« VFO-230おまけ | トップページ | ネコってやつは »

2009年11月23日 (月)

YC-500E

Yc500_0ヤエスのカウンタです.

表示の桁抜け,セグメント欠けがあります.

なかなかがっちりとした作りです.

では直していきましょうか.

 

Yc500_1

Yc500_2

これか,めvが言ってたダメなヤエスブランドのフィルムコンは.Hi

Yc500_3 桁抜けは全く点かないところもあれば,チラチラしてるところもあり.

ドライバICを全面ハンダ除去後,ハンダ上げなおしして安定した感じです.

セグメント欠けについてはシリーズ抵抗が割れているところもありましたが,一個だけ7セグLED自体が不良でした.

Yc500_4

ソケットで差し替え可能ですので不良LEDをとりあえず一番使わなそうな最上位桁に移してパーツ待ち.

電源のケミコンも換えといたほうがよさげ.

|

« VFO-230おまけ | トップページ | ネコってやつは »

アマチュア無線」カテゴリの記事

修理・工作」カテゴリの記事

コメント

そうそう コイツだすよ。

見事に割れちょりましょ?

投稿: jh7めv | 2009年11月23日 (月) 21時16分

パッカリ逝っちゃってますねえHi

粉吹いてるし

投稿: Yamada | 2009年11月23日 (月) 21時52分

だめなコンデンサだなぁー

投稿: sanyoshi | 2009年11月23日 (月) 22時09分

ヤエスの当時のやつは要注意ですね.

投稿: Yamada | 2009年11月23日 (月) 22時25分

その粉・・なめてみんしゃい。
すっげ~しょっぱいから。Hi

投稿: jh7めv | 2009年11月23日 (月) 22時45分

やだよん(^^;
体に悪そうHi

投稿: Yamada | 2009年11月23日 (月) 23時14分

しょっぱいの? 塩化物?
パッと思い浮かぶのはPCBだけれど、化学的に安定な物質のはずですよね。
マイラーコンには使いそうもないような… 何でしょう?

投稿: JA7RHJ/熊谷 | 2009年11月23日 (月) 23時43分

モールド材ってエポキシとかPVC?
塩類が析出しそうもないですけどね

投稿: Yamada | 2009年11月24日 (火) 08時09分

さすがの私もベロベロとなめ回したわけじゃないのですがHi
しょっぱいと言うかビリッとくる刺激がありますね。
その刺激感が「しょっぱ!」と感じさせたのかも知れませんぜ。

もう一度確認せよ!と言われても二度とゴメンです。Hi
表面がボサボサになったために大量に吸湿して、コンデンサ内部の電極材が水分の蒸発とともに表面に析出した・・・って言う感じじゃないですか?

投稿: jh7めv | 2009年11月24日 (火) 22時50分

なんですかね,マーキングも読めないくらいになってますよね
どこに外注したんだかHi

投稿: Yamada | 2009年11月25日 (水) 08時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126022/46838183

この記事へのトラックバック一覧です: YC-500E:

« VFO-230おまけ | トップページ | ネコってやつは »