« JA3_R4C_3 | トップページ | 手持ち10.7倍ズーム »

2010年1月25日 (月)

CX-2購入したよ

Dcam_new古ーいデジカメでがんばってきたのですがそろそろ限界.
カミさんをなだめすかしてリコーのCX-2をポチっとしました.

次期CX-3の気配があるためかけっこう価格が下がってきたのでまずまずのタイミングか.
ヤマダ電機で交渉しましたがネットの価格とは張り合えないようで白旗を掲げてきましたので迷わずネット通販.

『その隣のデジカメなら一万円も安いじゃない.』
というカミさんに,ヤマダ電機の店員さん
『CX-2はマニュアル感覚でいろんな表現が出来ますからねえ,格が違いますよ.』
いいぞー店員さんグッジョブ.買わなかったけどね(^^;

Dcam_old いままでblogで使ってきたカメラはこれでした.
もう退役してもいいでしょう.
単焦点ですが明るく,マクロも効いていいカメラでした.

しかし,いかんせん,スマートメディアの64MBでは(汗

CX-2に決めたのは欲張りと妥協.
カメラはフィルムのMZ-3がありますがさすがに普段撮りまくるわけにはいかず,デジタル一眼は価格的にもちょっと手を出せません.
Dcam_macro かといって面白みのないコンパクトデジカメは欲しくない.
なんか,それっぽい写真が撮れそうな手ごろなカメラはないかな?という気持ちにこそっと響いたのがCX-2でした.

まず,飽きのこないシンプルな顔がいい.
35mm換算28-300mmの光学ズーム!!

私のblogでは1cmまで寄れるマクロというのも魅力です.
いろんな場面でバシバシ撮れそうな気がします.
(基板のアップはトリミング後リサイズしたもの)

|

« JA3_R4C_3 | トップページ | 手持ち10.7倍ズーム »

お気に入り・物欲」カテゴリの記事

コメント

私のデジカメは平面的にしか写りません、
TVの派手なCMに乗せられて買った結果です。
やはり、カメラはレンズで決まりますね
私も新しいカメラが欲しい!(で?何を写そうか)

投稿: JA7QQQ/8 | 2010年1月25日 (月) 22時18分

カメラ持ち歩いてかっこいい写真を撮るってのには憧れますねHi
MZ-3もネコの写真でも撮ろうと思ってたのですが続きませんでした.

リコーならもひとつがんばってGR-DigitalⅢなんかもいいですね.
一眼もオリンパスEペンなんか出てきて物欲には事欠きませんね.

投稿: Yamada | 2010年1月25日 (月) 22時37分

いいなぁー
うちのコンパクト富士F11なんですが
バッテリーが不良と思いきや
代わりのバッテリーと充電器買い足すも
すぐ上がってしまいます
予備があるからいいのかも
その都度時計を合わせる面倒くささ
大昔のデジカメも捨てずに取ってあります
単なるゴミですね

投稿: sky | 2010年1月25日 (月) 23時01分

うちの富士ファインピクスは単三×2本で動くのでFBでした
エネループで長いこと使いました
電池を買い換えればもう少し使えそうですが
単焦点ということとスマートメディアの64MBでは
そろそろ第一線を退いて欲しいHi

投稿: Yamada | 2010年1月25日 (月) 23時44分

をを! リコー派になったのですか。

私、そのずっとご先祖の Caplio R4 をいまだに使っています。
28~200mmのズームは現行機種CX1のレンズとそんなに変わらないのかも
知れません。でも正直レンズが暗いのかCCDが暗いのか、
もっと明るく撮れて欲しいし、解像度も甘甘だし、捻るともげるし Hi
昨年末についついデジ一を買ってしまいました。

CX2だとISO1600まであるんでしたか? 明るさが随分違うんでしょうね。

ズームは望遠方向を300mmまで伸ばすよりも広角方向に24mmまで
広げる方が利用価値が高いと思うのだけれど難しいんでしょうかねぇ。
一般的な誤算としては、望遠だとストロボの光がまるで届かないこと。
一見1cmマクロは便利なのですが、実はR4の場合200mmテレマクロの方が
有効でした。1cmだとストロボがレンズにけられますし。

でもマクロは半田クラックやブリッジをチェックする際には
老眼の強い見方として活躍してくれています Hi

投稿: JA7RHJ/熊谷 | 2010年1月26日 (火) 00時22分

我が家はペンタックスのオプティオでしたが、これは起動が遅くてNG! 挙句に落下させてお釈迦に・・・
そんで現在はPanasonicのなんちゃら言う光学12倍の、なんちゃら言う有名なレンズを使ったヤツですな。
購入の理由は女房が東京へ好きなハリウッド俳優のプレミアムショーに行くけど、遠くからだと小ちゃくしか写らないし望遠すると手振れしてダメだしってんで、当時最高の光学倍率+手振れ補正+暗くても高感度を条件にしたのでした。
結局のところ、件の俳優さんは目の前まで来てくれたので望遠の要無し、手ぶれ以前に半狂乱のファンに揉みくちゃにされて画像はブレブレ・・・しかも、サインを貰うのに一生懸命なあまり撮った写真は2~3枚!  だとさ。Hi

投稿: jh7めv | 2010年1月26日 (火) 00時26分

リコーは現場カメラで使ってなかなか良かったのですHi

まあ,あまり解像度とかには期待してません.
携帯性と利便性に妥協しました.
『ひと味』欲しいだけなんですよねHi
マクロの照明はLEDなど別途考えようと思っています.
私もだいぶ前から半導体の型番を読むためにマクロを
使ってましたHi
ISO1600までありますね.
どんな風に撮れるのか
しばらく遊べそうですねHi

投稿: Yamada | 2010年1月26日 (火) 00時35分

おぉ,めv君のコメントを見落としてた
同じ時間帯に書いてたんだなHi

LUMIXなんちゃらですな
たしかにいいのですが
とにかくパナが嫌いなので候補に上がらずHiHi
でもカメラはよさげですね

リコーの現場カメラは起動が早くて感動したのです

投稿: Yamada | 2010年1月26日 (火) 08時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126022/47390269

この記事へのトラックバック一覧です: CX-2購入したよ:

« JA3_R4C_3 | トップページ | 手持ち10.7倍ズーム »