« いよいよ来ましたか | トップページ | もんじゃにシロップ..うぇ »

2009年11月 3日 (火)

JA8_757_0

Ja8_757_0IC-726と同じく道産子のFT-757SX
受信の周波数がふらつく,飛ぶ,ということのようです.

手が入っているようで,メータ・ランプはLEDになってます.

ランニングしてみると,LSBのキャリア周波数が不安定です.
触診でトリマ・コンデンサに触ると変化が認められます.

Ja8_757_1 ただし,トリマの劣化というよりはハンダ不良の感じです.
ハンダ上げ直しで安定してます.

過去にもハンダ不良多数の757がありましたので,基板をひっくり返してにらめっこしながら作業したいと思います.

|

« いよいよ来ましたか | トップページ | もんじゃにシロップ..うぇ »

アマチュア無線」カテゴリの記事

修理・工作」カテゴリの記事

コメント

757にきましたね!
ハンダ割れが多いよーで。。。

LEDライト、いいですね。
内のは暗いなー

投稿: 神奈川のk | 2009年11月 3日 (火) 14時00分

休眠してたマシンはトリマを回すと復帰する場合があって
トリマを交換して直った,ということが多いのですが
トリマが完全に劣化しているケースもあれば
そうでもないケースがあると思っています.
新品にしたところで,いずれはローターの接触不良を
起こすわけですし,新品といってもパーツ屋さんでの
保管状況でいろいろでしょうしねHi

ハンダ上げして症状が出ないようであれば一度
退院してもらおうかなと思います.

ついてるLEDは初期の高輝度白色でしょうか
少し青みがかってそれほど明るくはない感じです.

投稿: Yamada | 2009年11月 3日 (火) 16時12分

照明用のLED 私は高輝度の白色平型のものを使っています。
もうちょっと小さければなあ~ と言うケースがほとんどで、結局LEDのモールドを極限までヤスリがけして所定の場所に収めていますね。Hi

サイドビュータイプのチップLEDもあるのですが、実装固定に問題があるのと、どっちがアノードでどっちがカソードなのかよく分からなくてさ。(見えないのだ・・Hi)

投稿: jh7めv | 2009年11月 3日 (火) 21時31分

照明用のLEDがたくさん出てきましたね
安くて使いやすい,色のいいのがあったら
ムギ球と載せ換えて行きますかね.

投稿: Yamada | 2009年11月 3日 (火) 23時27分

う~ん いらないTS-680V(100W)とFT-767SX(100W)を整備して売りに出したら、途端に検索ランキングに私のコールが・・・

怪しいものではありません。Hi

照明用LED安くはなったんですが、メーターやダイヤル照明用としては使いにくい。
普通のムギ球は円周方向に照らすのに対して、LEDはあくまでも前方に集中しちゃうからねえ。
無線機用途専用のLEDが出ないかしら。

投稿: jh7めv | 2009年11月 3日 (火) 23時45分

LED,なにかいいのがあったら教えてください。

めvさんのトロ活、でてますね。
最近、Yamadaさんに薦められて改訂版、購入しました。
息の長い本ですね。
とても参考になります。

投稿: 神奈川のk | 2009年11月 4日 (水) 07時07分

めvのコールを検索して私のblogがヒットするものだから
私がめvだと思ってらっしゃった方もおられましたHi
ま,アニキも似たようなことやってますからねHiHi

私はコールを公開してないアヤしいヤツなのです.
(って,バレバレかー)

投稿: Yamada | 2009年11月 4日 (水) 08時20分

「トロ活」って言うんですか?(トロイダルコア活用百科)
最初マグロか何かの活きのいいヤツかな?って思いました。HiHi

応用例が豊富で良い本ですし、大変ためになるのですが一覧表になったデータは疑ってかかった方がよろしいかと・・・ 私は3箇所計算ミスを見つけました。
面倒くさがってデータそのまんまでコアを巻くと、とんでもない代物になっちゃいますよ。
改訂版では直されているのかな? まだよく読んでいないのでしたSRI

投稿: jh7めv | 2009年11月 4日 (水) 21時10分

プレミアつくんだね,トロ活
うちのはボロボロだHi
たしかに間違いは何箇所かありますね

投稿: Yamada | 2009年11月 4日 (水) 21時55分

トロ活,
Yamada さんに教わりました。hi
改訂版は、ことしの8月にでました。
改訂版では、かなり修正しましたとのこと。
数値計算は、やり直したそうです。
当時は、電卓に紙と鉛筆だったそうで、いまはコンピュウターで検算したそうです。
今度は、信頼度、あがったかな?

投稿: 神奈川のk | 2009年11月 5日 (木) 07時06分

トロイダル・コアですか
昨日の日経新聞にも載っていましたね
そこに以前も紹介した、戦時中の無線機博物館
隣の区にいらっしゃいます

『トロ』と聞いて反応したのは
某テレビで活躍した猫のトロ
これは娘からの影響が強い!

投稿: sky | 2009年11月 5日 (木) 09時13分

SonyのトロさんですねHi >猫のトロ

トロ活,この手の本では細かい間違い,単純な間違いは
あまり問題じゃないですね.

『あー,そーかー,なるほどね』

がどれだけ詰まってるかですね.

投稿: Yamada | 2009年11月 5日 (木) 12時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126022/46661091

この記事へのトラックバック一覧です: JA8_757_0:

« いよいよ来ましたか | トップページ | もんじゃにシロップ..うぇ »