« TS-930また | トップページ | untitled »

2010年2月 9日 (火)

JA3_R4C_4

R4c_9

しばらく間が空きましたが,関西R-4Cです.

ヘッドホンジャックが3Pのものがついてましたのでスイッチつきのものに交換し,二個の100Ω抵抗でモノラル・ステレオどちらでもつなげるようにしました.

さて,そろそろシャーウッド・チューンに取り掛かりますか.
まずはMIX-4C.

同世代のR-4Cをお持ちのsanyoshiさんが
『無信号時,なんかいやなノイズあるよね.』
と言ってましたが,たしかにホワイトノイズとは違うカサカサ・コソコソ・ポツポツいう不定期なノイズが気になります.
MIX-4Cは第3ミキサの6EJ7をFETアンプ+NE602Aを使った半導体ミキサに置き換えるものです.
MIX-4Cの説明書によると,6EJ7は寿命が短く,すぐに劣化して,いまいましい"frying or cracking sound"を発するようになり,ハイ・インピーダンスの入力部は電源回路や電源ラインからのノイズを拾いやすいんだ,というようなことを書いてます.
実際出ているノイズはまさにそんな感じです.

R4c_a

マニュアルに沿って組み込みましたが,やはり前に一度やりかけて中断し,もとに戻したような痕跡があります.
一回リードをカットしたパーツがチョン付けされてます.
なんでやめちゃったのでしょうね?

組んでみた結果,無信号時の不定期なノイズはしなくなりました,すばらしい.
通常の一定でランダムなノイズだけです.

シャーウッドのキットはなかなかやりますね.
さて,まだ4フィルタースイッチキットが残ってます..

|

« TS-930また | トップページ | untitled »

アマチュア無線」カテゴリの記事

修理・工作」カテゴリの記事

コメント

魅力的な言葉ですねぇー
NE602って探せなかったけど同等品のSA602はありました。
基板見ると簡単な回路っぽいですが、回路図なんてあるの?
ノイズが聞きづらいので改造したいなぁー

投稿: sanyoshi | 2010年2月 9日 (火) 19時58分

>基板見ると簡単な回路っぽいですが、回路図なんてあるの?

え~っとねえ~・・ あったんだよなあシャーウッドキットの回路図が全部載ったのが。
探しているんですが・・・

投稿: jh7めv | 2010年2月 9日 (火) 21時34分

回路図あります.
マニュアル,コピーしとくよ
FETがJ309,それとNE602だけど
2SK125とNE612でもいいんじゃないかな?
NE612はイーエレさんにあるよ.

DC12Vを改良してAFアンプを半導体化すると
ハムもほとんど感じないよー

プロダクト検波の半導体化は最初からこれなので
比較は出来ないけどいい感じですよ.

投稿: Yamada | 2010年2月 9日 (火) 22時31分

J309もイーエレさんにありますね@60円
NE612は@320円

投稿: Yamada | 2010年2月10日 (水) 15時24分

私、ここはあまりいじっていません。
CWを聴くのに歪とかそれほど苦にしたことはないんです。

J310もJ309もそんなに違わないですよね?
まぁイーエレさんの値段も違いませんが。

ところで16~18日は仙台を発って青森~弘前~秋田の予定です。
泊まりは弘前の予定なので、青森で余裕時間がなさそうなのが残念。

投稿: JA7RHJ/熊谷 | 2010年2月10日 (水) 20時33分

早速 イーエレさんに注文しました。
歪とかではなくガサゴソノイズが混じります。今ひとつなんです。
16~18は青森ですか?弘前泊まりは残念です。
車だと高速を使わなきゃ家の前を通って弘前ですね。電車からも
アンテナが見えます。
こちらは19~21は田沢湖スキー場で泊まりは乳頭温泉です。
良いスキー場だし、いい温泉所ですよ~

投稿: sanyoshi | 2010年2月10日 (水) 21時12分

この部分はなんといいますか,アンテナが
つながっていなくてもカリカリ音がするのが
気持ち悪いんですよね

J309/J310ほとんど同じだと思います.
2SK125でもいいでしょうね,たぶん.
6EJ7を一本抜いちゃうのはR-4Cファンには
心苦しいかもしれませんが,パフォーマンスは
悪くなっていないと思いますね.

ただ,そうやっているとあれも半導体,これも半導体
DDSを入れたら...あらまー,てな事にHi

出張お疲れ様です.
車ですかね,道中お気をつけて.
朝夕は凍りますので.

投稿: Yamada | 2010年2月10日 (水) 21時21分

お,sanyoshiさんとカブったなHi

マニュアルメールしました.
あと別途,写真と私の解説送ります.

投稿: Yamada | 2010年2月10日 (水) 21時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126022/47518123

この記事へのトラックバック一覧です: JA3_R4C_4:

« TS-930また | トップページ | untitled »