« お知らせ | トップページ | ハムスター状態 »

2010年3月23日 (火)

カフェ・デ・ジターヌさん5周年

Gitanes_0

お気に入りのコーヒーやさんカフェ・デ・ジターヌです.
丁寧に自家焙煎された豆をリーズナブルな価格で買えるのでありがたいお店です.

5周年とのことおめでとうございます.

ちょうど5年前,カミさんと映画(レイ・チャールズがテーマの“Ray”でした)を観た帰りの夕暮れ,

Gitanes_1

『たしか,いい感じのコーヒーやさんが出来てたよね.』

と寄ってみたのが最初でした.
実際は正式な開店の前の準備中だったようでしたが入れてもらいました.
そして,頂いたコーヒーは,コーヒーやお茶にはけっこう生意気なことを言う私たちも一瞬黙黙って顔を見合わせてしまうようなレベルの高いもの.

Gitanes_2

いろいろきめ細かな仕事をされていますが,特にハンド・ピックの作業.

到着した生豆の中から,小石や不良豆をはじく地道な作業ですね.
これを3度も繰り返すとか聞きました.

私は,職人最強説支持者ですから何も言うことはありません.

Gitanes_3

これからも,何年も,美味しいコーヒーが頂けますように.

焙煎士さんのblogはこちら

 

 

 

Gitanes_4

|

« お知らせ | トップページ | ハムスター状態 »

お気に入り・物欲」カテゴリの記事

コメント

昨年の夏に駅前に買い物に行ったとき、「あっ あれってジターヌさんだなあ」と見つけたんですが、コーヒーなどに興味も無い家族連れではお邪魔することもできず無念でしたHi
職人さん万歳!!

投稿: jh7めv/仕事場 | 2010年3月24日 (水) 10時42分

そうね,駅前のお店には通常,焙煎士さんがおられます
フラっと立ちよって,二言三言交わし
エスプレッソをぐいと飲み干して
さっと立ち去るのが粋でしょうHi

投稿: Yamada | 2010年3月24日 (水) 11時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126022/47883690

この記事へのトラックバック一覧です: カフェ・デ・ジターヌさん5周年:

« お知らせ | トップページ | ハムスター状態 »