« はやぶさ前進 | トップページ | ぐったり »

2010年1月16日 (土)

遅い対応

現地では中国がいち早く救援活動を始めているようですし,韓国も動いてますね.
日本の対応が遅いのではないか?という指摘に岡田外相は

「現地はかなり混乱している.具体的ニーズは何処にあるかという事を踏まえて出すというのは必ずしも間違った対応ではない」

と答えたそうですが,やはり遅いと思いますね.
具体的ニーズなんて時間が経つにつれて変わってきてしまうでしょう.
あちらの政府機能が動いてないんだからニーズにしたって現地へ行かなきゃつかめない.
日本は大震災経験国なのだから,経験を活かして今回は様子を見ているよりもまず動かなきゃいけなかったんだと思います.

すばやい対応でないと救えないものがある(あった)と思います.

|

« はやぶさ前進 | トップページ | ぐったり »

その他」カテゴリの記事

コメント

出遅れた話題ですが…。

72時間以内の対応が大勢を決する、ということのようですから、
ちょっとねぇ…。

想像するに、派遣元が派遣元ですから事業仕分けの
仇を取られたじゃないかな、な~んて想像していたのですが。

賛否あるのかもしれませんが、国境なき医師団なんかのほうが
ずっとスピードが速いしカネを集める力もあるようだし…

投稿: JA7RHJ/熊谷 | 2010年1月19日 (火) 19時43分

治安の悪さとかもありますが
遅れれば遅れるだけ
せっかくの能力を活かせない現場に変わってしまいますよねえ.
なんでトップが何も言わないんだろと思ってました.

投稿: Yamada | 2010年1月19日 (火) 20時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126022/47305262

この記事へのトラックバック一覧です: 遅い対応:

« はやぶさ前進 | トップページ | ぐったり »