« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月31日 (木)

よいお年を

もう31日に突入しましたね.
今日は蕎麦打ちで終わるでしょうから今のうちにご挨拶しておきます.
皆様,本年はありがとうございました.
今年は常連さん以外にも十数名の方の愛機をお預かりしましたが,なにぶん古いマシンが多いので元気でやっているか気掛かりでもあります.
私は来る2010年もこの調子だと思いますが,皆様よろしくお付き合いの程お願いいたします.
WISH UR HPI NW 2010 GL TO U ALL 73 CU

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2009年12月29日 (火)

ローカル1021_1

受信時の音声異常でコンテスト時使えなかったというのに現在症状が出ないFT-1021.
症状についてユーザさんから情報がありました.

弱い局から呼ばれると、ボリュームを3時ぐらいまで回さないと聞き取れない状態
そこへ、強い局が呼んでくると耳が痛くなるくらい大音量!!
あわてて、ボリュームを絞ると歪んで殆ど聞き取れない・・・
こんな状態でした。

やはり,めv君が言うようにコンタクト部分の酸化皮膜で出来たダイオードでしょう.
皮膜が破れたり再生したりして奇妙な症状を出していたのだろうと想像します.

さらには当時はPCとのインターフェースが入っていたのでそっちの関係もあったのかもしれません.

| | コメント (6) | トラックバック (0)

スーパーギタリストね..

ギターの達人~超絶技巧の世界~(時事ドットコム)

半分ぐらい納得いかないです.

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年12月26日 (土)

歳末

債務支援問題でもめている駅前再開発ビル『アウガ』へ、駐車場は混み合ってましたが買い物客が多いわけではないようでした。

地下の魚市場で少しお買い物。
魚屋さんは威勢のいい人、気のよさそうな人が多いです。
60代後半と思われる大将、店の後片付けをしながら何か口ずさんでいます。
聴こうと思ったわけではないのですが聞こえてきたのが

『チュルリラ~、チュルリラ~』

いや、しかし節回しは聖子ちゃんのものでは到底ない。
なんで、チュルリラ言ってたんですか?おやっさん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月23日 (水)

ローカル1021_0

1021_0先日の940と同様に受信音が歪むというFT1021.
症状が出てくれません.
とりあえず開腹して目視しますかぁ

| | コメント (9) | トラックバック (0)

備忘録です

240kカウンタ,24万通過でした.

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年12月22日 (火)

ローカル950_3

Local_950_4ATTの不良はシリーズになるチップ抵抗2個が焼けてました.
さらにシリーズに入るインダクタが焦げてますので何かストレスがあったのでしょう.

リレーはシロだったのか,でも取り替えておくに越したことはないでしょう.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月21日 (月)

初せんべい汁

SenbeiB級といいつつ、普通に美味いのでは?

せんべいは煮込むとフニャフニャのトロトロになっちゃうのかと思いきや、けっこう食感が持続するんですな。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

気になるシステム

Kohya行列の出来るラーメンやさん。

『車の中で待ってて下さい、順番が着たら電話でワン切りしますから。じゃあ携帯の番号は?お名前は?』

雪の中外で待つのも大変だろうというアイデアなのだろうけど、気軽に流れていく個人情報、どうなんだろう。

いつも大将一人で切り盛りしていた店にヘルプが二人入ってた。それとスープの味が変わってた。次もこんな感じだと行かなくなるかも..

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月18日 (金)

電測でしょうか

電測でしょうか
現場にこんなのが。
マイクロウェーブの回線テストでしょうか。
テレスコは10メートル以上伸びてますか、いいなぁHi

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年12月16日 (水)

眠くなったらホーミー

車運転していて睡魔に襲われたらどうしますか?
(駐車帯にとめて休むのが一番ですけどね.)

眠くなるときって呼吸が浅くなってますね.
で,無理に吸おうとするよりは逆に吐ききれば自然に吸えるんだろうと思います.

そこでホーミー (wikipedia) です,ホーミーの練習をすると意外と効果があります.
(個人の感想であり,必ずしも効果を保証するものではありません)(^^;

ホーミーすなわち,あのモンゴルの歌唱法,アメ横のおじさんみたいな喉を絞ったダミ声を出し続け,口の形で倍音をコントロールするあれです.

まず,普通にはできないハードルの高さがあるので探りながら夢中で息を吐き続けることになります.
頭に酸素が行って眠気が消える感じがします.(ホントか?)
たまに
『お?いけてる?』
っていう音が出ると頭の上の電球に明かりが灯る気がして活性化します.(ウソだろ)

なお,同乗者がいるときはやめたほうがいいと思います.


| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年12月13日 (日)

Winkey2チップ購入希望の方は?

以前ご紹介したWinkeyer2ですが,kci@itoさんが作ってみようということのようでして,単価9ドルのチップ一個を取り寄せるには送料のウエイトがちょっと大きくて躊躇されていたという方向けに『共同購入してみたいという方はおられませんか?』ということです.

ご希望の方は私宛にでもメールして下さい.
アドレスはプロフィールにあります.
itoさんに取り次ぎます.

※追記 締め切らせて頂きます. 12月24日

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ローカル950_2

Local_950_3『直ったー(^^)』

と機嫌よくケースをネジ止め,慣らし運転していたら,アッテネータの減衰量がデタラメなのが判明.
リレー交換の必要がありますねえ.
IMDのもとにもなりますから..

| | コメント (7) | トラックバック (0)

ローカル950_1

Local_950_1送信しっぱなしのTS-950
コントロールユニット内にSSラインを引っぱり落としているやつがいると予想し,見当をつけました.
なかなか懐の深い作業しにくい場所でしたが,とりあえず

『犯人はお前じゃないのか?』

と記念撮影.
Local_950_2 手持ちに若干内蔵抵抗の値が違うデジタル・トランジスタがあり,使えると判断し交換しました.
結果,ビンゴでして,元気に受信を始めました.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ローカル950_0

Local_950_0これも知人所有のTS-950,症状は送信しっぱなし.

スタンバイスイッチ,SSのラインは正常なら受信時Highなんですが,電源を入れたとたんに落ちてます.
おそらくはコントロールユニット内の関連するデジタルトランジスタの不良でコレクタが落ちてるんでしょう.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月12日 (土)

ローカル940_0

Kci_940_0久しぶりの無線/修理ネタです,こつこつやってるんですがなかなか時間が取れませんで..

市内のitoさんのTS-940
症状は受信音の歪みです.

ここまでの作業は,AGC周りのC交換,AGC関連のサービスブレティン実施,RFユニットのハンダ上げです.

Kci_940_1 以前お預かりしたTS-570と同様,サージ・アブソーバが飛んでます.

やはり誘導雷もらっちゃったんでしょうね.
他に大きなダメージがないということはアブソーバが効いたんですね.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月10日 (木)

現場です

現場です
今日は快晴。
ただし日陰は凍りっぱなし。
そんな中、トンボに似た虫が飛んでるのを見たんですけど、幻覚じゃないでしょうね。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2009年12月 8日 (火)

LDLやや高,フォアグラぎみ

先日の日帰りドックの結果は概ね良好.
食いしん坊と運動不足のツケはまだ残っていますが,治療するほどではないみたい.

今シーズンの年末年始も現場モード,またダイエットできるか?
今回はいじめられていないので激ヤセにはならないでしょう.

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2009年12月 5日 (土)

宅急便なのですが

当方が不在のとき、風除室や戸袋に置いていってしまう配達員さんがおられ、以前より気にはなってました。

昨日は20時~21時配達指定の荷物が来る予定でした。
ところが、19時ごろ帰宅したところ、すでに風除室に置かれてあって、いぶかしく思いました。
すると、もうひとつ、ドアノブに袋が縛り付けられていて、中身を見ると、なんとカードが入ったセキュリティーパッケージ!!

これにはさすがに苦情を入れましたよ、ひどすぎる。
忙しくてやってしまったというけど、それですむ話じゃない。
だいたい、20時~21時なら私は居たわけで..

配達員とセンター長は平謝りでしたけどね。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

無茶しやがる

私のJ32と同じくO君にノートを世話してもらった某役員.

『そこらへんにあったワープロ用のテンキーを挿してみたら動かなくなった.』

と泣きついてきました.(・_・)....

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年12月 3日 (木)

『学習』『科学』休刊

『学習』『科学』休刊だそうです.

これはまた,残念な..

子供が少ないのとニーズが少ないのと,ダブルパンチってことでしょうか.
親もあまり子供に読ませようとしないのかな?

そして,『大人の科学』は残るのですね,なんか皮肉だ.

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年12月 2日 (水)

クリスマスギフト1号

Gift200912娘から早めのクリスマスプレゼント.

『お弁当入れるのにちょうどいいと思って.』

とのこと,ありがとう.
1950年代の初期型スヌーピーがシブいです.

『かわいすぎるかな?』

と心配したそうですが,ぜんぜん大丈夫です.
今使ってるやつはプーさんですから(笑

| | コメント (2) | トラックバック (0)

押尾コータローさん

コンサートに行ったというsanyoshiさんからCDを聴かせてもらいました.

非常に上手いんだけど,最初に"Merry Christmas Mr.Lawrence"を聴いた時の驚きを超えるようなものはなかなか出てこないなぁ,という感想.

ライトゲージのオープンチューニング,タッピング奏法というのは独特の雰囲気がありますが,どうしてもそこにまとまってしまう感があります.
ライトゲージの軽い音,ピッチの揺れがだんだん耳につくといいますか.

まあ,シロウトは勝手なことを言うのです(__)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »