« 発掘 | トップページ | ご近所_930 »

2010年2月11日 (木)

JA3_R4C_5

R4c_b

残るはシャーウッド・チューンの 4 Filter Switch Kit です.
このキットはオリジナルのR-4Cでは第一IFルーフィングフィルタが固定帯域8kHzであるのを,改造してCW用,LSB用,USB用と切り替えて使えるようにする贅沢なキットです.
左写真はCW用,もともとついていたシールド板を外して入れ替えます.

R4c_c

SSB用フィルタボードです.
これはシャーシ上面のスラグチューン・ブラケットに両面テープで貼り付け.

しかし贅沢な部品を使っています.
特に,テレダインのリレーにはヨダレが出ますHi

選択されていないフィルタはこのリレーによって全て接地されます.

R4c_d

これらの操作にはAGCスイッチを取り去り,代わりにカスタム・スイッチをインストールします.
これも原価が高そうなパーツです.
このスイッチは6ポジションあり,大きなノブのAGCはOFF+五つの時定数を選択出来るようになります. 小さなノブはルーフィング・フィルタの切り換えで,12時方向が8kHzで11時がLSB,1時がUSB,10時がCWです.

R4c_e

このキットの効果は?とワッチしてみました.

これは劇的に違います.
バックグラウンドのガヤガヤがスーっとなくなります.
特にCWはすごく聞き易くなります.
シャーウッド,侮れません.

こんな程度のいいR-4Cなら一台欲しいですね.
ただ,メンテナンスなしではこの状態は長くは保てないと思いますが.

というわけで,永らくお預かりしたR-4C,ぼちぼちオーナーさんの元へ返送したいと思います.

|

« 発掘 | トップページ | ご近所_930 »

アマチュア無線」カテゴリの記事

修理・工作」カテゴリの記事

コメント

できましたね!
お疲れ様でした。

投稿: 神奈川のK | 2010年2月11日 (木) 15時45分

はい,なんとか終わりましたHi
今,隣で元気に鳴ってます.
けっこう時間がかかりましたね.
実作業時間はそれほどじゃないかもしれませんが
寒いシャックになかなか足が向かないHiHi

宿題が溜まってますので,次に行きます.

投稿: Yamada | 2010年2月11日 (木) 16時09分

お疲れ様でした
金持ち様のリグですね
触ってみたい!
昔使った2BはBFOだったからーー
USBとLSBの切り替えが面倒だった

投稿: sky | 2010年2月11日 (木) 16時31分

2Bだって当時はなかなか使えなかったですよね.
50BとかだったりしてHiHi

投稿: Yamada | 2010年2月11日 (木) 16時54分

劇的な違いを体感してみたいですね。
よいRADIOが一台欲しいですね(味のある奴)

投稿: JA7QQQ/8 | 2010年2月11日 (木) 23時38分

ゴワゴワ言っているバックグラウンドノイズが静かでフラットなノイズに変わります.
シャーウッドのチューニングキットはありがちな思いつきのアイデアじゃなくてR-4Cを知り尽くして不満な点に集中して手を打っているという感じがしますね.
違いがはっきりわかります.
それにしても,このフィルターセットは贅沢ですがHi

投稿: Yamada | 2010年2月11日 (木) 23時54分

シャーウッドのキットは本当に良く考えて作ってありますよね。
たぶん劇的に変化するであろうとは想像しておりましたが、なかなか手が出ないキットでもあります。
よくチューニングされたR4Cでも不満は特に無いのですけど、より良くなる!って感じですよねえ。
それにしてもこの手の機械は半年毎にはメンテナンスしてやらないとダメですから。
・・と言うか、チャント治してやっても半年後には必ずまたどこかが壊れますからね。Hi

投稿: jh7めv | 2010年2月12日 (金) 00時26分

いいですねぇー
我が家のごちゃごちゃを整理してそちらのフィルターが欲しいですね。

投稿: sanyoshi | 2010年2月12日 (金) 05時48分

どこまで手を入れたらいいかは難しいところでして
今回はさらに改造がなされてましたからね.
私も全部をやり直したわけではありません.
徹底してやるとなると,どこぞの十数万円するR-4CになっちゃいますねHi

手間かかりましたけど,いい経験させてもらいました.
いいですわシャーウッド.
sanyoshiさんをそそのかすことも出来ましたしHiHi

投稿: Yamada | 2010年2月12日 (金) 08時18分

最近、ローカルでは50AM熱が・・・
例のIC-71は取っておくべきだったか
うーん

投稿: sky | 2010年2月12日 (金) 08時44分

6m,AM うーん,原点回帰ですなあHi

投稿: Yamada | 2010年2月12日 (金) 08時56分

IC-71 ははは メンテしてお送りしましょうか?
メンテするのが趣味みたいなものなのでHi
71のAMは変調度が深くてFBですよね。

でもその前に会社の同僚のFT-901DMを仕上げないといけないな。
同氏宅には他にもFT-101ZD、FT-301Dもあるそうで、こりゃ次から次と持ってこられるか?? まあ いっけど。

投稿: jh7めv/仕事場 | 2010年2月12日 (金) 18時43分

jh7めvさん
申し訳ないっす
熱が醒めるのも早いので、そん時は送り返します
ありがとうございます

投稿: sky | 2010年2月13日 (土) 06時20分

今なら2SC517パラより良い石がありそうなものですが
オリジナル性重視でしょうか。

投稿: JA7RHJ/熊谷 | 2010年2月14日 (日) 15時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126022/47538252

この記事へのトラックバック一覧です: JA3_R4C_5:

« 発掘 | トップページ | ご近所_930 »