5日 (金)

天敵

20100305

現場から見える光景.

アヤしい色かげんになってまいりました.
早いところ現場から抜けたい(汗

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2010年3月 4日 (木)

JA8_930_6

Ja8_930_6

受信はだいぶ元気になって参りました.
電源部分がまだバラック状態なので送信のテストはしてません.

メーターランプが一個切れてますねえ.

電源をちゃんと組んだら送受ともざっくり調整したいと思います.

| | コメント (8) | トラックバック (0)

JA8_930_5

Ja8_930_5

スイッチユニット基板の割れで欠損したパターンをジャンパ.
PLLはロックしました.

キャリア周波数がコケてますが受信はするようになりましたので一安心.
あとは調整ですね.

※追記 むむ,その調整が追い込めない,まだ何かありそう.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JA8_930_4

Ja8_930_4

電源電圧が正常になったところで,保護回路はあとで直すとして次はPLL・UNLOCKです.

見たところ局発はHETもCAR1も発振してません.
HETはコアを回したら発振.
CAR1はモード切り換えのダイオードスイッチ用の電圧がスイッチボードから来てません.
まずは目視,あらあら..

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 2日 (火)

JA8_930_3

930_ps


電源電圧が32Vから下がらないわけですが,この原因は図のツェナーダイオードD7が飽和しているせいのようですね.

このD7は万一,Q1やQ2にトラブルがあったときでもパワーTrを守りつつ28Vラインに過大な電圧が出て行かないよう上限電圧を制限する保険のようなものでしょう.
R22はツェナーに流れる電流が,通常状態では飽和せず,異常時に飽和するぐらいに選ぶ必要がありますね.
修理の際に取り替えたツェナーの特性の違いでバランスが崩れたのでしょう.

| | コメント (19) | トラックバック (0)

2010年3月 1日 (月)

JA8_930_2

Ja8_930_2

ゆっくりゆっくり電源部の配線をチェックしてます.
パワトラのエミッタ,ちょん付け(青丸)は怖いので圧着スリーブの輪切りでかしめてハンダ付け(黄丸)

太いワイヤの配線はなかなかめんどうなものですができるだけきれいに..私もそんなに上手くはないですけど(汗

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »