« JA4_757_2 | トップページ | 台風が.. »

2009年10月 5日 (月)

JA4_757_3

Ja4_757_3>だいたい良いと思います

は私の早とちりでした.
キャリアポイントはCWを合わしたらUSBがズレてる.
CWとUSBは一つのXtalで間に合わせていまして,USBの時にバリキャップで700Hz下げる仕組みなのですが,可変範囲が狭くて追い込めません.
どっちかが合うともう一方がズレる..

そういや,お預かりした時点ではUSBに合わしていたようでCWは受信周波数が400Hzほどズレていました.
バリキャップを交換するべきでしょうけど,とりあえずバイアス回路の定数を変更して正規の周波数に合わせてます.
これで長期的に変動がなければいいのですが.

それと,パワーは出てるんですが,ALCメータがさっぱり振れてません.
ゲインも若干低い感じ.
じっくり見なきゃいけませんねえ.

FETプローブ重宝してます.

|

« JA4_757_2 | トップページ | 台風が.. »

アマチュア無線」カテゴリの記事

修理・工作」カテゴリの記事

コメント

今晩は。
色々とご迷惑おかけします。
メーターもおかしいのですね。なんか変だとは思っていました。
純正のアンテナチューナーFC-757ATで運用していましたが、マシンの方のメーターが触れないのでおかしいとは思っていました。チュナーのメーターはビュンビュン振っていたのですが。
お任せいたしますのでよろしくお願い致します・

投稿: 須田 | 2009年10月 6日 (火) 00時06分

FETプローブ 便利よねえ。
私も1本作っておこうかな・・

RJX661はちょっと飽きたのでFR-101にちょっかい出しています。
ELNAの電解コンは全部とっかえだな こりゃ。Hi
全体的に感度がめちゃ悪い・・ フロントエンドからファーストミキサーまでは異常なし。
続きは明日・・・たぶんどっかのバッファTRでしょ。

投稿: jh7めv | 2009年10月 6日 (火) 00時07分

須田さん,こんばんは
ALCメータ振りませんねえ
メータ回路かアナログスイッチだと思うんですけど
ウィーク・デーは亀の歩みですHi
ゆっくりやります.

めv殿,FR-101ですかHi
757もこうしてみるとなかなかいい音で鳴ってるんですよねえ
普段使いにはアリなTXCVRだと思いますです.

FETプローブいいですわ.
スペアナにつないでデュアルゲートのミキサとか見てると
オシロみたいにレンジ切り替えなくてもポン・ポン当たって
いけば,周波数もレベルも直感的に
だいたいの感じはわかるもんね.
リニアスケールからログスケールへ,ってね

投稿: Yamada | 2009年10月 6日 (火) 00時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126022/46405729

この記事へのトラックバック一覧です: JA4_757_3:

« JA4_757_2 | トップページ | 台風が.. »