« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月29日 (日)

アンテナファーム?

Towersこの時期にしては好天でしたので遅ればせながら冬支度.

乱立する三角タワーを妄想してしまう私.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

YC-500Eその後

Yc500_dヒートラン18時間ぐらい,表示は正常です.

当初,無理矢理プルアップした7セグ・ドライバのピンをオシロで見たら,盛んに落ちたがっているようでぐちゃぐちゃなノイズが乗ってました.
しかし,電源を入れ続けて今見てみるとノイズは消えてます.
上手い具合にマイグレーションが焼き切れてくれたか?Hi
(良い子はこんなこと真似しちゃいけません)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月28日 (土)

YC-500Eまだあった(汗

Yc500_c直ったと思ったのに,ヒートランしてたら温まってくるとゼロ・ブランキングしてしまう桁があります.

表示ドライバのSN74143の4番ピン,Ripple Blanking Inputと6番ピン,Ripple Blanking OutputがNCなのに他のドライバに比べて電圧が低い.
これはIC内部の不良でしょう.
ゼロ以外はちゃんと表示するし,冷えてると出ない症状なので気がつきませんでした(汗

SN74143を探し回って取り替えるべきかもしれませんが,わたし流の力技で4番ピン,6番ピンを無理矢理プルアップして表示させましたHi
もう少しヒートランして様子をみます.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

YC-500E完了

Yc500_a不良だった7セグはHPの5082-7750.
WEB通販ではちょっと探せなかったのですが,神奈川のkさんから

『5082-7751だったら一個ありますよ,送りましょうか?』

とのことで,お言葉に甘えました.
7750と7751はドットポイントのピンアサインが違うだけです.
これで表示はOKになりました.

Yc500_b なお,7セグLEDは類似品であればまだ手に入りそうです.
6個まとめて交換する手もあるかと思います.
黄色LEDにはちょっと心動いたのですが,今回はこれでよしとしますHi

あと,ケミコンは全部交換.
これは近所のパーツ屋さんにニチコンのKMGがありましたのでそれを使いました.

| | コメント (4) | トラックバック (0)

WWCW

2009112790分後スタートですね.
一応臨戦態勢ですが,冷やかし程度になりましょう.
パドルは左手です,でもN1MM+Winkeyではほとんど使いませんねHi

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年11月26日 (木)

理科離れに異変?

小生やO君が理系ということもあって,社員からPCのことなどいろいろ質問がやって来たりするのですが,最近様子が変です.

20091126 某男子社員,なぜか特殊相対性理論にハマったらしく,タイムパラドックスやローレンツ変換のことを聞いてきた.
某女子社員は親戚の子供に聞かれたとかで70のルート(平方根)はどうやって出すの?とか,元素周期表はなんでああいう順番なの?とか

理科離れと言われて久しいこのごろ,非常に良いことだと思われます.

写真は半ページ眺めると眠くなる強力な睡眠導入本.

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年11月25日 (水)

ネコってやつは

路上で立ち止まるんですよねえ。

いえ、轢いちゃったわけじゃないですけど。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2009年11月23日 (月)

YC-500E

Yc500_0ヤエスのカウンタです.

表示の桁抜け,セグメント欠けがあります.

なかなかがっちりとした作りです.

では直していきましょうか.

 

Yc500_1

Yc500_2

これか,めvが言ってたダメなヤエスブランドのフィルムコンは.Hi

Yc500_3 桁抜けは全く点かないところもあれば,チラチラしてるところもあり.

ドライバICを全面ハンダ除去後,ハンダ上げなおしして安定した感じです.

セグメント欠けについてはシリーズ抵抗が割れているところもありましたが,一個だけ7セグLED自体が不良でした.

Yc500_4

ソケットで差し替え可能ですので不良LEDをとりあえず一番使わなそうな最上位桁に移してパーツ待ち.

電源のケミコンも換えといたほうがよさげ.

| | コメント (10) | トラックバック (0)

VFO-230おまけ

Vfo230_1Vfo230_2_2

Vfo230_3 前回のTS-660と同様,ダイアルが勝手に回ってしまう傾向がありますのでブレーキ機構をつけました.

用意したのはM12とM6のワッシャ,それとフェルト地です.
接着剤を使ってやや強引な実装(汗

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年11月22日 (日)

VFO-230

Vfo230周波数が動かないVFOですHi

動いたり動かなかったり,エンコーダの片相の動作があやしいです.

フォトインタラプタの光量が落ちてるんでしょう,コンパレータのスレッショルドと位相調整をしなおして補正できた感じですがどうでしょうか?
インタラプタの劣化が進むようでしたら交換です.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雪の中弘前へ

20091121_0_220091121_1_2

昨日りんごを買いに弘前へ行きました。
火事で建て替えた後の『野々庵』には行ってなかったなあと思い、寄って蕎麦を食べてきました。

お城の堀沿いの建物や環境はいいですね、蕎麦は気軽に食べに行きにくいお値段もありますが、まあ、自分で打って食べてたほうがいいみたいです。

今年のりんご(相馬地区)ですが、去年に比べて味が乗りきっていないというか、やや水っぽい感じがしましたけどどうなんでしょうか..

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年11月21日 (土)

はやぶさ動向

はやぶさは4基のイオンエンジン・スラスタA,B,C,Dを持っています。
スラスタAは発射直後に不具合があり使っていなかったようで、スラスタBも中和器の電圧上昇不具合でストップ、C,Dの二機で帰還運用していたようなのですが、先日、スラスタDが中和器の電圧上昇でストップ(JAXA)、このままだと推力が落ちて帰還が遅れてしまう可能性があったようです。

そこを何とか調子の悪いスラスタAとスラスタBのニコイチで一台分の推力を得られる見通しがついた(JAXA)とのこと。
そういうことを見込んでの設計なのでしょうけど、スゴくないですか?
まだまだ前途多難だけど来年6月には帰ってこれるのか..

松浦晋也さんのレポートが詳しいです。

たしかに予算も使ってますけどね、こういうのはぜひ仕分けで削らんで欲しいと思いますね。
科学技術の元気がなくなっちゃいますよ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年11月19日 (木)

餅は餅屋

二週間ぐらい前から社用車がノッキングする感じがあって、だんだん悪くなる雰囲気。
燃料系?タイミング?と思いつつ本日、こども店長の店へ電話しました。
点検ならすぐ出来るとのことで行ってみました。
20分紅茶を飲んで待ってましたら

『プラグ取り替えました。』

なんだ、そうだったのかー
どうもクルマ餅は守備範囲外。

無線機なら症状からだいたい推測できるんですけどねHi
ま、無線餅の餅屋になれるようがんばりましょうHi

| | コメント (7) | トラックバック (0)

ブラタモリ

今からお知らせじゃ遅いか(汗

今日22:00からのブラタモリはアキバだそうです.

| | コメント (17) | トラックバック (0)

そりゃ詐欺

お袋から電話
変なメールが来てるという
『何が?』
と聞くと
『ぐるナビ懸賞に当選しました』
で二百万円がどうしたこうしたって内容らしいんですが
どこかからメールアドレスが漏れたんでしょうねえ。
『どうしたらいい?』
って、そりゃ詐欺だから
『なんもするなー』
ですね。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年11月16日 (月)

『了解』

車の中でNHKラジオを聞いてたのですが,そこで出てた話題.
部下に『了解しました.』『了解いたしました.』と言われるとカチンとくる方がおられるようですね.
曰く,それは失礼だと.
(補足:国語的にはなんら問題ないという大筋だったと思います)

『承知しました.』『かしこまりました.』に比べると違和感があるのでしょうか?WEBを眺めますと,なるほど,けっこう気にする方がおられるようで..

おそらく,『了解』がまったく日常の私たち無線仲間で気にされる方は少ないのでは?

私なんか,部下に言われても何とも思わないし,上司から『失礼だよ!』とか言われたら

『はい,そうですか.了解いたしました.』

と,その場で言っちゃいそうだ (^^;

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年11月14日 (土)

JA1_660_6

Ja1_660_b神奈川調達部隊がリレーとTCを送ってくれましたので,不安だったHF/50MHzドライブ切り換えリレーとキャリア・バランスのTCを交換しました.
だいたい送受信OKと思います.
明日でも返送しますか.

21MHzでアジアが聞こえます.
写真はYBのコンテスト局をsanyoshiさんが呼んだ瞬間ですHi

| | コメント (4) | トラックバック (0)

JA1_660_5

Ja1_660_7

Ja1_660_8

Ja1_660_9

Ja1_660_a

オーナーさんから『ダイアルが勝手に動いてしまうのでなんとかならないか?』というお話がありまして,たしかにダイアルが軽すぎてつまみの重心の偏りで回ってしまいます.
軸受けが磨耗して甘くなっているのでしょう,かといってブレーキ機構のようなものは無いようです.

用意したのはフェルト,6mm×22mmのワッシャ,8D用Nコネのパーツの一部,M12の圧着端子を切り欠いたもの(厚み調整用),有り合わせのものです.
あとは写真のとおり,操作感はちょうどいいと思います.

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年11月12日 (木)

牛乳+ペプシあずき

(あの小室等/六文銭の『雨が空から降れば』を作詞した別役実氏の娘さんであるところの)べつやくれいさんが牛乳をいろんな炭酸飲料で割って飲んでおられます(DPZ)

が,ご本人も『大冒険』とおっしゃっているように,果敢にもペプシあずきにも行ってみたようです.

結果,みごと『おもしろオブ牛乳炭酸・第一位』と認定されたようです,めでたし,めでたし.

牛乳入れなくてもおもしろいです

とのこと,ご同慶の至りでございます.

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年11月11日 (水)

JA1_660_4

Ja1_660_4CWは通常セミブレークイン状態になる仕様のTS660.
しかし,電源入れた直後はブレークインが動作しません.
いったんマニュアルで送信すると利くようになる.

回路図を眺めますと,どうもセミブレークイン回路系の電源は他の系の電源よりも遅れて入るような遅延回路が組まれています.
このリレーが曲者なのか?

続きを読む "JA1_660_4"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ペプシ・あずき

20091111 同僚のO君がネタに買ってきたのでご相伴にあずかりました.

なんといいますか...
茶碗に少しもらって飲んだだけですが
あと味がジワジワ~と嫌な感じ
これ一本はまずムリだ.

←自販機に走って,口直しにコーラ買った.

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年11月10日 (火)

備忘録です

230kカウンタ230,000通過してました.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 9日 (月)

日帰りドックでした

体重や血圧,眼圧などすぐわかる項目では心配な点はなし.

気になったのはエコーのオペレータさん,ゲホゲホ咳してた,マスクしてたけど.

それと,胃部X線のオペレータがちょっと..
活舌悪くて何言ってるんだか指示が聞き取れないし,撮影台の操作が乱暴.
ほぼ逆さ吊りみたいに急角度になって頭に血は上るわ,恐怖を感じました.
頭から落ちたら事故だよね.
そんなに握力が丈夫な人ばっかりじゃないと思うよ.
実際私は少し手首が痛むので大変だった.

| | コメント (16) | トラックバック (0)

『ミニ』あなご天丼

Anago

浅虫の鶴亀屋食堂
カミさんと友達が足を踏み入れてしまったらしいです.

そこは危険なゾーンだって言ったでしょうに.

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2009年11月 8日 (日)

JA1_660_3

Ja1_660_350MHzのスプリアス,スパンは200MHz

受信は今日21MHzでウクライナあたりがTS-850と遜色なく聞こえてたから大丈夫かな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

JA1_660_2

Ja1_660_2PLL,IF,RFといろいろ調整進行中.

キャリアバランスがさっぱり取れず,だだ漏れ.
ダイオードの不良?いえいえ違いました.
TCの容量が固定側に比べてちと足りませんでした.

そんなのを当たっているうち見つけた修理の痕.
このケミコンは極性逆だよー

オーナーさんはこのリグに1mぐらいのビニル線をつないで何も聞こえないので故障だと思ったらしいのですが,この時期,21MHzから上は,時間帯によっては,まともなアンテナつないでも聞こえませんよねHi
Sの感じとか,他のリグと聞き比べたいところですが,Uゾーンぐらいは聞こえてくるかなー? SSGで比べるしかないか?Hi

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年11月 7日 (土)

JA1_660_1

Ja1_660_150MHzの送信が不安定でした.

IFユニットのリレーを磨くと改善します.
G2Eはまだ入手できそうですから交換しといたほうがいいか..

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JA1_660_0

Ja1_660_0千葉TS-660です.

体調を崩されてリタイアされたのだけど,遠ざかっていたアマチュア無線の虫がまたうずいてきたという方からお預かりしました.
この機械はSKしたローカルの形見ということです.ご自身もいろいろ患われていて,自分でメンテナンスできないので診てくれないか?とのことでした.

ざっと見たところでは受信はしていて,CWでは各バンド15Wほど送信出力があります.

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2009年11月 6日 (金)

JA8_757_2

Ja8_757_3757をWARC送信改造,パワー計,サイドトーンなど調整.

IC726と2台,だいたい送受信がまともになったと思います.

今回の依頼が,無線を再開するに当たってお友達から譲り受けた機械ということで,オーナーさんご本人がマシンの状態をつぶさには把握されていませんので,ダメ出しはなるべくここでやっておかないといけないわけですが,さて大丈夫かなー?
焦らず,週末ゆっくり点検してみますか..

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JA8_757_1

Ja8_757_2_2昨夜はキャリアポイント,キャリアバランス,局発周波数,SHIFT/WIDTH調整,送信出力調整などしておりました.
まだ続きます.

しかし,キャリアポイントがズレてますねえ.
前回の島根757のときと同じでバリキャップのシフト量が足りないのですが,バリキャップの経年変化なんでしょうか?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年11月 4日 (水)

もんじゃにシロップ..うぇ

群馬のもんじゃにはイチゴシロップが入ってるらしい.
もんじゃ祭り@伊勢崎(DPZ)

同じく群馬,前橋でもんじゃを食べ育ったカミさんに聞いてみたら

『何,それー. 気持ちワル』

とのことで,伊勢崎限定なのでしょうか

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2009年11月 3日 (火)

JA8_757_0

Ja8_757_0IC-726と同じく道産子のFT-757SX
受信の周波数がふらつく,飛ぶ,ということのようです.

手が入っているようで,メータ・ランプはLEDになってます.

ランニングしてみると,LSBのキャリア周波数が不安定です.
触診でトリマ・コンデンサに触ると変化が認められます.

Ja8_757_1 ただし,トリマの劣化というよりはハンダ不良の感じです.
ハンダ上げ直しで安定してます.

過去にもハンダ不良多数の757がありましたので,基板をひっくり返してにらめっこしながら作業したいと思います.

| | コメント (12) | トラックバック (0)

いよいよ来ましたか

20091103_0雪が降ってます.
まだ体が慣れないのでことさら寒く感じますね.

一旦,天気は回復すると思いますが,週末には冬支度をいろいろとしないといけないでしょう.

| | コメント (6) | トラックバック (0)

JA8_726_2

Ja8_726_5

Ja8_726_6

おそらく,何度も脱着を繰り返しているうちに,緩んではかしめ,緩んではかしめ,金属疲労したんでしょう,同軸のコネクタ外装が割れてグラグラです.
このままでは不安があるので新しいものに交換.

HF帯は50W設定になっていましたが,オーナーさんの希望により100Wにします.
WARCは改造済みだけど28MHzがmax50Wでしたのでダイオード・カットして100Wに変更.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月 1日 (日)

JA8_726_1

Ja8_726_4パワー調整でmax20Wぐらいは軽く出てます.
ここは12W弱に調整しておきましょう.

これで一安心.
あとは動作確認と総合調整でよろしいかと思います.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »