« スーパーギタリストね.. | トップページ | よいお年を »

2009年12月29日 (火)

ローカル1021_1

受信時の音声異常でコンテスト時使えなかったというのに現在症状が出ないFT-1021.
症状についてユーザさんから情報がありました.

弱い局から呼ばれると、ボリュームを3時ぐらいまで回さないと聞き取れない状態
そこへ、強い局が呼んでくると耳が痛くなるくらい大音量!!
あわてて、ボリュームを絞ると歪んで殆ど聞き取れない・・・
こんな状態でした。

やはり,めv君が言うようにコンタクト部分の酸化皮膜で出来たダイオードでしょう.
皮膜が破れたり再生したりして奇妙な症状を出していたのだろうと想像します.

さらには当時はPCとのインターフェースが入っていたのでそっちの関係もあったのかもしれません.

|

« スーパーギタリストね.. | トップページ | よいお年を »

アマチュア無線」カテゴリの記事

修理・工作」カテゴリの記事

コメント

やっぱりそうかな。
抜き差しするうちにメス側のコンタクトが開いちゃったのかな?
リレー接点とコネクタ中心コンタクトには、ナノカーボンの塗布をお勧めします。

投稿: jh7めv | 2009年12月30日 (水) 00時25分

Zlog用のインターフェースつないでるから
そっちも関係あるかも.
やっぱり,いきなり本番っていうとゴネるんでしょうなあHi

投稿: Yamada | 2009年12月30日 (水) 09時07分

接触不良か・・・・いきなり本番は良く無いと言っていてもどうしようも
ないです。
皆さんPCインターフェス込みでいつも使用しているものを持ってきて
くれると良いのですが、毎度前日に半田こてを温めています。

投稿: sanyoshi | 2009年12月30日 (水) 17時05分

リハーサルできないのは辛いですね
まあ,直前とか最中にあれこれってのは
昔から変わらないですねーHi

投稿: Yamada | 2009年12月30日 (水) 18時53分

コネクタを全て銀メッキに換える・・とか、いっそのことBNCにしちゃうとかね。

普段使わないケーブルについているコネクタってのがミソかねえ。
金ブラシで磨いてから接続するってのが安上がりかもHi

投稿: jh7めv | 2009年12月30日 (水) 21時33分

950の件もPTT系の回り込みかもしれません。
RFチョークもバシバシ入れたほうがいいのかも。

投稿: Yamada | 2009年12月31日 (木) 00時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126022/47147914

この記事へのトラックバック一覧です: ローカル1021_1:

« スーパーギタリストね.. | トップページ | よいお年を »